2013年12月23日月曜日

androp one-man live tour "angstrom 0.6 pm" @Zepp Fukuoka

という訳で、連戦最終日、今日はandrop。
もういつチケット取ったかも思い出せないぜ。今年ワンマン初だもんな。
レコ発飛ばされたし。

物販は事前に済ませ、到着はいつも通りギリ。
これは、前回より人増えたかな?1000軽く超えてるっぽいじゃん。
お気に入りの場所の一つに陣取り、予習がてら聴き込む。
SEは毎回の、なんというか、効果音?
今日も幕なし、後ろの暗幕は開いている。毎度のすっきりステージ。

最終のサウンドチェックのスタートがまずかなり遅くて、スタートも自然押した。
(開きは定刻だったのにな?)

びっくりするくらい毎回衣装のイメージが変わらないねこの4人。
内澤君、今日は薄い色のデニムシャツ、に、東北大作戦のリスバン。ちょっと意外。

のっけからライブ定番曲のオンパレード。
レコ発飛ばしたから、『one and zero』からよけいに演るかと思ったけど、こりゃ違うな。
なんか去年も同じことがあったような(笑)

周りの盛り上がりっぷりにびっくり。
Be-1最後のワンマンのとき、逆に棒立ちでどうしていいか困ったのが遠い昔のようだ!
つーか、スカパラで痛めた(後で攣った・爆)足はさておき、盛り上がりすぎてついていけん…。
あれ、こんなノリで観るバンドでしたっけ…。
のっけから煽ってる内澤君はいたけどさ。
古い曲多くて、嬉しくはあるけれど。

今日も内澤君がMCやってる。ここ、ホント前と変わったよな。
前半で予想外の「新曲やります!」
…9mm?なんか雰囲気9mm?andropが?すーげー意外な展開。
それでちゃんとandropぽいから面白いんだよなこのバンド。

ピアノ出てきたから、中盤で?と思ったら予想と違う曲だった。
ついさっきCD買ったから、1回聴いただけなのだ(爆)
確かにこれ、A面でいい曲だね。俺の中でのandropっぽさ炸裂の良曲だ。

"Missing"の前は、あちこちで見た、この曲の由来の話。
普通にというかちゃんとというか、歌えてたよ。
内澤君のハイトーンと、その上を取る佐藤君のコーラスにほれぼれしておりました。

そこから一転、今度は佐藤君メインMC。
「去年からの約束がありまして」と、そこでもう笑い。視線は一点集中。
前田君、今日も普通だし!どこ吹く風って顔してる(笑)
どーすんだ、5月に内澤君も「次のワンマンで」って言っちゃってるじゃん。

ここは流して、後半、とアッパーブロック突入。
かなりベタなコール&レスポンス入れたり。バンドも変わったなぁ。
伊藤君がオフマイクで叫んでおりました。
"WWL"から"Mirror~"のつなぎ、良かったな。すごくきれいだった。

最後なんだろ、ってそっかこれ演ってなかったか。外せないよな。

アンコール、のっけからピアノでバラード。
誰も着替えてないというか変化なしで、会場からはブーイング。
またもやどこ吹く風の前田君。
この辺でフロアからのコールが“モヒ田”って呼び名で定着しだす(笑)
笑いすぎて、ちゃんと曲に入れない内澤君であった。良かったね自分スタートの曲でさ。
終わっちゃうかと思ったら、今度は内澤君と佐藤君で弾き語り。
これまた斬新な。
(独りで弾き語りはよく観るけど、歌とギター別ってあんまない)
これも良い曲だな。
そして、この間居なかった二人を呼び込もうとして、その時点で軽く吹き出す内澤君。
まずは伊藤君が戻ってきて、その後前田君、もといモヒ田君登場。
全体リーゼントではなく、真ん中だけ立ててて、なんかもう面白いことに。
それにサングラスかけて、完全に別人モード!
しかし、お笑いで終わるかと思いきや、伊藤君、「カッコいいし。今度俺もやる!」
つー訳で、マリンメッセ公演が実現したら、伊藤君と前田君がモヒカンにして
2人ステージ演るそうですぜ皆さん(笑)
そして最後の曲フリ内澤君、
「これ演ったら終わっちゃう、けどこの格好(モヒ田君)ずっと晒しとくのもなんだし」って。

最後、「年内に大きな発表があります」と言って去って行ったメンバー。
おい、年内あと1週間だよ!今日、ツアーファイナルだよ?!
ここで言ってけよー!何故引っ張るし!

セトリ。
…"Colorful"演ってないって、イベント含めても初めてじゃ?
Boohoo / Bell / Glider / ShowWindow / (MC) / Amanojaku / Alpha / (新曲) / You / Train / Bright Siren / (MC) / Melody Line / Yurariri / (MC) / Missing / (MC) / Party / Pray / Roots / World. Word. Lights / MirrorDance / Voice
en. End roll / Echo Boy / Message
17:07-18:54、19:30

開演早かったから終わるのも早い(笑)

外で知り合い見つけてしゃべってたら、ドームの階段で記念撮影始めよった。
知り合いとその周りは若い子たちなんだけど、全員一致で「あのノリついてけねぇ」。
俺みたいな年寄りだけじゃなかったか。

アクトは普通に良かったんだけど、完全燃焼しそこなった感じ。
半分以上俺が悪いけどね。
スカパラと順番逆だったら良かったなぁとはやっぱり思ってしまったよ。
ともあれ、良質の歌聴けたので十分満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿