2013年12月29日日曜日

RADIO CRAZY 2013 2日目(12/29)

風邪薬を忘れたので電車降りてからコンビニ寄って、それでも昨日より15分程早く会場到着。
2日券の入りは待ちなし。1日券側が少々列がある程度。
物販も流れてるぞ?ってことで突入してみる。
マンウィズが一番混んでるかな。ラッドもそれなり。
カナブンも混んでんだけど、もうすぐ始まるんじゃ(笑)
15分で目当て全部回れちゃった。非主流だわ俺(爆)
スカパラとフジはツアーと一緒だったしね。

気を取り直してLステージへ。
昨日の朝イチと比べて格段に空いてる(^_^;)
2ブロの前の方へ。一昨年もこの辺でシャンペ観たっけ。

11:12- 11:53 THE BACK HORN
KANA-BOONも観てみたいんだが、ここはバクホンで。
春の山田君の弾き語り以来、観たい熱高めなのだ。
フェスで演るような曲しか知らないんだけどね。
フェスセトリで流れも良くて、いきなり気分アガった。
待て俺、まだ先は長いぞ!
この迫力、荒削りな音、力強くてカッコいいわ。
ホント、昔はこれが逆にダメだったのになぁ。変わるもんだ。
サニー / 声 / (MC) / シリウス / 世界中に花束を / (MC)  / バトルイマ / コバルトブルー / 戦う君よ / 刃

フェンス横空いたんで詰めてみる。 
バクホン終わったら一気に混んだ。カナブン流れらしい。
やっぱりあっちが多かったのか。
これ、無事脱出できるのかしらん。

12:20-12:57* [Champagne]
2ヶ月振りのシャンペ。今日はひろ君のバースデー公演。
SE代わりのイントロからの、ツアーと同じ入り。
シライ君今日はチェックのシャツ。サトヤスは三つ編みだ。
アゲアゲのセトリですな。シャンペらしい。
MCでは「バンドごとですが」とひろ君の誕生日の紹介。
「知らなかった人」に挙がった手の多さにずっこける洋平君(笑)
俺はもちろん知ってたさ。そーいやバースデー公演、今年これだけじゃん。
そんなひろ君に捧げられたのは去年最後に演った曲。
出たばかりの新曲も披露。最初聴いたときより印象いいな。
最後、また好きな曲を下がりつつ盛り上がりつつで途中退場。
2年連続ラストを捨てざるを得なかったシャンペであった(´Д` )
Rise / Stimulator / Waitress, Waitress! / (MC) / city / Kick & Spin / (MC) / Run Away / starrrrrrr

13:00-13:41 フジファブリック
駆け込んだとこでちょうど始まった。間に合った!
てか、毎回これだよなフジ何故か(苦笑) 3年連続駆け込みって。
総ちゃん髪切った?スクリーン見ても誰か分からないくらい印象違うんだけど…。
コートのように長いジャケット着用。
ダイちゃんは定例のシルクハット、かとをさんはいつも通りのニットキャップ。
BOBOさんのカウントから入る人気曲でスタート。
MCは短め。総ちゃんのノリがせっちゃんみたくユルい(笑)
攻めるな~。バタ足はまだしもアルバム曲演るとは思わなかったよ。
こないだライブで演った初期の曲も。
そしてラストはやっぱりこれなのね。
フジの中で特に好き、というか大事な曲、何度目でも聴けて嬉しかった。
今回初のライブ納め公演いただきました。
夜明けのBEAT / (MC) / バタアシParty Night / ダンス2000 / (MC) / 徒然モノクローム / Magic / 銀河 / STAR

フジ終わって、ボーデ諦めての休憩タイム。
物販でブンサテのTシャツ買ったら、なんと最後の一枚だった。いいのかな(^_^;)
トイレ待ちついでにHemenway。フツーにカッコいい。
うわ、ブンサテのワンマンのチケット売ってる。3月の木曜…落ち着け俺、それ多分無理だ。

用事片付けてLステージへ。もうボーデは終わってるタイミング。
って、入れてない?もう規制?
しばらく待たされてやっと入れた、と、中、ガラガラじゃねーかよ!
寒いんだから早く入れてくれー!何だったんだ!
中もけっこう冷えてる。Lって暖かいイメージなんだけどな。

14:39-15:20 フラワーカンパニーズ
2年振りですな。
体力も体調もイマイチな状況で、それでも前回よりは楽しめたか?
盆踊りしたし。
マエカワさんの紅白縦縞のオーバーオール、派手だな~と思ってたら、
手持ちで一番クレイジーなやつなんだそーな。な、なるほど。
F-Xのいい予習になった。
チェスト / 夜空の太陽 / ビューティフルドリーマー / ロスタイム / ロックンロール / 深夜高速 / 冬のにおい / 真冬の盆踊り

さすがブンサテ前というか、転換40分取ってある。
そーいや最近聴いてなかったので、予習予習。
予習で踊ってりゃ世話ないぞ自分。本番はこれからだ。

16:00-16:41 BOOM BOOM SATELLITES
今回の本命、ブンサテ。
一年前にここで観たのが最後。直前にツアーが中止になって。
積極的に観たいと思い始めた矢先だったから、すごく悔しくてさ。
彼等出るから、このレディクレで観たいから、今回無理矢理チケット取ったんだ。
そして神バンドのHIATUS裏にしてまでここに居る。
SEと共にメンバー登場。
黒メインにシルバーアクセのいつものスタイル。川島さん緑、中野さん赤ロゴのリスバン。
川島さんの「こんばんは、ブンブンサテライツです」だけで、今日はそのまま演奏に入る。
最初はあまり動きなかったから、楽に観れるかと思ってたら、2曲目でいきなり雪崩れた。
ここまで激しくなると思ってなかったぜ。去年はもう少し後ろだったのか?
しかし視界はそれなりに良くて、正面の川島さんもセンターの中野さんもよく見える。
これで下がりそこなった(苦笑) 下がればもっと落ち着いてマイペースで観れたのにな。
中野さん、煽る煽る。走り回る。川島さんも。
けっこう楽器持ち替えるのは知ってるけど、今日、二人ともフライングVって曲あったっけ?
中野さんとか、ジャズマスの印象の方が強いような。あとベース。
中野さん、鍵盤弾く姿も美しい…。
川島さんとのツーショットがよく見えて幸せだった。
最後にオフマイクで「ありがとうございました」と叫んで頭を下げる川島さん。
そのときに中野さんが川島さんの背中をぽんと叩いたのがすごく印象的で。
観る方はもちろん、演ってる二人にも思い入れがあったと思う今日。
去年と同じ、ブンサテってアクトが観れて本当に良かった。
HELTER SKELTER / MORNING AFTER / BACK ON MY FEET / EASY ACTION /KICK IT OUT / NINE

-17:11 the HIATUS
余韻に浸る間もなく走る走る。
ちょうど前の曲が終わるタイミングでR突入。
細美さんがアコギ持つ、最近の曲ブロックだ。
聴きつつ前に詰める。外から来てアリーナに突っ込めた。やったね。
MCで、最初何言ってんのかなとスクリーン見てたら、
フロアに居た猫の着ぐるみステージに上げるという。
で、「猫じゃなくて馬の歌だけど」と曲いっちゃった。
猫、細美さんと兄やんの間で途方にくれつつ踊ってる…
ダメだ、真面目な曲なのに失笑が止まらん。。。
兄やんも笑ってるよ…。masaさんにもツッコまれてさ。
次のMCで「さすがにいたたまれなくなった」と下ろしてやった細美さんである。
アルバムに言及。「どうやら出そうです!」やった!でもどーして他人事調(笑)
「今度はカッコいいぞ」って。毎回ベクトル振れまくるからな~HIATUS。どーなるだろ?
ラストブロック。うわ、これひさびさ聴く!アレンジもほぼ元のまま。嬉しい!
最後、細美さんとこに機材出てきて、ここであれ演るのか?と待ってたら、
機材トラブルで曲変更。ベテルギウス!
会場はそっちの方が盛り上がるわな(笑)
皆が楽しんだから良しとしてください細美さん!
The Flare / Monkeys / Storm Racers / Deerhounds (ここまで観れず)/ Bittersweet/Hatching Mayflies / Superblock / (MC) / Horse Riding / (MC) / Insommnia / A Lone Train Running / ベテルギウスの灯

はけに便乗して柵横ゲット。もうラッド観に行く元気ない。
いいやワンマンのチケット過剰に押さえてるし(爆)
当初の予定通りここでせっちゃん観て、んでスカパラに備えよう。

17:37-18:18 斉藤和義
今日は高野さん居ないのか、残念。せっかく近いのに。
ドラムも豊夢さんじゃない。どなたかしらん。
(レベッカの小田原さんでした。たまにサポート入ってるよね)
せっちゃんはヒョウ柄のカーデ。謙兄ぃの太ボーダーTが気になる(爆)
ツアーから、シングルばっかりピックアップした大サービスのセトリ。
今日の歌うたいはギターver。辻村さんがオイシイとこ弾いてる。
そして大盛り上がりでせっちゃんのライブ納めを締めさせていただきました。
やさしくなりたい / 月光 / (MC) / ずっと好きだった / カーラジオ / Always / 歌うたいのバラッド / 歩いて帰ろう

だいぶ人口密度上がったか?
今回、若手がゲスト入るから、いつも観ない層も居るよなきっと。
そういや、先週もせっちゃんの次(翌日)にスカパラ観たんだよなぁ俺。
そしてその次がスカパラとかぶって観そこねたモンパチだ(笑)

18:45-19:46 東京スカパラダイスオーケストラ
ツアーと同じSEで、同じく欣ちゃんひとりまず登場。
やったー白スーツ!!
は、さておき。スタートはツアーと一緒。定位置→ホーンズと順に登場。
加藤さん今日は赤シャツだ。北原さん青い。
今度はちゃんと分かるぞ閃光ヴォーカルレスver。
そのままツアーと同じ流れ。“太陽~”復習しといて良かった!
MCかと思いきや、見憶えあるランプ点灯。これもやるんすか(笑)
こっからは大阪スカパラに変身。ロゴもできてる!
欣ちゃんのフリでカヴァー2曲。これもツアーで演ったやつ。
と、1曲目の途中で洋平君乱入!
白ジャケは自前かな、ラメ感ある別の型の。ちゃんと合わせて黒シャツに着替えてる。
あー、これ合うわ洋平君の声。NARGOさんと同じ、硬めで高い。英語堪能だし。
彼のジャンプで締めた後、スカパラメンバーにお辞儀して回る洋平君。好印象。
宣伝の振りで武道館CMのようぺいん。即完でしたやん。
すると欣ちゃん「行くから!一曲叩くから!」
ステージの真ん中で固まるようぺいん。ホント相変わらず正直なお人や(笑)
ふたたび欣ちゃんフリでカヴァーの続き。
今度はラストで卓郎くん登場。こちらはテンフィの青ジャケかな?見憶えが。
卓郎くん、英詞はイマイチだね。普段日本語ばっかだもんなぁ。
彼はスカパラファンだそうで、「桃源郷にいるよう、いや言い過ぎた、温泉に入ってるみたい」(笑)
ということで、スカパラの曲を歌うとのこと。おー、どれだ?“めくれたオレンジ”!
本家や欣ちゃん程の色気はなかったものの、確かにこれが一番合うかも。
逆に9mmの曲をスカパラアレンジで聴かせてほしかった気もするな、
と、フジのカヴァー聴いてたのでそう思ってしまったり。
卓郎君は歌い終わった後、クラシックの如くメンバーを示し、最後にいつもの一礼。美しい。
こっちも宣伝振られて武道館CM。チケットもうないじゃんだから。
欣ちゃんの「行くから!」に、先手取って「一曲叩きます?」と返した卓郎君(笑)
「ちひろ君によろしく」って、ホントに出てきたら面白いだろーな。
卓郎君去って、加藤さん、定位置の前であのイントロを弾き始める!センターマイクなし!
キーター細美さーん!!!
もちろんこの曲のための衣装。近い!すっげよく見える!
先週加藤さんが歌ったとき、まったく不満は感じなかった。
でも、こうやってオリジナルバージョン観ると思う。
この曲、歌もだけど、センターでめっちゃ楽しそうにしてる細美さんが必要だ。
こんな元気残ってたんだってくらい飛び跳ねちゃうぜ!
最後、加藤さんと細美さんがガッチリ抱き合ってるの見てすげー幸せな気持ちになれた。
細美さん下がって、また加藤さんセンターでアジる。
まだ演ってくれるのか!?しかもド定番!
めっちゃ盛り上がるけどこれじゃ終わらんだろ普通、と、まだキター!
はじめさん谷中さんが歌ってるとこに、更にゲスト全員呼び込み!
細美さん、そこはジャケット脱いじゃダメっしょ(笑)
細美さんモンキー上手い。洋平君もやれてるな。卓郎くんはビミョーだ(爆)
まぁ、どのバンドでもやんないよねモンキー。
てか、卓郎くん、緊張してるよね?いつもほど笑顔出ないし。
すごい先輩に囲まれてるんだもんなぁ。むしろ洋平君の舞台度胸がすげーわ。
総勢12人のステージ、大団円でした。
何でこれトリに持ってこなかったかな?
閃光(インストver. ) / Mission Impossible Theme / 太陽にお願い / SKA ME CRAZY / クレイジーマンのテーマ / (MC=JUST RADIO) / My Generation(The Who) / ROCK AND ROLL(Led Zeppelin) / (MC=JUST RADIO) / BURN(DEEP PURPLE) / (MC=JUST RADIO) / めくれたオレンジ / Diamond In Your Heart / ルパン三世のテーマ / DOWN BEAT STOMP

この後をアリーナで観る元気も勇気もないので、いったんはける。
タワレコブースで『閃光』購入。
あっという間にラババンなくなって買ってなかったんだけど、MIなしじゃもう暮らせない!
Mステージがオレスカだったんで観ようかとも思ったんだけど、
スタートがRと同じだったんで断念して戻る。
あ、Lは規制かかってるんだ。すげーなマンウィズ。サカナはどーだったんだろ?
去年よりスクリーン車の前の人多い。ま、今年は晴れてるしな(笑)

20:06-20:51 MONGOL800
3回目のモンパチさん。いつものSEで入場。
フロアも一緒に踊る。光景的にはフラカンの盆踊りと一緒(笑)
楽しませてくれる曲、メジャーな曲に混ぜて、スローな曲も入ってくる。
MCでの「新しい沖縄が見たいんです」ってキヨサクさんの言葉が重かった…。
最後はバッチリ盛り上げてくれました。皆で大合唱。
PARTY / Love song / (MC) / Don't worry be happy / 小さな恋のうた / タユタウタ / (MC) / 琉球愛歌 / face to face / あなたに

終わって、民族大移動発生。
ファン(の年齢)層的に、総入れ替えになっても不思議ないもんな、ここ。
そんな中続けてRに居る変わり者ですが何か。

21:16-22:02 BIGMAMA
今回俺が見た中で唯一、本人達が音出し。“最後の一口”。RUSHと一緒だわ。
改めてスタート。だいぶ押したな。犯人は主にスカパラさん(爆)
流れもあらかたRUSHのときと一緒のような?
去年は同じRのトップだったMAMA。9mmとかぶってて観てなかったり。
ので、レディクレで観るのは初めてなのか?
しょっちゅう当たってるので全然気付かなかったぜ。
最近シャンペがイケイケなのにMAMAが先にトリ(しかも大トリ)なんだねとか、
去年も電話さんでUK続きだなRのトリとか、途中でそんなこと考えてました(爆)
ギター持ち替える王子。アコギが白、似合う。さすが(笑)
安定のセトリなので俺が一番好きな曲もバッチリ入ってる。
ラストで新曲を演るそのセトリ、すごい。
押してるしアンコールは早々登場。最後はこれもRUSHと一緒。
あのときノベンバ待ちで下がりながらだったから、ちゃんと聴けて嬉しかった。
シンセカイ / #DIV/0 / the cookie crumbles / (MC) / 春は風のように / 君想う、故に我在り / (MC) / alongside / 秘密 / (MC) / Sweet Dreams(新曲)
en. until the blouse is buttoned up

Lの民生さんはもう終わってたみたいで、クローク方面が大混雑。
そういや最後になったの初めてか?早抜けを心がけてるからな。
俺はさっくり退場し、今朝のルートで駅に行ってみる。こっちの方が楽かもな。
ホームまで行ったタイミングで「業務連絡、改札で止めます」。
初体験だよ、駅の入場規制!
当然電車はすし詰めです。これ、ダイヤどーなってんだ、大丈夫か。
ここ始発駅、この先の一般のお客さん大迷惑だな。慣れてるのかしらん。

宿にたどり着いたの、昨日より1時間遅かった。あれ、昨日も最後まで観たんだけどな?

今日は全力投球だったわ。
全部観たのがバクホン、フジ、フラカン、ブンサテ、せっちゃんにスカパラ、モンパチにMAMA。
シャンペもまぁ全部観たうちに入れていいだろ。
てなると今までの最高記録か。
ハンパなのはHIATUSとHemenwayだけ?Hemenwayは聴いたけど観てはないし。
去年ほど観そこねた感がない。ラッドくらい。
全然M行けなかったな。サンフジンズはちょっと観たかったんだけど。

とにかく、今年は倍率が高すぎた。
2日目はそうでもなかったようだけど、初日、電話ファンで電話観れなかった人出てたよな。
もう少し会場規模とバンドの規模とファン層考えて出演者決めてほしいもんだ。
ロック大忘年会、好きなんだよ。客寄せパンダ要らない人いっぱい居るんだよ。
来年もまた楽しく参戦できますように。

※セトリのうち、バクホン・フラカン・モンパチはオフィシャルから、
 HIATUSの前半はLiveFansからのいただきものです。
※俺メモ:29日の天気(気象庁発表) 
  晴れ(割と雲出てたけどな?)
  最低気温0.5℃ 最高気温7.7℃

0 件のコメント:

コメントを投稿