2013年12月28日土曜日

RADIO CRAZY 2013 1日目(12/28)

3年連続参戦のレディクレ。
今までは、戦わなくてもチケット取れてたのに、今年は大変だった…。
第1段でラッドとワンオク。鬼か。
そしてラストでバンプ。キャパ考えろよな!
ブンサテ観たかったので、無理矢理確保したさ。

去年より1時間スタートが早いので、出発も繰り上がる。眠っ!
いったん宿に荷物置いて、会場着いたのが10:40過ぎだったかな。
列がグルグル回ってて、間に合わなねーかこりゃ?
と思いきや、はけるの早い早い。まさかのセーフでL-STAGEに駆け込む。
あ、もちろん今年もチケットもいでいただけません。分かってるからコピー取ってるもんね。

11:00-11:40 10-FEET
今年はスカジャン以来のテンフィ。トップバッターにはもったいなくね?
さすがに人多い。前には行けず、中央の通路滞留組に混ざる。
毎度のごとく、途中で「あっこれか!」ってなる定番曲(爆)
TAKUMAさんの笑顔いい。
MCの流れからもしや?と思ったらホントに“シガードッグ”演った。
泣けた…。
トップバッターでこれ演れちゃうってすごいな。
ここから“その向こうへ”の流れ、良かったわ~。
最後また盛り上がる。投げるタオル持ってない、残念!
どうしても屋外、スカジャンのイメージは強い。あそこで観たい。
でも今日観れて良かった。
また、来年スカジャンで会えるのを楽しみにしてます。
JUNGLES / VIBES BY VIBES / RIVER / Freedom / 1sec. / シガードッグ / その向こうへ / goes on

11:50-12:15 THE STARBEMS
このメンバーで去年観てるけど、一応初見。
うーん、やっぱりちょっと俺にはアグレッシブすぎるわ。。。
ビークルってポップだったんだねぇ。
最後、予想外の、ブッチャーズのカヴァーだった。
ブッチャーズのイメージ誤解しそうだわ…こんなじゃないよね?
(そーいや聴いたことない)

隙間なんで物販行ってみる。
うっは、まだこんな混んでんの?
流れは早いんだけど、人数がハンパない。外出たの初めてだわ。
バンプの列がすごくて、先に何あるか見に行ったら、そこにテナーACID友が居た(笑)
便乗させてもらってリスバンゲット。
そして音友とはそこで別れる。だいぶ目当てが違ったしな。
他も冷やかす。ギークの羊可愛いけど、さすがにそれだけでは買えないわ(爆)

さっきFlower Flowerを少しだけ眺めたRに戻る。
今年はRもあったかいな?
そして既にかなり人多い。

13:10-13:45  TOTALFAT
一年ぶりのTOTALFAT。今年はメインステージに格上げ。だろーな。
頭でいきなりTAKUMAさん出てきて大盛り上がり!
改めてパンク熱が冷めてきてる自分を確認。
でも彼らは曲がきれいだから普通に聴ける。
ワンマン無理けど、こーやって当たると観たいバンドだ。
DA NA NA (feat.TAKUMA) / PARTY PARTY / Room45 / Highway The Legacy / Summer Freqence / Place to Try / Good Fight & Promise You

-14:51 Base Ball Bear
休憩挟んで、くまさんを後半から。
こっちは去年と評価変わらず、可もなく不可もなく。
イマイチハマってこないんだよな~、もったいない。

15:05-15:40 グッドモーニングアメリカ
あちこちで掛け違って、今回が初見のグドモ。
ちらっと聴いた曲は良くて、たなしんのキャラが立ち過ぎてて引いたという(爆)
その彼が、女装で客席に登場してのスタート。なんだそれ。
客席突っ切ってステージによじ登る。
滝川クリステルネタらしい。しかし、メイクバッチリで美人だなオイ(笑)
やっぱり曲はいいなぁ。
ヴォーカル金廣君が見た目も声も金井君に似てる気が。
金廣君、「パーマとゲイのバンドです」って、そんなくくりでいいんか?
あのノリちょっと辛いんで、音源か、今日みたくフェスで当たりたいかも。
ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ / 未来へのスパイラル / キャッチ アンド リリース / イチ、ニッ、サンでジャンプ / 餞の詩 / 空ばかり見ていた

16:10-16:42 geek sleep sheep
俺的には百々さんのバンド、ギーク。実は今日の裏本命。
白Tに黒ジャケット。いつもと雰囲気変わらないっすね。
1曲目はモーサムっぽいサイケな曲。サイケな百々さん大好きさ。
…次から、なんかポップになったぞ?
ポップな百々さん。うわぁ。レアだ。
ドラムはラルクのyukihiroさん、ベースは時雨の345さん。
彼女の声、苦手なんだよな…ってあれ?全然甲高くない?
柔らかくて、優しい曲によく合ってる。
俺、時雨メンバーはバラ売りの方が趣味に合ってるかも。
全体に反応は鈍い感じしたかな。客層違うよね。去年のロザリオス状態。
とにかく、普段観れない百々さんを堪能いたしました。
Jesus Wa Gokigen Naname / Weekend parade / GOHAN / SANPO / frame / hitsuji

今回一番カブリで悲鳴が出ていたワンオクとSiMの時間。
どっちも観なくていいんで、Rを脱出して早めの夕飯に。
さすがに始まるころには人が減ったな。

寒いんで、テナーのTシャツ買って上から着込む。
大作戦のブース行ったらシリコンバンド売ってたから、これも購入。
(うちにあるはずなんだが)

一応予定のチェコを観に行ったんだけど、なんか気分が乗らず、早々にRへ。
AA=、苦手なんだが、金子くんがカッコいいんだよね。上田さんもだけど。
広いからそこまで音圧も辛くなく、なんとなく身体動かしてた。

終わって、右の柵横確保。よっしゃ楽に観れるぞ。
今日はキーボードあり。
って、ひなっちのツイートにトランペットの写真が!
マジか!明日観れなさそうなんだよ!ここで観れたら諦めつく!

19:20-19:57 ストレイテナー
entさんグレーのジャケットにピンク?のパンツ、ひなっちは黒シャツに黄色いパンツ。
シンペイくんは黒T。OJの白シャツがなんか新鮮。
あ、俺馬鹿!entさんOJ観たいなら左柵取るべきだった!
ロクステで始まらないのがひさびさだ(笑)
序盤でいきなり人気のレア曲!盛り上がる盛り上がる。
そして鍵盤。ここは王道だ。
そこからつないでの次が意外だったかな。最近一度聴いた気はするけど。
(先月のワンマンじゃねーか大ボケさんよ) 
MCに続いて、ツイッターで予告してたゲストを呼び込み。
ソイルのダブゾンビと元晴さん。初・フルバージョンでのFNTD!くわっこいい!!
OJがギター置いてマイク持ってる。何事?、あ、前出てきた。ハーモニカ?
あっ、コレか!半年ぶりだ!いやっほう!これ、も一度聴きたかったんだー!
締めはド定番を皆で合唱。いつやっても気持ちいい。
今年はテナーいっぱい観れて嬉しかったー!
VANISH / TRAIN / SIX DAY WONDER / SAD AND BEAUTIFUL WORLD / シンデレラソング / (MC) / From Noon Till Dawn / YES, SIR / Melodic Storm

ロクステはまだしも、キラーもリトミスも、あまつバーサクも演ってねぇ!ある意味激レア!
そして次のテナーの予定がない!あああああ辛い!

20:00-20:31 PHONO TONES
案の定Lは規制かかって入れなかったんで、サブ予定のフォノトーンズに。
ちょうど始まったとこだった。
アジカンの潔さんがやってるインストバンド。インストでここに出てくるってすごいな(笑)
鍵盤2台(猪俣君のは、厳密にはあれ何?)の4人編成。
あ、いいな。曲の雰囲気がスペアザに似てる。
潔さん、完全にバンマス。タイムキーパーまでやってる(笑)
地元じゃあんま観る機会ないしな、観れて良かったよ。
気持ち良くノレる30分でした。
SATURNDAY 小林 FEVER / (新曲) / IMAGINARY LINE / THE WORLD IS YOURS

-21:20 Dragon Ash
のんびり歩いてたら、スクリーン車の画面にKenKenが。
やっべ、もう始まってるじゃん!慌てて駆け込んだ。
正直、ミクスチャーロックは苦手です。他のバンドはほとんど聴けません。
でもDAだけは別。数年前、2度目にチャンネル合ってからはライブが楽しくって。
サークルモッシュ混ざりたいなんて思うのDAだけだもんよ。
MCで、「ディレクター(だっけ?)死んでベース死んで、(略)3年ぶりにアルバム作りました」
そして「KenKenと作って一緒に歌ってる曲」を披露。
もう、KenKen居るのが当たり前の風景になってきてるDA。
本編最後をアンセムでガッツリ盛り上げて終了。
アンコール、オイオイの代わりに"Viva la~"を歌うオーディエンス。
応えて出てきて、それを演ってくれる素敵な締めでした。
Run to the sun / For divers area / AMBITIOUS / Velvet Touch / The Live / 百合の花咲く場所で / Fantasista
en. Viva la revolution

いやさ、もうさ。DAの迫力観た後、バンプは観れんわ。
普段聴くにはバンプが好きな俺でもそう思うくらいの凄さだった。
という訳で、スクリーン車のバンプ中継映像はあっさりスルー。
さくさく電車に乗ってさくっと帰る。

今までで一番、観るバンドがなかったんじゃないかな今回(苦笑)
少ないのに、それが後ろに寄っててかぶっちゃったしね。
電話さん、観たかったのに。俺はまだしも、ファンが入れてなかったっぽかったんだよな。
バンプ、頼むからフェス出るのやめてくれ…。
まぁ、フォノ観れたからいいけどさ。
なにげにスタジアムクラスのドラマーをふたりも観れちゃったのはラッキー(笑)

※テナー以外のセトリはオフィシャルからのいただきものです
※俺メモ:28日の天気(気象庁発表) 
  晴時々曇(印象は晴れのち曇り)
  最低気温2.6℃ 最高気温7.4℃

0 件のコメント:

コメントを投稿