2013年12月21日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ ライブハウスツアー2013"STAND OUT!" @Drum LOGOS

待ちに待ったスカパラワンマン。
いや、今年後半だけでもう4回観てるんだけどさ。ワンマン初だもんね。
今月POTSHOT1997にも遭遇して、もともと高かったスカ熱が上がりきってて。
昨日のせっちゃんのライブがまた良くて、これでまたテンション上がってるという。
素晴らしい循環。

雨だったので、バスにて現地入り。
時間に少し余裕はあったけど、いつも通りのぼっち参戦なので、グッズは後回し。
こういう天気の日は定時に開けてくれよ~。

攻め攻めでアリーナに落ちてみた。
配置、前回に近い?今日も沖さん→加藤さん→欣ちゃん→川上さん→はじめさん、だ。
てな訳で真ん中少し左目に陣取ってみる。
バックドロップは"SKA"。

定刻、加藤さんがギター持って降りてくのが見えた。

SE、このところのから変わってる。なんかすげー…あのこれ、パンク?
意外性山盛り。

まずは欣ちゃん登場。
叩き出したところで、固定ポジションの4人登場。定位置で欣ちゃんの方向いて演奏開始。
そこにさらにホーンズがやってきて、同じように欣ちゃんの方を向く。
もう、毎回頭からカッコいいんだから!

今日もスーツは紺。
加藤さんのシャツ、人の顔の柄?すごいな。てかどっかで見たような。
(加藤さんとNARGOさんはテンフィとのアー写と同じインナーだった)
北原さんの真っ赤なシャツが意外な感じ。青いイメージなんだよな。

のっけから、最近ずっとライブで聴いてるけど曲名分かんねーシリーズ(爆)
いいかげん憶えろよ自分!
しかしノルぶんにはまったく問題なし。曲は憶えてるからね!
アリーナ、少し人増えたけど、まぁまぁ自分のペースでノレる混み具合。ナイス。

あまりMCらしいMCがないまま突き進む。
入れ替わりでセンターにメンバーが出てくる。
谷中さんのサックスソロ、バリトン振り回して魅せる魅せる。
キーが動く音まで聴こえる近距離。
北原さんのトロンボーンなんで、触れそうだったもんね!
そしてセンター率が高いのは加藤さん。けして俺の欲目ではない(笑)

欣ちゃんのMC、かと思いきや、横に真っ赤な「ON AIR」のランプが。
そういや入口にリクエストボックスあったな。時間なくてちゃんと見れてないけど。
うわぁ、歌声も素敵だけど、しゃべりもいい!ラジオ聞いてみたい!
メッセージ出したお客さんを特定してコミュニケーションタイム。
「NARGOさんが大好きです」と書いた女性のために、NARGOさん呼び出し。
(ホーンズは下がってた)
超低音のハンサムヴォイスで本人に向けて「俺も大好きだよ」!いいな!
欣ちゃん「俺も言ってほしい」って(笑)
いつもの相方に某アイドルのコンサートに行かれた人には、「そのアイドルの誰が好き」?
「(それより)スカパラです!」って答えたのに、「俺は○葉君」っつって全体爆笑。
次の曲のカウント、「1、2、さだまさし!」でした(笑)

ふたたび欣一Radioからの曲フリで、1971年ピックアップの洋楽カヴァー2曲。
どっちも意外!なんか今日、ロック色濃くない?
うわ、NARGOさんがヴォーカル!初めて観た気がする!カッコいい!
はじめさんも出てきてる、ってフライングV?しかもド派手(笑)
もう一曲の歌は出てきた沖さん。こっちもマッチしてる。すーげぇなぁホント。

定番で盛り上がった後、皆下がって、ステージには沖さんが独り。
「ピアノと口笛で邦楽のカヴァーやります」と、弾き語りスタート。
なんだこれ?と静かに聴いてたフロアーにしばらくすると笑いが。
これ、きゃりーぱみゅぱみゅですやん。予想外すぎる(笑)
てかこんなにきれいな曲になるんだ、こうアレンジすると。

沖さんソロの最後にはじめさん登場。センターに。
こーやってはじめさん観ることないなぁ。最近左寄りだからよけい。
プレイもだけど、ハンサムだなぁとそっちに気を取られました(爆)

はじめさん下がって、続いて…これ、あれ、もしや、うわーっ!
フジじゃないですか!マジか!嬉しすぎるぞ!!
知ってる人が他に何人いたか知らないが、大好きなバンドのライブで聴くのが好きな曲。
フルコーラス、完璧な振りでノッてみせたぜ。
歌はナシで、完全にスカパラのものになってんだけど、原曲の良さは生きてる。さすがです!

センターに出てきた加藤さん、フジの曲だったと紹介。「名曲」って。うわぁ。
続いて自己紹介、「斉藤和義で〜す」(笑)
昨日、谷中さん川上さんはじめさんと4人、せっちゃん観に行ってたそう。
同じハコに居たのか!うわぁ!
コーチェラの話をして、この話の流れとその位置は…?
やっぱキタ!
「今日は細美が居ないので俺が歌います」と、加藤さんヴァージョンで"Diamond~"!
最初に生で聴いたときが細美さんver.のRUSHだったから、素直に楽しめる。
つか加藤さん上手い!雰囲気合ってる!まったく曲壊れてない!
細美信者だけど、この曲は曲そのものもすごく好きなので、跳ねまくる。
単純にこの曲また聴けたことが嬉しいよ!

ここからラストの畳みかけ。うーわ、身体がギリギリの感じだ(爆)
たーのーしー!
ここで「闘うように楽しんでくれよ」って、だいぶ後ろですね谷中さん(笑)

ラスト、谷中さんが曲紹介。「閃光、スカパラヴァージョンで演ります」マジか!
ヴォーカルは谷中さんとはじめさん。ラップはMr.GAMO!カッケー!

アンコール、また加藤さんがしゃべる。
で、曲入ろうとして、欣ちゃんとちょっとずれて苦笑い(笑)
あれでよくちゃんと始まったよな、ある意味すげぇ。
今年何度も聴いた曲、最後(だろうな)は加藤&谷中ヴァージョンでした。
演奏力は言うに及ばず、歌もすごいんだよな皆して…プロすぎる。
ラストはこれももはや定番の肩組み。

セトリは取ってたのを他地区のもらいもので補完。
相変わらず曲名入ってないのが多くてね…(爆)
? / Mission Impossible Theme / 太陽にお願い / (there's no) King Of The Ants / James Bond Theme / Wild Cat /Rockabilly Cutie / Russin' / STORM RIDER / 欣ちゃん(The Whoのカヴァー) / 欣一Radioコーナー~ Born To Be Wild / MC / Rock And Roll(レッドツェッペリンカヴァー) / Burn(Deep Purpleカヴァー) ~ / SKA ME CRAZY / SKAN-CAN / にんじゃりばんばん(きゃりーのカヴァー) / 山 / サーファー・キング(フジのカヴァー) / (MC) / Diamond In Your Heart / LA traffic / ルパン三世 '78 / Down Beat Stomp / 閃光(スカパラver.)
en. Pride of Lions / All Good Ska is One
18:33-20:22, 20:37
長いMCなくて2時間超えたね!
ずっと聴きたかった、『Diamond~』の曲をいっぱい聴けて嬉しかった!

会場出て珍しくグッズに大金をつぎ込み、兄さんたち見つけて合流。
全員に「隣(=Be-1、今日はGOING)だと思った」って言われた…。
そりゃ日程一日でもずれてれば行ったけど、かぶったんだからしょうがないじゃん!
今スカモードなんだからさ!

あーもう、めっちゃ楽しかった!期待し過ぎってくらいだったけど、軽くその上行かれた!
こんな踊り狂わせてくれるの、スカパラくらいっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿