2014年1月8日水曜日

岩海苔ライブ初め@福岡LIVLABO

岩海苔、実はひさしぶりなのかな?あんまそんな気しないけど。
今回の正式なツアー名は
We wish a Merry 岩海苔~ エンダァァ Happy New 岩海苔~
言ってもいいすか。長いよ。

会場は初めてのLIVLABO。名前だけ知ってる、バンバンバザールの方がやっているそう。
場所が分からなかったので下見に行っちゃったぜ。

30分前に行った時点では開いてる様子がなかったので、先に夕食に。
(終演何時にになるか分かんないからね!)
5分くらい前に戻ったらそれなりの列ができてた。
という訳で、ひさびさ最前列じゃないとこで観ることに。

きれいな会場だ。
…えっ、ソフトドリンク、ドリンクバーってどゆこと?それ、採算取る一番デカイとこじゃ?

定刻に2人が登場。
海北くんピンのときの定例、じゃんけんで先攻後攻を決める。
既に岩様が勝ち越してるらしい今ツアー、今日は4回のあいこを挟んで岩様の勝利。
海北くん、ホントじゃんけん弱いよな(笑)
岩様、先攻をチョイス。
でも最初はふたりで。新曲から。うん、安定の脱力系だ(笑)

あれ?ふたりとも、吸わないね?前回10本単位で消費してたのに。
そういやテーブルに灰皿がない。まさか、ここ完全禁煙?いやっほう!
ありがたくて涙が出そうだぜ。

海殿が先にルーパーを使用。しかしこけるとまる。先輩が横に居るせいですかね(笑)
最初に使おうと思ったのが前回のツアーのときがきっかけと思えば、上達早すぎと思うけど。
ま、岩様の方が使いこなしてるというか、幅の広い使い方ではあるが。

歌ってる時間と喋ってる時間があんま変わんない。
何故だかおみくじ談議に。寺より神社の方が吉が出やすいそうな。
寺社仏閣と言えばバクホンの光舟くんか海北くんだそーな。レベルが高すぎる(爆)

第1部終了で休憩。というか、演者のためのタバコタイムだ(苦笑)
交代で行って、ちゃんと物販開ける算段した岩様偉い。
ドリンクのお代わりを頂く。入口の傍でちと寒いんでホットコーヒーがありがたい。

第2部開幕。うーん、確かに海殿酔っぱらってますな。
岩様「すいません水ください!」(出てこなかったけどね)

2部はカヴァーの大盤振る舞い。
会場の響きがホール並みに良くて、歌いあげたい気分なんだそう。
「歌詞変えちゃって歌いあげてもOK?」の問いに拍手のフロア。
そりゃ、ライブ行ってて嫌って人あんま居ないっしょ。それも楽しみのひとつ。
岩様、すごいオリジナルの雰囲気出てる。男性でも女性でも。
器用なんだろな。
海北くんは逆に、何歌っても海北くん色になるよなぁ。
どっちが良いって話じゃなく、それぞれの個性だよな。

相変わらず酔ってる(のに呑む)海殿。岩様、完全にフォローに回ってますがな。
それにしても仲良しなふたり。
岩様的に、海殿はアナログフィッシュ佐々木君と双壁の気が許せる相手らしい。
そんな岩様、今回のツアーを「おっさんいちゃこら珍道中」。爆笑。
ちなみに今日はツインルームらしい。 どんだけ仲良いんだキミタチ。
初めて会った日に、岩様が海殿を胴上げしようとして結果放り投げちゃったエピソードを披露。
それでもちゃんと10年以上付き合い続けているふたりであった(笑)

第1部
岩海苔ニューイヤーのテーマ / タッチマイヘッド[岩] / 30[海] / アンテナ[岩] / 北風と太陽[海] / ハローグッバイ[岩] / 5月の桜[海] / イワーノリスマス 19:00-20:37

第2部
ノーミュージックノーライス / セカンドラブ(中森明菜)[海] / People get ready(カーティス・メイフィールド)[岩] / また逢う日まで(尾崎紀世彦)[海] / 飛行機雲(ユーミン)[岩] / 灰色の夜明け[海] / デイライト[岩] / ばらの花(くるり) / バンドマン / 岩海苔のテーマ 22:21
en. サヨナラのテーマ 20:57-22:31
無印は2人で演った曲。

終わって、いつものように物販買ってサイン入れてもらって退場。
そうか、セカイイチサブステージか、だろーな、観れるかな。
海北くんが免許を取るのでしばらくLOSTはお休みするらしい。
ひと月くらいのことみたいだけどいつって言ってたんだろ。

今回、一番岩様の歌が素直に聴けた。なんでだろね。でも良かった。
今度のセカイイチ、観に行ける隙間だといいんだけど。

そして、次にLOSTも海北くんも観る予定が決まってないってひさしぶりだぞ?
早く予定くれー!

0 件のコメント:

コメントを投稿