2014年1月5日日曜日

一年間のライブ総括

今年は一月にライブいっぱいあるから区切りでもなんでもないが、
連続二回やっちゃうとここで締めざるを得ないという(苦笑)

この一年、行った有料ライブは49本。減ったな。
フェスが多かったね。定例のRUSHが2日に増え、スカジャンにレディクレ。
今年初めて参戦のF-Xにサンセット。
野外はスピッツもあったな。しかしどれもあんま暑くなかった(^_^;)

一番たくさん観れたのはスカパラ。なんと6回。しかも、厳密には半年での話だ。
半分は地元ってのがまた嬉しかったね。
スカミーティング持ってきてもらえたのが大きかった。あとマゴソニ。
どのライブもホントに楽しかった!
次がテナーとシャンペかな。5回。
テナー、間が開きすぎるのに耐えかねて遠征までしたもんね。
シャンペは安定のフェス出演率で稼いどります。
4回ってバンドはないか…いや、9mm!まさかロックロック出るとはね。
そーいや彼ら、スパン最短記録を更新してくれた。3日て。追っかけでもないのに(笑)

観れた回数最多賞、個人戦トップはスカパラの加藤さん・欣ちゃん・沖さん。7回。
スカパラ+ソーメニです。
(NARGOさんを数に入れていいものか・爆)
ホント、一年くらい前にファンになった加藤さんを堪能しました。
2位は残りのスカパラメンバーと、シンペイくんOJひなっちの6回。
5回はentさんとシャンペメンバー。あと、スカパラ客演入れたら細美さんと卓郎君。
ようぺいんは客演入れたら6回か。

観れて嬉しかったといえば、何と言ってもPOTSHOT!
活動再開ってだけで舞い上がったのに、その公演に当たってまた観れるなんて!
本家じゃないけど、POTSHOT1997に偶然当たれたのには運命感じたね。
俺的スカの象徴POTSHOTと今一番観てるスカバンドであるスカパラを
連続で観れたRUSHが、俺のスカyearのクライマックスだったな。
ツアーもないのに2度も観れたスピッツ。
FC先行あった横浜はともかく、ロックロック取れるとは思わなかった。
ひさびさにロックロック行けて嬉しかったぜ。
レディクレの1回きりでも、また観れたブンサテ。あの場で観たかった。良かった。
健兄ぃをひさびさに福岡で観れた。録音撮影自由て初体験でした。

初めて観れたのが、ランクヘッド。小高君ソロを経ての初のバンドライブ。
あれ、一体のエネルギーがあって良かったなぁ。
ずっと掛け違ってた栗コーダーもやっと観れた。
初めてちゃんと観れた秀樹さん。素敵な声だったぁ!
キンチキがやっと回って来てくれたって感じ。次もまたお願いします!
サウシューとRUSHで観れた田中啓史さん、素敵だった。塁さんに感謝。

塁さんといえば、バクホン。サウシューで呼んでくれた山田君。
あれがバクホン見直すデカいきっかけになった。ありがたかった。

観そこねた感No.1はノベンバ。
なんせ3回来福して、3回とも別のライブとかぶったからね!
ARTとの対バン観れなかったのが一番悔しかったな。
まだそのうち一回とRUSHで観れたからいいけども。
それとメレンゲ!せっかく来てくれたのに、ACIDとかぶって観そびれた。
観たいバンドが増えてるせいか、カブりが多かった。
特に12月のスカパラの日!GOINGとモンパチ捨てたもんよ。泣いたね。
そんな中、LOSTだけは諦めきれずにシャンペとハシゴしたけどさ。

あんまり外れだったライブって思い出せないな。いいことだ。

中継で観れた中で楽しかったのもスカパラ。7月のレコ発。
画面の前であんなに盛り上がったの、初めてだったよ。
ブンサテの武道館も感動的だった。
3月の9mmも観たな。
他はあんま印象がない。後半観れてないしな〜。

インストアライブによく当たった。
これもかぶって行けなかった中田さんを観れて良かった。
秋にかなりタワレコに通ったね。

さて、次の一年間はどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿