2014年1月20日月曜日

ランクヘッド 『地図』完全再現ライブ@Club Que

毎度おなじみ、出張便乗ライブ。
今回、一週間も居るのにあんま行きたいのがない。
そんな中、一番良さげなのがランクのワンマン。
普通のワンマンじゃなく、昔のアルバムの再現ライブ、
“LUNKHEAD 10th ANNIVERSARY~road to 一世一代のみかん祭~ vol.1”。
ちょうどランク観たい気分も高まってるので、参戦することに。
ワンマン二度目で記念公演て(^^;; 9mmのときに次ぐ暴挙ですわ。
あれも成り行きだったなぁ〜。

いつも通り下北沢で迷子に。
や、Que行くだけならたぶん迷わんのだけど、寄り道しようとかするから。
通りがかりに「これか?」と思ったのがSHELTERだったり(爆)

ちゃんと間に合って、番号のとこで入場。
やや厚着でもあるし、後方に陣取る。

東京じゃ珍しく、初めてじゃないんだ、Que。
入場して思い出した、前に来たの、“鼓星”のときだったな。
ビデオ回したっけ。あの映像、どーなったんだろ。

まだまだ入ってくるな。だいぶキツキツなんだけど。
ランク、東京のキャパってこんなんで足りてるんか?
Be-1以下だよなこれ。大丈夫か。
ロッカー足りてなくてクロークないみたいで、大荷物持ってる客けっこう居るし。
なんとかならんのか、東京のライブハウスのロッカー事情。
 
10分程押してのスタート。
小高君、髪切ったかな?ストール巻いてる。暑くないんかい?
壮君はユニオンジャックのTシャツ、G田氏は黒いシャツ。
ステージ低くて桜井さんは見えない…
 
予告通りというかタイトル通りというか、『地図』を頭から。
ハマってまだ日が浅いランク、数少ない持ってるアルバムの中にこれがあって良かった。
ベストにも入ってる、かなり好きな曲上位の曲が聴けるってのが嬉しい。
 
あまりつーかほとんど雪崩れないね?
後ろかなり窮屈だから、少し詰まってくれた方がありがたいんだけど。
なんだろな、キターって熱量はこないだの福岡ワンマンの方があったかもしれない。
 
ステージはパワー十分。やっぱすごいな、小高君の歌。
G田氏のベースの走りも相変わらず素晴らしい。
 
早々にストール取った小高君のMC、「ジミ田になりました!」
今までを知らんから、この辺は楽しめんな〜。しょーがねーわ。
しかしジミ田さん、パンツはピンクの柄物?ここからじゃほとんど見えんが、
かなり派手っぽいですぜ(笑)
 
「今年は壮の年」と、何故かディスり合いになるステージ (^^;;
こないだの福岡ほどじゃないけど、相変わらずグダグダですな~。

『地図』全部終えて、「あー緊張したー!」と小高君。
歌詞は9割くらい合ってたらしい(笑)
さて、こっからどーする?
「今何時?20:17?」と時間を確認し、後半突入!
わあ、けっこう好きな曲多い!ラッキー!
「どういう選曲か分かる?」との問いかけに、「全アルバムから一曲ずつ」と
フロアからちゃんと正解が。そうだったのか。
正確には、1枚だけなし。次に再現ライブやるやつ。

重大発表山盛り。小分けにして出していく。
みかん祭りの対バン発表。つばきにregaに元チャットの高橋さん。豪華だね!
最後の「重大○☆□…」小高君、なんだって?
大事なトコで噛むなよ(笑)
十周年最後のイベント決定!2015年1月!
えっ?今、2014年になったばっかり…?
AXと横浜ブリッツがなくなる関係で、そのクラスのハコが全然押さえられないんだとか。
10月くらいから繰り下げてって、何とか記念イヤーの間に取れたそーな。
大変だな、首都圏ハコ事情。早くまた作るべき。
最終的に、「俺らも把握しきれてないからサイト見て!」と総括したG田氏であった(笑)

セトリは今回もオフィシャルFBから。
冬の朝 / プリズム / 白い声 / (MC) / 夜行バス / 白濁 / (MC) / その間5メートル / 前進/僕/戦場へ / 灰空 / (MC) / 三月 / (MC) / 千川通りは夕風だった / きんもくせい / インディゴ / loop / きらりいろ / 素晴らしい世界 / (MC) / 闇を暴け / WORLD IS MINE / シンドローム / 明日 / いきているから
en. 覚醒☆再☆リダイアル / カナリアボックス
19:11-21:05、21:31

終わって、階段での物販に寄る。
バインになりたかった曲が入ってるCDと、ついでにロンT買おう。
…あれ、これ最後?なんか最近、同じパターンがあったような(笑)
てか、出先で買い込むなよ俺。

うん、来て正解だった。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿