2014年1月22日水曜日

ライブハシゴの段

いいライブを立て続けに観ると頭が飽和しちゃったりするから、
ホントはあんましたくないんだけどね。
しかし、地元じゃ観れないようなのを観れるとなれば、話は別。

出張便乗で探して、そんなに数なかったにも関わらず、
何故か今日は2つかぶってしまっていた。
マッチーこと町田直隆さんと、タイラヴ(今更変えれん)ことTIMESLIP。
何とかならんかと双方に問い合わせた結果…
あ、これ、もしや、両方行けそう?

仕事を終えて、まずは新宿へ。
移動中にマッチー聴いてて、唐突にこれを生で聴けるって感動がこみあげた。
バンドでは最近観たけど、ソロはひさしぶりなんだよ。

ギリギリ先に夕飯にする時間があった。ラッキー。
今日キツキツだからな、俺のスケジュール(爆)
Marbleは前回、実に先月マッチー観たのと同じハコなので、迷わずに到着。
少〜し押してるかな?

19:43-20:19 町田直隆
ソロのときの定例、スーツにシャツ…に、蝶ネクタイ?
何があったいったい(笑)
いきなりのバンジー。しかも“マーリー”!うっわー。。。
なんつーかもう、これだけで今日来た甲斐があったよ。
足元にはハープが何種類もスタンバイしてる。
弾き語りCD聴けてないせいか、馴染みあったのは最初の曲だけ。
ただそれで、逆にフラットにマッチーの歌力を感じられたかも。
最後は予定の曲を変更したのかな?
一時期歌えなかったけど、歌いたくなったと。

ご本人のブログからいただいたセトリ。
1 不良少年マーリー / 2 放浪者たち / 3 汚れたのに / 4 ずっと16歳 / 5 スウィートジェーン / 6 少年

終わって、予約諸々の謝罪をするべく出待ち(ちょっと意味違う)。
今回、あまりにも迷惑かけすぎた…。
そのひとつひとつに、すごく丁寧に対応してくれて、それに感激した。
弾き語りCD、次買うか少し悩んだけど、もうここで確保。
今回は名字でサインをいただきました。
次は念願の地元公演。お待ちしてます!

既に時間ギリギリだったんで、ダッシュで駅へ。渋谷に移動。
でも絶対定刻開始とか無理よな、と買物行ったら、ハコどこか分かんねーっ(爆)
どこだLAMAMA!なんだこの坂!きっつー!
予定よりだいぶ遅れて着いたけど、案の定前がまだ終わってなかった…。
煙たいので、中間地点で待つ。
いろんなバンドの昔の写真を見て暇つぶし。
わーおスナッパーズ!エルレ!スピッツもある!
4人のときのタイラヴもあるよ。
外には9mmやジュンスカの最新のポスターもサイン入りであって。
写真撮りまくり。既にだいぶ楽しんでる。

21:27-21:57, 22:06 TIMESLIP
こちらはもっとひさしぶりのタイラヴ。
前回っていつだ?確か、今一番新しいCDが出てすぐくらいだよな。
実は出張ついでで観てる回数が一番多いのがタイラヴなのだ。
そろそろ地元で観た回数と並ぶんじゃなかろーか。

イントロでいきなりテンションアップ、これスタートか!いやっほう!
タイラヴの曲は、コーラスのハモりが絶妙。
声質の近い近藤兄弟に、更にゆー君が乗っかった日にゃあ…!
俺タイラヴ好きなんだなあと、しみじみ実感したぜ。
中間期から新しいとこまで、割とまんべんないセトリ。
しばらく音源では聴いてなかったけど、やっぱ染み込んでるわ。
すぐ反応できるもん。

アンコール。まさかのねぶた(^^;;
この人数(しかもイベント)で、コールアンドレスポンス、成立するんだ。すげぇ。
ラッセーラもひさびさだった!

ゆー君ブログからいただいたセトリ。
1.KILL ME TENDER 2.AMBITIOUS 3.君を想う事で 4.LOVEゲノム 5.歌はマジック 6.RUN FOR YOURSELF
En. SLEEPING PIG

終わって、ゆー君→泰次さん→金吾さんの順に捕まえて、今日の記念にと、
手持ちのノートにサインをいただいた。
(すいません、出てるCDコンプしてるんす)
ゆー君と金吾さんに、「ひさしぶり」って言われてちょっとびっくりした。
確かにご無沙汰だったけど。
でも、普通たまーにしか来ない客のこと、憶えてる?
なかなか、ライブしに来てくださいと言いにくいバンド編成。
こっちも出張ついでで、ライブのために飛んで来た訳じゃない。
それでも喜んでもらえて、嬉しかったなぁ。
次いつ観れるかまったく分かんないのが切ない…。
タイプは違う2つのライブ、それぞれに受け止めてパワーもらった。
無理矢理両方行って良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿