2014年3月14日金曜日

Nakasu Beat Advance Nights 2014 @INSA

週末のHAPPY JACK流れイベント第一弾。
RUSH以来の田中啓史さん。
12月に何度か見えてたみたいなんだけど、気付いてなかったり(爆)かぶってたりで観そびれて。

会場は初のINSA。新しいらしい。
キャナルにチャリ置いて歩いてった。
Googleさんのおかげで迷わず到着できました。
うーん、煙たいっすね。

中はSONを前3分の2にしたくらいかな。
椅子が出てる。真ん中をチョイス。そこまで前に行かなくても、十分近いし。
なんか、人数少ないせいか、客同士がフレンドリー(笑)

18:35-18:55 サンドクロック(4曲)
アコギと鍵盤の2人組。
オープニングアクトだから地元インディーかと思いきや、東京の人々だった。
いいハモリだった。気持ち良かった。

振り向けば、おお、だいぶ人が増えとる。

19:05-19:29 Taro&Jiro (5曲)
兄弟のアコギユニット。歌つき。
あ、電子ドラムかな?ギター弾きながらペダル踏んでリズム入れてる。
身も蓋もない言い方すれば、MIYAVIっぽい。
カッコいい系の音の作り。
でも、そこまでピンと来なかったかな〜。

次は弾き語りだな。座り形式。啓史さんじゃないっぽい。

19:41-20:06 OLDE WORLDE (6曲)
3年ぶりくらいのオールディ。
前2回はバンドで、ソロは今回初めて。
サポートのホリコシさん目当てだから、バンド狙いだしね。
始まってすぐ鳥肌。こんな綺麗な声だったっけ?
透明感のある高温が素晴らしい。
曲も素敵。ラップ系の苦手なタイプもあるはずなんだがな。
で、めっちゃ可愛い!だから何、このバンドのときとの落差!
すっかりハマってしまいましたよ。後でCD買わねば。

次も弾き語り。啓史さんだ。
チケット券面に名前載せてくれてなかった割に出順後ろだったね(笑)

20:14-20:49 Keishi Tanaka
ちゃんとライブハウスで観るのはそういや初めての啓史さん。
さっきのオールディが夜に聴きたいふんわりした雰囲気とすれば、
こちらは実は外で聴きたい、風が吹き抜ける感じ。
仲良いからって訳じゃないけど、バンアパと同じ印象。
MCで笑いを誘いつつ、歌はきっちり聴かせてくれる。
ラス2で、ステージからフロアに降りてきた。
って待て、目の前だよ!1mないよ!間、誰も居ないし!!
そこでラスト、アルバム入ってる好きな曲。
皆立ったから、思い切りノレる。たのしー!
オールディの予告通りちょっと長尺、嬉しかった♪
セトリ→End Of Night / After Rain / Let Me Know / Hello / ひみつの森 / New Song / Today's Another Day / Wonderful Seasons

20:58-21:42, 21:47  Schroeder-Headz (8+1曲)
ピアノのメンバーに、ベース+ドラムのジャズトリオ。
うん、カッコいいっす。あと、すげー楽しそうで、それがいい。
ここしばらくでピアノメインでも聴けるようになってきてるから、素直に楽しめる。
ただ、ワンマンに行きたいタイプじゃないかな。イベントで楽しく観たいくらい。

おお、これだけ出て、エレキギター1本も出てこなかった。ある意味すげぇ。

終わって、オールディの一番新しいCD買って、サインを入れてもらった。
啓史さんも入口のところにいらしたので、こちらは持参のCDにサインしてもらい。
サウシューで初めて観たんです、と伝えられたぜ。
こないだ大阪でバクホン山田君と一緒に出てた話で少し盛り上がり。

全体に気持ちの良い音を楽しめた公演でした。満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿