2014年3月20日木曜日

丈さん脱退

TL眺めてたら飛び込んできた、「GOING UNDER GROUND河野が脱退」のニュース。
目を疑った。
いつも通りの雰囲気でライブ演っていったの、先週末だよ?

残しておきたいので、あえて引用させてもらう。
http://www.aquamusic.co.jp/going/
*------------------------------------

河野丈洋です。お知らせが突然になってしまったのですが、
実はこのたび、1994年の結成より在籍してきましたGOING UNDER GROUNDを
脱退することとなりました。

メンバーの中で、自分だけがこのバンドに融和しきれていないという感覚は
デビュー当初からずっとありましたが、しかし同時に、自分がまったく異質の
存在としてこのバンドに関わっていることが、
GOINGの音楽を面白くしているのだという自負もまたありました。

しかしその「違い」は少しずつ「ズレ」になり、とうとう決定的に
「良いと思うものが違う」ところまで来てしまいました。

ストレスにより健康を害したこともあり、これ以上は続けられないと感じ、脱退を決めました。
これからもそれぞれ音楽を続けていく上で、お互いにのびのびと好きなものを作るため、
お互いが不幸にならないための選択だと考えています。

脱退時期については悩んだのですが、これまでを支えてきてくれたファンのみなさまに
直接ありがとうを言いたい気持ちがあり、現時点で開催が決定しているライブには
すべて参加することを決めました。

年内に全国をきちんと回り、年明け1月の渋谷公会堂でのライブをもって、正式に脱退します。

脱退まで間があることになりますが、今回のツアーが始まる前にどうしても
この発表をしておきたかったので、このような形になりました。

最後の10ヶ月、ライブの一本一本を大事に楽しくやっていきたいと思っていますので、
変わらぬご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
                               ------------------------*

驚いたし、悲しいけど、意外ではなかった。
丈さんだけ雰囲気というか方向が違うのは、俺ですら分かるレベルだったから。
でも、その丈さんが居るのがGOINGだったのにな。
後ろでバランスを取ってる、まさにバンマスって感じで。

迷走してたころから、よういっさんが担ってた煽り役を振り分けて、
そのノリに、「丈さんこれOKなのかな?」とは思ってた。
でも最近はその中で立ち位置決まってきてて、折り合いついたんだ、と思って見てたのに。
やっぱり違ったのかな。

よういっさん脱けて、けっこうな期間迷走して、HARCOさん定着して落ち着いて。
丈さん居なかったらHARCOさんも来てなかった気がするんだよね。
今回の新譜、やっと、ひさびさに「すごくいい!」と感動できたのに。
どうしてこう、素晴らしいアルバム出したタイミングでメンバー減るの。。。

丈さんが居ないGOINGを愛せるだろうか。正直、自信がない。
ツアー、福岡ないから行かないつもりだったけど、遠征するかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿