2014年3月23日日曜日

F-X 2014 @Zepp Fukuoka 2日目

本日も本編ギリギリ狙いで到着。リスバンあるからさっくり入場。
客層変わったな~。若い若い。そりゃそーか。

まず物販。
げ、今日はもう売り切れいくつか出てる。
こないだのワンマンで買いそこねてたNCISのラババンを辛うじて黒だけ確保。

12:32-13:03 TOTALFAT
昨日の電話に続き、こちらも初ZEPPだそう。
レディクレで観たのがまだ残ってて、そのノリで楽しめた。
途中でフロントホセ君のピックが飛んできたので拾いました(笑)
PARTY PARTY / World of Glory / Summer Frequence / Room45 / Overdrive / Place to Try

13:05-13:33 indigo la End
こないだのアナサニのツアーで他地区の対バンだったので、
せっかくだしここは観とこうと外へ。
相変わらずこっちは混んでんな…。
始まるタイミングでのもみくちゃになり具合が、メインステージと全然違う。
最後、曲中でメンバーはけて、えのん君だけが歌うシーン。
あれは良かった。半泣きぽかったな。
彼が下りた後の拍手がとても暖かかった。

13:35-14:00* 真空ホロウ
時間空いてるし聴いたことないし、観ときますか。
TOTALFATが仲良いって言ってたから、あれ、イメージ取り違えてるか?
ふわっとしたイメージだったのが、がっつりロックでした(爆)
「広い!客多い!」って。普段がSONだと、そりゃそーだろな。

14:10-14:39 SISTER JET
ずーーーーーっと見逃し続けて、やっと今回観れたシスジェ。
見逃してるうちにメンバー減ったし。
最初の印象が「ベースの音軽っ!」だった。
でもそれがダメってのじゃない。バランスはちょうどいい。
そのベースの人が新しく加入して、また3人になったんだそう。
ドラム君は滝修行に行ってこけて腕痛めて、何故か整骨院に行ったらしい。
いいから病院行けよ!てか、大丈夫なのか今叩いてて(苦笑)
けっこう好きな、楽しいライブだった。

-15:11 SCOOBIE DO
昨日(笑)を除くと、10年ぶりくらいなのかな。
PENPALSとかヘルマンとかと出てたイベント以来のはず。
ここは客層違うせいか、フロアがかなり空き空き。。。
そんな中思い切り楽しんでるテナーパーカーの兄さん(近くに居た)とかと一緒に、
スペースあるぶんマイペースに楽しむ。
リズムに合わせて踊る。楽しいね!
シスジェからの流れがすげー良かった。

さすがに疲れて外で休憩。
ゲス、溢れすぎ。完全にステージ選択ミス。
ちょっと覗いてみようかと思ってたけど、これは無理と諦めモードで流し聴き。
こっちも良いけど、インディゴの方が好きではあるかな。

15:48-16:20 DOES
そういや初めて観るわ。
ずっと特にチェックしていた訳でもないDOES。曲はいくらか知ってるか?って程度。
9mmとまた違うテイストの日本語ロック。

あれ、そーいや共通のOPSEはどこ行った。昨日は最後まであったよな?

一緒に観てた音友の友達(andropで一緒だったか?どっかで見た顔)と前に詰める。
MAMA曲良いし好きだけど客おかしいよねあのノリ!って話で意気投合。
今日も音出しは最後の一口。安定だね最早。
あ、やっぱり王子のアコギ真っ白だ(笑)

16:55-17:23 BIGMAMA
いきなり、このところのラスト定番が来てびっくり。
でも好きだから演ってくれてバンザイ。
曲順は意外だったけど、曲はだいたい予想通りの定番どころだった。
しかし、ホントなんでこの曲でこんなノリになるよ。
連れと「ここらで(前行くのやめて)良かったね」つったくらいの危険エリア。
肩車で前見えねーし。
MAMA好きなんだけどな〜。おかげでイベント限定バンドだよ。
until the blouse is buttoned up / Theater of Mind / 秘密 / 君想う、故に我在り / 荒狂曲"シンセカイ" / Sweet Dreams

やっと万葉さんに会えたぜ。というか、見つけてもらったぜ。
一年前のFXの、ちょうどこれくらいのタイミングで初めて会ったんだよな。

18:15-18:48 SPECIAL OTHERS
ややご無沙汰、前々回のスカジャン以来のスペアザ。
セッティングが押して、ここで20分遅れに。
MC長め。で、面白い。個人情報だだ漏れですけど。
しかし、おかげで3曲しかなかった!おい!
そういやふと上見たら、王子が居た。
PB / Wait for The Sun / Aims

19:25-19:57 Nothing's Carved In Stone
最も短いスパン、2ヶ月ぶりのNCIS。
なんだかなこのノリ。いつものワンマンよりかなりひどいんだけど。
肩車組が上で肩組んで繋がって、壁と化している。。。
正直、ライブ中告知あった次のワンマンに行くかを考えてしまったよ。
Spirit Inspiration / Out of Control /  ツバメクリムゾン / (MC) / November 15th / きらめきの花 / Isolation

ここしか休むとこないので、カロリー補給に出る。
もっとも出店は品切ればっかなんで、外まで行かねばならんのだが。
は~、やっぱ疲れてるわ。

戻ってきたらちょうど怒髪が終わったとこだった。よしよし。
中でシャンペ友に出会えて音友コンプ。
遠方の音友は遅くなりすぎるためリタイア。9mmファンなのに気の毒な。
ちょーっと設定が後ろに行き過ぎなんだよな…。

21:30-22:11 9mm Parabellum Bullet
迷った挙句、客層怖いんで3ブロック目で観ることに。
1曲目から大好きな曲!ひゃっほう!
てかめっちゃイイ!今までと全然ハマり方が違う!
気に入りのど真ん中、ちひろ以外は視界良好で、荷物もポールに預けられ、
力いっぱい楽しんじゃうぜ。
F-X初回のオープニングアクトだったそーな。そして今日は大トリ。
イベント続いていく限り出てくれると。頼むぜ!
真ん中にちょっと意外なスロー系を挟んで、ラストは定番のハイテンションな曲で。
Discommunication / Living Dying Message / Revolutionary / (MC) / 黒い森の旅人 / カモメ / (MC) / Answer And Answer / Black Market Blues / 新しい光
en. Punishment

や〜、最後の最後で持ってかれたね。
日数が増えた分密度が低くなって、テンション維持するのが難しかったんだけど、
ラスト9mmで良かったわホント。

ともあれ、この時期に、このチケット代でこんだけのものが観れるってだけでありがたい。
BEAさん来年もよろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿