2014年9月7日日曜日

BAYCAMP 2014

初参戦のベイキャン。
そもそもはもちろん例年通りRUSHに行くつもりだったんだけど、
小出しの出演者がほとんど引っかからず、
その間にどかっと発表になったベイキャン第2弾のテナーとブンサテで乗り換え決定。
ぼっちオールナイトなんだが大丈夫か俺。

到着希望の2時間前に川崎着いたんだが、そこから遠かった。。。
リスバン引き換えに1時間、バス乗るのに1時間。
手際つか、段取り悪くないか?
たいして規模でかくないよなこのフェス。
うーわ、これポリかすれないどころか啓史さん間に合わないじゃん。ひでえ。

バス降りて走る。ポリの音聴きながらとにかく走る。入口どこ!

14:30*-14:50 Keishi Tanaka
えっこの音、バンド?マジで?さらに走る。
って、テントなんじゃなかったの、全然屋根ないんすけど(笑)
初のバンドスタイル。啓史さん入れて5人編成。
うーわー、楽しさ際立つわ〜。
ベースの方どっかで見たな。村田シゲさんでは?正解!
最後の曲、入りをドラム小宮山さんが間違えて、それで盛り上がる(笑)
啓史さん「プロプロ〜っ」って(笑)
弾き語りも素敵だけど、音数多いのすごく楽しい!
あー、これまた観たい!
The day you do nothing / ひみつの森 / humming / Wonderful Seasons

まさかのいきなり長い休憩タイム(爆)
テナーとブンサテの物販を片付ける。テナーかさばるのは明日にするし。
会場チェック。ふむ、クロークは45L、と _φ(・_・
シートはもう無理かな?イベント規模全然まかなえてない狭さだね。
常設テント下のベンチが空いてたのでしばらくまったり。
着陸寸前の飛行機がゆっくり降りてくのを眺めてた。

16:10-16:42 rega
ランクが対バンに呼ぶって話をしてたので愛媛県人会だってことだけ知ってる(爆)
歌なしなんでなんとなくスペアザのイメージがあったけど、こっちはギターガンガンだね。
勢いすげえ。
でもこれ、歌あっていいような。
なんか、スペアザ観たくなったよ。

17:45?-18:19 FRONTIER BACKYARD
最初はちゃんと観ようと思ってたんだけど、疲れが出ちゃったのと、
隣のステージに都合いい場所空いてたからそっち行っちゃって、
かなり斜めな位置から観てた。
しかしまあ、ガチで観る体力はなかったな。
TMGX、ステージ飛び降り縦横無尽。オーディエンスもノリ良いし。
んで、またシゲさんだった(笑)
もろもろ仲良すぎ。

18:30-19:06 Koji Nakamura
リハのこの音は、スーパーカー!しかも音出しフル!!
何これ、期待無限大。ここ取ってて良かった…!
改めて、SEも何もなくアッサリ風味で登場。
ギターはひさ子さん、ベース345ちゃん、ドラムの方は名前聞こえなかったけど、
「ナンバーガールかよ!」って声飛んでたから、ナンバガの方かな?
改めての1曲目、またスーパーカー!
しかもこれ俺好きなやつー!
そこからは、さすがに(?)ソロ曲の連続。曲分かんない。
(と思ったら、iLLの曲だったりした訳ね。)
最新のからっつってた辺りは追いつけない感じだったけど、
これスーパーカーの雰囲気好きなら外せんなあ。
「今日土曜?惜しい」って、それもしかして!この辺出てくるって予想外!
あーもう、堪能した幸せだった。
ツアーあるって言ってたけど、確か九州なかったはず。残念すぎる。
(リハ AOHARU YOUTH)
White Surf Style 5. /  Know Your Rights / Ane Mone / Summer Tune / Jet Bee Town / Diamond / Reaction Curve / Sunday people

スケジュール詰まってるので、ここで小休憩。

-19:50 BIGMAMA
ちょっと遅れて入る。何曲目か?
あ、買ったのにロックラシック2聴き忘れた。
スカパラの第9カヴァーの印象が強すぎて忘れてたが、そうかMAMAだとインスパイアだけか。
前回ので今でもセトリに生き残ってる新世界程のインパクトはないなあ。
王子ジャケット着てる。珍しいね?
後半は定番曲ばかりでラッキー。この辺脱落しないな~。
危険につきフェスでしか観れないMAMA、満足のセトリでした。
#DIV/0! / 荒狂曲"シンセカイ" / Swan Song / No. 9 / 秘密 / Sweet Dreams / until the blouse is buttoned up

ここで夕飯タイム。
しかもこの時間帯という絶妙の隙間。
何が絶妙って、シンペイくんのラジオ聴けちゃうわけよ。
わっ、今日新曲解禁か!“冬の太陽”今すぐ生で聴きたいっ!

20:47-21:26 ストレイテナー
明日もあるからと言い聞かせつつ、それでも前に流れてしまう抑えの利かない俺。。。
うあ、OJ髪伸びたな!そろそろOJジャンゴに戻りそうな勢いじゃん。
このところのフェスセトリとおおまかな流れは一緒か、のっけからメンバー紹介きそうな曲(笑)
テナー、ベイキャンは初登場だそう。誘われててずっとスケジュールが合わなかったらしい。
「テナーのために始めたって言われたから、これからは毎年出ます!」だって(笑)
で、スタートしてしばらくして、演奏が中断。ドラムがトラぶった模様。
「もう一回最初から演っていいですか!」の叫びと共に再開。
お得感ありますな(爆)
てかこれひさびさじゃ?好きなんだよな~。嬉しいぜ。
そのまま数曲畳み掛けてきて、2度目のストップ、またドラム。
「ビーターが外れる」とシンペイくん。
「ネジの緩みは気の緩みって言ってるのに、夏フェス最後だから緩みまくってる」
で、本日二度目の「もう一回最初から演っていいですか!」
結局これが最後でした(笑)
Melodic Storm / Train / (MC) / The World Record / Super Magical Illusion / (MC) / REMINDER / From Dawn Till Noon / シンデレラソング / Traveling Gargoyle

21:34-22:15 Herman & the Pacemakers
そーいや壮君居るんだっけ。あれ、違う?
そっかオリジナルメンバー復帰したんだったか。
いや、やっぱ居るな、俺のとこから死角なだけか(^^;;
岡本さん、今まで隣で演ってたテナーに感謝の言葉と「拍手を!」
そっか、復活最初のライブ、テナーが対バンだったね。
ってあれ何年前よ。今でもそれ感謝表明するんだ。素敵だ。
前回のRUSHはほぼ曲分かったけど、今回は半分くらいだったなあ。
復活してからの曲チェックしてる訳じゃないし。
(それ言ったら、休止前のも真面目に聴いてる訳ではないんだが)
最後こけたぞ平床さん、演奏じゃなく、物理的に(笑)
近くにいた兄ちゃんが「あの人(ウルフ)居なかったら普通のバンドだよね」つったのが
おかしかったのがある意味ハイライト(爆)
そう、居なきゃダメっしょ、ウルフは。居なきゃヘルマンじゃねーよ。
東京湾 ? 六章 ? ダンスドントラン / 言葉の海に雨が降る / Action! / Rock It Now

22:27-22:40?, 23:57-0:22 [Alexandros]
スカジャンと同じ流れでスタート。
で、2曲目までやって、急に中断。
「雷やばいらしいから」「ちょっと呑んで休憩してて」(ひろ君)えっ?
確かにしばらく前からピカピカ光ってはいたけど、晴れてるぜ?
でも運営責任者出てきて、避難指示。自家用車ない人は立体駐車場に行けと。
そこまでは良かったんだけど、その先がグダグダだった。
テントの東北ライブハウス大作戦UStreamはそのままやってたし。
(なんでしばらく細美さん眺めてたよ)
駐車場入口から列作って、そこで待機。「今後どうするか検討中です」って。
ここで待たせるんだったら、会場内でも変わらなくないか?
結局再開で皆戻る。戻りきるまで始めらんないから時間かかるし。。。
んでまあ、1時間くらい押しての再開。
お、キクスピのこの音もOPSEぽくていいじゃん。
中断を感じさせない勢いで躍らせてくれた。やっぱ好きだぜようぺ。
さすがに今日は「最後に出たい!」が出なかったね(笑)
Run Away / Droshky! / (雷中断)/ Kick & Spin / city / starrrrrrr / Adventure

アレサンの途中からホントに降ってきた。安定だな。。。

0:30- Dragon Ash
諦めて休もうかと思って引いてたんだけど、
(おかげで百々さん+アヒトさん+向井さん(!)ちょっと観れた)
でも"Fantasista"演られたら戻らざるを得ない!
ここまで後ろから眺めるのはずいぶんひさしぶり。
やっぱりカリスマ性がすごいよ降谷。
後半雨降ってきたのと曲分かんなくなったのとで退場。。。

そのまま雨が強くなってきたので、電話諦めちゃった。
こういう機会じゃないと観ないから、ホントは観たかったんだけど…。
そしてそのままHIATUSも流しかけた。
どうしてこう執着が薄れたんだろう。自分でもよく分からない。
運良く雨がやんだので、ステージへ。

1:55*-2:25 the HIATUS
大作戦コラボのTシャツの細美さん。
「夜中に爆音鳴らせる場所があるって、日本もまだ捨てたもんじゃねーなって」
確かに、オールナイトって最初ロケーションどーなってんだって思った。
最後、二択の感があるうちのこっちで嬉しかった。
のめり込んでこそいないけど、やっぱりHIATUS好きなんだって思えた。
それだけでかなり満足。
(Storm Racers / Monkeys) / Thirst / Something Ever After / Flare / A Lone Train Running / Insomnia / 紺碧の夜に

後はトリのブンサテまでひたすら休むべし。
雨降ったのもあって寒い。上着の上にレインコート羽織って防寒。
俺はぼっちなんで気楽に屋根の下のベンチに潜り込めたけど、居場所足りてねーぞ。
仮眠ってほど眠れなかったが、とにかく休んで、始まるかと思われる前にコンビニへ。
けっこう繁盛してますな、まあ中の物価考えたら妥当か。
(ペットボトル300円て初めてですわ)

かまってちゃんが横で演ってるタイミングでブンサテ側のステージへ。
横柵取れたラッキー、ここ足場が良いんだよ。

4:30-5:17, 5:30 BOOM BOOM SATELLITES
結局当初の30分押し、修正予定の30分巻きというスタート。
うわ、中野さん、タンクトップに革の短パン!
TMR以外にそんな恰好が似合う男性が居るとは(笑)
川島さんはニットキャップにグレーと黒のTシャツ、カプリパンツ。
のっけから曲が分かんない(爆)
でも、それで問題なく楽しめるようになったねブンサテ。5年前じゃ考えられん。
2曲目以降は知ってる=ガッツリいけちゃうぜ!
体力的にはもう尽きかけてんだけど。いやしかしここ頑張らないでどーする俺。
ああもう、レインコート脱いじゃえ!
場所取りが良かったので。視界も良いし足元も良い。
近いのにモッシュにも巻き込まれずマイペースにノレるしね。
ステージ観てると照明で分かりにくいんだけど、周り見ると薄明るくなってきてる。
最後、川島さん、「よく楽しんだ」って。確かに…
夜明けになるからって候補に挙がってた曲で本編締め。
中野さんの卓のコードが抜けて、ご自分で直してた。わあ。
セトリ変更で、演るって言ってた新曲聴けなかったのは残念だったけど、
まあ、しょうがないよね。。。
100SUNS / Moment I Count / Dive for You / KICK IT OUT / FOGBOUND / Morning After
en. DIG THE NEW BREED

ここからバス乗るまでが果てしなく長かった…。
2時間だぞ?この規模で!ありえんよ!
歩いた方が早かったんじゃねーかひょっとして!

首都圏ってこともあってか、やっぱ出演者は豪華。他出てこないような顔ぶれも居るし。
個々のアクトも良かったしね。それ自体はとても満足。

でも、運営ひどすぎ。一番混みそうな時間帯とはいえ、出入りに4時間って。
今後、運営が劇的に改善されたという情報が流れてこない限り、ちょっと行けないわ。
オールナイトなのにライブ以外で体力消耗しすぎるもん。

来年はおとなしく(?)RUSHBALLに復帰します。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿