2014年9月20日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 奉納コンサート@春日大社・飛火野特別ステージ

式年遷宮の春日大社で、スカパラさんがライブをするという。
(正確には、世界遺産劇場Extra 春日大社第六十次式年造替記念)
遠隔地なんで、もちろん最初は流してたんだが、
こないだのチケット引き取ってくれた相島に振ったら、まさかの釣れた。
お互いの勢いに乗る感じで参戦決定。

チケット取ってしばらく経ってから気付いた。
加藤さんの誕生日、9月後半じゃなかったっけ?
調べたら、うわー、ビンゴ!!
テンション激上がり。
欣ちゃん以来のメンバーバースデーライブだ。しかも加藤さん。最高。

当日移動で、途中法隆寺寄ったりしたら思いのほか時間がなくなって。
30分前くらいに春日大社着いたら、会場には既にかなりの列。
参拝諦め(させ)て、すぐ並んだ。
一応、ここでも鹿見物は可能(^^;;
後ろの人が「チケット鹿に食べられないようにしないと!」
た、確かに!
※当日券の案内は食われてた(爆)

一部席の振替があるってことで、先に会場案内が。
え?横、100以上あるの?横広すぎない?
これ、自分右寄りと思ってたけど、左手では?

入ってまず物販。事前なかったので、激混み。
でもまあまあのハケで、早目に到達できた。
あっ!キャップあんじゃん!いやっほう、スカジャンで売り切れだったんだぜ!
嬉々として鹿Tとキャップを確保。

席は、ステージから外れるほどに左寄り。
ま、今日は場所には四の五の言うまい。
てか、またしても通路横取ってたのね(笑)
暴れるので、相島と端を代わってもらう。
真ん中からステージ見よう、と行ったら、ちょうどメンバーが後ろ通って楽屋入り!
谷中さん、手を振ってくれるし(笑)
はっ!そうだ、ステージ後ろが抜けてるわ!林が見えるよ。
野外でもないぞ、このセット。

ちょっと長めの押し。
SEが大きくなって、あ、始まるんだって分かった。
まずは欣ちゃんが独りで登場。ドラムソロでのスタート!
そこに定位置組→ホーンズが加わる。
スーツは今日もアジカンの黒だ。

あ、下手にだけステージと同じくらいの張り出しがある。
さっそくはじめさんが来たぞ!

序盤は曲名入ってないシリーズ。
聴き憶えはあるし楽しいけど、タイトル分からん(爆)
最初のMCは谷中さん。
春日大社1300年の歴史の中で、ライブをするのは今日のスカパラが初だそう。
なんという歴史的瞬間!
いつもの「闘うように楽しんでくれよ!」

次は沖さん。あ、またこれ歌うんだ。
この辺で、前回のツアーっぽい流れだなって気がしてきた。
花道、代わる代わる、頻繁に誰かしら来てくれる。
加藤さんの指使いが見える程度には近い。表情分かるよ、笑顔が素敵だよ!

お約束の欣ちゃんのMC。
会場中にある鹿の落し物について。
それは言わないお約束では(^^;;
リハ中に客席に行ったそう。
「21列46番あたり」うお、すぐそこじゃん(笑)
春日大社の日誌に今日のことも残るって、最初に話出したのここだったかな。
25周年だけど、樹齢800年の樹に比べれば…って、そこ比較するとこと違いますっ!
安定の面白さだな〜。

そこから、彼が歌う新譜のミディアム。
ちょうど日が落ちて暮れていく寸前で、その景色にこの曲。
雰囲気、最高。この時間に外で聴ける贅沢さ。

一転してアゲていく。
NARGOさんのピアニカが光り、必須定番で手を叩く。
そこでセンターマイクだった加藤さん、テンション上がったせいか、
「今日俺誕生日なんだぜ〜!」
待て、それ自分で言っちゃいかんだろ(笑)
案の定、谷中さんと北原さんに左右から迫られ怒られる。
「あれ、俺段取り間違えた?今のは忘れてくれ〜!」
んで、割と素な感じで、「先輩2人に怒られた、誕生日なのに」とぼやいてて。
ちょ、今日の加藤さん、なんか可愛い(笑)

お祝いか、ここで加藤さんが歌う曲。
よっしゃキタDiamond!正直期待してた!
めっちゃ跳ねた〜。もう、ホントこの曲大好き。たまらん!

沖さんのピアノソロ。
暗くなってて、ピアノに虫の声が重なる。
この曲もカッコいいよなあ…。

またマイクと一緒に加藤さんがセンターへ。
これも演ってくれるか!嬉しいなあ。
いつもより若干テンポが遅かった気がしたな。早い方が好き。
でもとにかくこの曲で踊れて幸せだ。

歓喜の歌、Mr. GAMOがマエストロ仕様に変身。指揮台も登場。
メンバーで一周演った後、合唱団募集。
スタッフさん皆真ん中行っちゃって、あぶれる端っこ組(T_T)
本日は「鹿ミーフォーエバー合唱団」だそうで。
(by 川上さんに言わされたGAMOさん)
ステージには上がれなかったけど、思い切り歌った。
最後はスカジャン同様、皆でしゃがんでジャンプしての締め。

アンコール、バンドネオン持った沖さんが独りで登場。
口笛すげえ。どーやったらあんな綺麗かつ正確に音出せんの。
途中で残りのメンバー登場。
沖さん囲んでホーンズが伴奏。素敵だ。
ここで「さっきフライングしたけど」と、加藤さんの誕生日祝い、
"Happy Birthday Ska"!
(今日は短めバージョンだった)
まさかの、2公演連続での誕生日祝い。
終わって、スタンドマイクなかったんで、谷中さんからマイクもらった加藤さん、
「加藤が段取り間違えたって載るかな」
周りで「ないない」と手や首を振るメンバー(笑)
その後の挨拶で噛んで、「段取り間違えて、次は噛む」と苦笑い。
谷中さんに「噛んだとこまで載ります」と言われてしまい。
そのまま沖さんスタートで定位置→ホーンズと谷中さんが紹介。
各人のひとことはナシの簡潔バージョン。
そしてラストは定例の肩組み。

最後、しばらく全員で手を振ってくれた。

セトリ、前半は頂き物で補完、後半は自力っす。
5 days of TEQUILA / スキャラバン / MONSTER LOCK / (MC) / Wild Cat / Call From Rio / (MC) / 流れゆく世界の中で / STORM RIDER / DOWN BEAT STOMP / ペドラーズ2014 / 花ふぶき / (欣ちゃんMC) / チャンス / SKA ME CRAZY / ルパン三世'78 / (加藤さんMC) / Diamond In Your Heart / 水琴窟 / White Light  / 歓喜の歌
en. 君と僕 / (MC) / Happy Birthday Ska / (MC) / All Ska Is Good One
17:10-18:53, 19:09

下手、50番までからの規制退場。
“閃光”が流れる中、さっくり退場。
途中で眺めた物販は、今日の限定グッズ完売してた。

内容的には、特段、特別公演って感じではなかったよな。
しかしそこはたいした問題ではない。
野外でワンマンってそうない、しかも素敵なロケーションでのライブ。
参戦して良かった!!

てか、次は3ヶ月後?
待てるかな、俺。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿