2014年9月7日日曜日

9mm Parabellum Bullet 「カオスの百年 vol.10」 1日目 @渋谷O-EAST

9mmの恒例イベント、カオス。
基本東京だから、参戦できることはまずない。
(9/9は行ったことあるんだけどね〜)
今年は9/9を最終日とした3日間での開催。
…ん?これ、初日ベイキャンの翌日?行けるんじゃ??
しかも発表になった対バン、初日、テナー。マジか!
先行落ちたけど、一般で執念の獲得。

ベイキャン会場から川崎の街に戻って来れたのが8時過ぎで、
仮眠取ったのが3時間くらい。
それから宿に移動し、さらに渋谷へ。
ゔあー、しんど。最後まで保つかなこれ。。。

O-EASTはひさしぶり2度目。
明らかに行先一緒だろな格好の人について行く(^^;;
入場はアルファベットなし→A→B。
呼び出し細かいな〜。前どっかでも同じ感じだった気が。首都圏ってこうなんかね?
カオスのタオルだけ買って、フロアに降りた。
アリーナはさすがに死ぬな、と2ブロック目に。
上手に行けなかったんでベース前辺り。

18:00-18:38 Winners
俺的には9mmホストテナーゲストで、正直アウトオブ眼中なんだけど、
ニュースでこれひとまずラストライブ?って見てたバンド。
正しくは、ドラムとキーボードが脱退とのことだった。
雰囲気良くてけっこう盛り上がってて、もったいないなって思ったけどな。

前に居た柵付きの兄さんが引きなさって、
空いた場所を譲っていただけた。
やった柵付き!疲れてるから嬉しい!
お、鍵盤キタ。そーいや昨日はなかったな。気づけよ(爆)
スタッフさん、頼むぜネジ!

18:58-19:40 ストレイテナー
entさんはTシャツ重ね着、シンペイくんは黒T、
OJが珍しくジャケット着てる。
位置的にはシンペイくんの正面なんだけど、目の前に全然動かない人が居て、
視界はentさん側の方がいい。
え、entさんのっけから鍵盤?珍しい入りっすね?
いーわー。
基本的な流れは昨日と一緒だけど、さすがテナー、曲入れ替えてきてる。
今日はシングル寄りというかライブ定番寄りというか。
新曲もあっという間に馴染んだね。歌いやすいし。
そこで鍵盤バラードちゃんと挟むのがテナークオリティ。
鍵盤終わって、entさんがストラトに持ち替えた。
もしや?と、やった、やっぱり羊だ!
最近聴けてなかったから嬉しい!
しかし、誰もしゃべらんな。こんなMCないって普通ねーぞ?
結局唯一のMCは最後の曲の前。
昨日ラジオで9mm紹介したときのシンペイくんと同じ話をentさんが。
どんだけとっつきにくそうだったんだ9mm(笑)
今日は9mmに負けないようにアゲアゲのセトリだそーな。確かに。
最後もその通りの、最近のド定番。
SAD AND BEAUTIFUL WORLD / Melodic Storm / Little Miss Weekend / The World Record / Super Magical Illusion / Lightning / 羊の群れは丘を登る / シンデレラソング / (MC) / From Noon Till Dawn

昨日観てから、実に24時間経ってないという。
去年9mmが作ったインターバル最短記録(3日)を更新したね。
てか、これを更新するの、ほぼ無理な気がする(笑)
2日間テナーを思い切り堪能できた!

セッティング終わってから、急にギターの爆音。何事?
スタッフさん苦笑いで出てきたし(^^;;

20:02-20:53, 21:05 9mm Parabellum Bullet
フェスで当たらなかったから、FX以来になる9mm。
白のカオスTの卓郎くん、いつものように一礼。
前半は分からない曲多め。コアな曲に馴染んでないんだよな(爆)
さすがにアリーナはモッシュの嵐。
でも、俺自身はほとんど押されない。あれ?
潰されて当たり前の位置に居ると思うんだけどな。
早い段階で新曲が来た。
うん、Mステはめいっぱいおとなしめだったんだなぁ。。。
迫力すげー。
卓郎くん、「今日は華のあるベーシストばっかりだね、花開いてるよね」、
で、それを和彦君に振る(笑)
途方にくれるとまではいかないが、固まる和彦君。いかん、笑える。
非常に分かりやすいMCからカヴァー。盛り上がるんな、これ。
この曲の雰囲気、実に9mmっぽいよね。すごく似合ってる。
この感じが好きなんだよ。
そこからは、俺でも分かるどメジャーライン。
確かこのあたりだったと思うんだけど、アリーナの俺の目の前で誰かメガネ飛ばされた。
したら、曲中だったにもかかわらず、数人がガードして探してあげて、
見つけた!ってガッツポーズしてた。
これさ、前俺も同じことしてもらったんだよ。そんときすーげえ感動して。
今日も、これ見てガッとテンション上がったね。
どうしてこう9mmファンって優しいんだ。素晴らしすぎる。
9mmのセトリはナタリーさんからのいただきもの。MCは憶えてるとこだけ。
(teenage)Disaster / Talking Machine / Answer And Answer / (MC) / 生命のワルツ / interceptor / Battle March / カモメ /(MC) / どうにもとまらない / Black Market Blues / Living Dying Message / Cold Edge / Punishment
en. Discommunication / 新しい光

外に展示してあった歴代のバックドロップを撮影し、
昨日お預けにしたというか買いそこねたテナーの物販をコンプ。
記念スタンプを押して帰路に。

さすがに疲れてて全力投球とまではいかなかったけど、楽しかった!
ノセてくれたテナーさんと9mmに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿