2015年10月3日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 2015-2016 Hall Tour 「叶えた夢に火をつけて燃やす」 @川口総合文化センター リリア

※べらぼうにネタバレですんで、参戦される方は終演後にどうぞ。
 終演時間が気になる方、開演から2時間半くらいみとけば大丈夫と思います。


スカパラさんの秋冬ツアー。今回はホール。
地元参戦は当然として、ってまたファイナル頂いてる。ありがたいが先すぎる。
日程確認したら、初日東京居れるじゃないか。時間的にも移動できそう。
QMSで2会場取れるし、行っちゃうか。

実は初上陸なんだよ、埼玉。
時間距離感覚なかったんだけど、川口、近いね?
リリアも駅直結で楽々。

まず中へ。サンパレスよりは狭いかな。
席、今回は下手寄り。安定の、もはや安定のとしか言いようがない通路横。
どんな特技だ。
幕はまさかの歌舞伎もの(定式幕っていうのね)。
その、外の下手に、見覚えのある卓が。シュールな図だなおい。

物販の流れは順調。Tシャツがセルフピックアップでウケた。
カード決済もできてありがたい。
事前アンケート、今回は見送ろう。

ヤバイ影アナが面白い。星屑クラスだこれ。自己ツッコミ満載。
どうせならもう少し音量上げてくれればいいのに。聞こえにくくて残念すぎる。
終わって、拍手喝采だったよ。

10分押しくらいで、卓に現れたのはもちろんMr. GAMO。
と、めくりを持って、黒子。ちゃんと黒子!
んで、一枚目は「講釈師」。どんだけ形を踏むんでい(笑)
そしてGAMOさん、メチャメチャ上手い!すごい!
すごすぎて逆に聞き取れない!

講釈師の紹介で1人ずつメンバーが現れる。
川上さんに始まり欣ちゃんで終わる。加入順かなこれ。
ステージ中央でポーズを決め、幕の向こうにスタンバイ(見えない)。
スーツ、今年はずっとこれで行くのかな。
加藤さんのシャツが黒地の新しいのに変わってる。
谷中さんが真っ黒に白タイ、NARGOさんはもちろん新しいツアーT。

幕が上がって、奥には影向の松。すげーな。なんか、めでたい感じっすね(笑)
入りは夏に演ってた曲たちから。

第一次三部作を皮切りに、メドレーに。だいたいAメロBサビ的な展開にアレンジ。
まあ、オリジナルの歌い手は当然居ない訳で、歌うのはメンバー。
(1曲だけ、ミュートつけたトランペット)
でも、ここしばらくで聴いた曲ばっかりで。一番遠いのが、一昨年のレディクレか。
メンバーヴォーカルでは初のが多くて、その新鮮さを楽しみつつ、
懐かしさというか、前に聴いたときのこと思い出してた。
NARGOさんヴォーカルの歓声がぶっちぎりでデカかったな(笑)
個人的には、初めて見たハジメさんがメインの図が嬉しかった。
そしてダイヤモンドで理性が飛んだ(捻挫継続中・猛爆)

木管ふたりが抜けた珍しい編成で、武道館以来の曲。
あ、また松下ろしてる(笑)
…と、また上がった。卓が中央に出てきた。
春ツアーでやってたノンストップミックスか!
照明も鮮やかな青で、ライブハウス感すらある。
待って、落差ハンパないんですけど!
初めてJUSTA柄の布が剥がされた下には墨痕鮮やかなTSPOロゴ。
ルパンがこのブロックに入ってきてて、アレンジ変わって面白かった。
沖さんと加藤さんの掛け合いがあったりして。

ホーンズが下がって、MCは欣ちゃん。アンケートのピックアップ。
残りのメンバーで演奏してるこれ、知ってるけど何だっけ。
EXILEのPVから入っての初ライブの人、良席で観れて良かったね。
新しい店を開けた人にはリクエストを一節アカペラでプレゼント。
そして結婚記念日間近のご夫婦には会場全体で拍手!
あったかくていいな〜!

リクエストは後でということで、ここでは欣ちゃんが歌う。
去年のツアーでのアレンジで。ただし下がったのはホーンズだけ。
んで、驚かされたのがこの後。
「もう一曲歌います」と振られた曲。えっ。ここで演るの?!
それ自体は先月聴いたけど。けど!
うわあ…!
川上さん、ベースの音をオリジナルに近づけてるなあ。あのボワンとした感じ。
途中でホーンズも戻ってきて加わって。
何してくれんのホントに。泣きそう。

あらかた下がって、谷中さん加藤さん沖さんって珍しい顔ぶれが残る。
「初めて言います、お掛けください」でsit down。ホントに初だこれ。
歌舞伎者から話が逸れてって、谷中さんのお母様の話に。面白かった。
擬似じゃないっす、ここ今マジでパラダイスです!
谷中さん、話が面白い。
沖さん、最近話が宇宙規模っすね、かっ飛んでますね。
ふたりに挟まれた加藤さん、敬語になるのね(笑)
谷中さんからの、加藤さんとの擬似恋愛OKに飛び交う加藤コール。
聞いた加藤さんの「男?!」がおかしかった(笑)
てゆーか、谷中さんはダメなんすか(笑)

この3人でリクエストがあった曲(かな?)。
編成もだけど、加藤さん、アコギ。しかも鍵盤の台に腰掛けて。レアだ。
昔の曲で思い入れなかったのもあって、ソーメニ観たいなぁって方向に想いが行った(^^;;
優しくて素敵な時間だった。

おもむろにNARGOさん登場。おお、ひさびさフル演出バージョンだ。
今日、NARGOさん大モテな感じするが気のせいか。
大好きな曲が始まるも、かなりアレンジ違う?
って、センター加藤さんがストップかけた。間違ってたんかい!
(あの雰囲気は、沖さん?)
再スタートしたらいつも通り。めっずらしいな…。
谷中さん、ストラップ壊れてるし。吹きながら手だけで振り回す楽器じゃないっす、それ…
途中で床置きで支えてたときに、気付いてポーズを合わせるMr. GAMOが男前すぎて。
締める前に加藤さんが欣ちゃんの台に上がってふたりで見つめ合ってる図、
先月の欣ちゃんと郁子ちゃんの同じ図を思い出したね。

本編最後、これ演るとは思わなかった。もう聴けないと思ってたよ。
鳥肌ものでした。

下りた幕には筆書きでツアータイトル。さっきの卓と同じ筆致か。

幕開けてすぐに始まった、これはアンコールなんだろうか。
メンバー紹介は演奏しながらの名前のみ。

また歌舞伎幕が閉まって、“完”のめくりが置かれて完全閉幕。
頭と同じノリの影アナが、最後の曲の説明をしてくれた。
カヴァーだったのか。曲名ちゃんと聞き取れず無念。

セトリ。一曲わかんねー。なかなかコンプできんなあ。。。
Paradise Blue / 火の玉ジャイヴ / スキャラバン / ペドラーズ2015 / *めくれたオレンジ(谷中) / カナリヤ鳴く空(NARGO) / 銀河と迷路(欣)/ 追憶のライラック(トランペット) / 星降る夜に(ハジメ) / Diamond In Your Heart(加藤) / 爆音ラブソング(沖・加藤)* / 花ふぶき / *? / ルパン三世のテーマ / All Good Ska Is One / 美しく燃える森* / (アンケートタイム欣ちゃん・生BGM: Bitter Sweet Samba) / チャンス / いかれたBaby(フィッシュマンズ) / (MC)/ スタアスタアスタア / SKA ME CRAZY / White Light / The Last
In A Sentimental Mood / May You Always(The McGuire Sisters)
18:09-前説、18:20-20:14, 20:22

ロビーに出たら、終演後限定の物販が飾ってあった。
持って帰れないので今日は我慢。写真だけ。

帰り、電車で夜を越えて荒川渡る。
バンド違うんだが、感慨深い。

初日のせいか何なのか、トラブルは多かった。
谷中さんのストラップもだし、北原さんも一時音出にくくなってたし。
刺さるレベルのハウリングが何度もって、スカパラじゃ珍しい。

それでも、ワンマンって凄いと思わされた。
回数言うなら、この1ヶ月で4回目だったんだよ。
なのに何でこんなに高揚させてくれるのか。
どのイベントも素晴らしく楽しかったのに、上行かれた。
どうしよっかな、後ファイナル、違う千秋楽参戦の予定なんだけど、
もう一回くらい増やすかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿