2015年10月18日日曜日

9mm Parabellum Bullet "カオスの百年tour" w/ SPECIAL OTHERS ACOUSTIC @Zepp Fukuoka

なんでかご無沙汰の9mmのライブ。去年のワンマンか、前回?
去年に引き続きの対バンツアー。福岡はスペアザしかもアコースティック。
おお、スカパラの次にツボな組み合わせ。
ひゃっほいとチケット取ったら、今年はバインのワンマンとカブった…
9mm側に振り替える選択肢がなかったので、バインさんを広島に。
最近よくカブるな9mmも。。。

カオスは去年に続き、3回目の参戦。
争奪戦じゃないのは初めてだ。

到着前に音友さんに会うという。
入場はスムーズで、先週と同じ場所をヨユーで確保。
雪崩がキツくないことを祈る。

スペアザのセットじゃないな、って、あそっか、OAあった。
これが定刻からかな?
バックドロップは、グッズにもなってるイベントロゴ。
こんだけデカいと字が認識できる(笑)

17:36-17:53 9mm (アコースティックセット)
上手から滝→ちひろ→和彦→卓郎。
卓郎君黒ジャケット、和彦君が黒シャツ。
おわ、のっけからこれ演るか。
「プロ&モーションで来た」って、懐かしい切り方ですな(笑)
スペアザとは前に九州ツアーをやって以来の仲らしい。
どっちも聴いてなかった時期だな。
てかスペアザ、昨日日比谷野音だったって…ありがとうございます。
(今回の対バン、スカパラもandropもNCISもツアー中っつーね)
アコギにアコべ、ドラムセットも変えて、ガチのアコースティック編成。
メリハリがピシッとついてんね。カッコいい。
3曲はちょっと少ないなあ。せっかくなんでもう少しこのセットで聴きたかった。
Discommunication / Monday / The World

途中で「もう機材ここにある」と言ってただけあって、転換早い。

18:01-18:46 SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
スペアザは何度か観てるが、SOAは初見。
普段と配置が違う。上手から鍵盤→ギター→ドラム→ベース。
全員座ってるのでこぢんまりとしてる。
って、芹澤さん、グロッケンがメイン?もうひとつ、あれピアニカか。
今日はデカいハコだからマイク要るけど、ホントに電気なしでいける編成なのな。
持ち替えも多い。ギターからベースとか、ベースからマンドリンとか。
足はドラムセットでギター弾いてるとか、もはや何者状態。
すーげー…
曲は全部知ってたな。SOAのアルバムに入ってるのだったか?
MCでは9mm褒めまくって好感度上げようとするメンバー。
毎度のような雑談ちっくに(^^;;
新人バンド、21歳を主張するも誰も相手にせず。
この雰囲気、好きだわ〜。
いや、良かった。1月のワンマン、めっちゃ楽しみ。
奇跡のセトリ。曲数少ないけど、スペアザ仕様と思えば普通か。
Mambo No. 5 / BEN / LINE / LIGHT / (MC) / Wait for The Sun

人口密度上がったな。流されなきゃ良いが。

19:11-20:19, 20:33 9mm Parabellum Bullet
卓郎君と滝君がカオスTに、リズム隊はいつもの感じにお召し替え。
そか、和彦君の黒シャツ、ボーデのとき見たのか。道理でさっきも違和感なかった。

あちこち痛めてるので、跳ねられない。
まあそれでも楽しめるし、しんどくもない。程良い密度。

わー、フェス客っぽい集団が隣来た…。
あのな、9mmはメンバー的にナシらしいぞ、そのノリ。
ワンマンでは初めて見たような。
ダイブ出なかったのは不幸中の幸い。

バックドロップ変わらんな、と思ってたら、
「今日は若鷹になりません。残念、いや残念でもないか」
ミもフタもねーな(笑)

割と聴き覚えのない曲がある。
そーいや最近アルバム出てないから、シングル曲聴いてねーわ。
あと、ハマり込んでもないので、マニアックなのは相変わらず分からん(爆)

「余裕があるのに前に来てくれて」とコメント。
ちょっと隙間ありすぎだよね。ロゴスでも成立しかねない人数。
(見えんが、前がこの密度ってことはおそらく後ろはガラガラ)
「友達に首輪つけて連れて来て」まで言われると辛いねえ。
それでも楽しそうに演ってくれたけど。
やたらガッツポーズしてたな、卓郎君。

反逆のマーチ/ Revolutionary / Answer and Answer / Mad Pierrot / (MC) / Supernova / 誰も知らない / Scenes / (MC) / farther / キャンドルの灯 / カモメ / Black Market Blues / Vampiregirl / ダークホース / Talking Machine / 生命のワルツ
en. Cold Edge / 新しい光

外でしばらく音友さん達と連んでから帰宅。
現場の撤収も早かったよ…

別に9mmに限らんが、最近チケット高いよ。
気楽に行ける金額じゃねーもん。
そら減るわ客。

SOAが素敵すぎて、モードがそっちになってたのは否定できん。
故障で身体も動かせなかったし。
激しいロックはRUSH以来だったが、そこまで入り込めなかった。
それでもそれなりに楽しめたから良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿