2010年9月10日金曜日

資料保存ワークショップ

in 資料保存班。

常設展示で流すスライド用に写真を撮るべく、修理教室を実施。
派手なやつかなーっと、無線綴じ本の打ち抜き綴じ修理を選択。

背の糊を落とす小技が一番ウケたなぁ。










感想で「材料の成分には気を遣わないといけないんですね」と言われ、
そこを分かってもらえたことにまず安心。
私のレベルだと、はっきり言ってもろもろの技術よりも材料の選択の方がよっぽど難しい。
PVA使っちゃダメって言われても・・・。
いちいち正麩糊煮てる訳にもいかないし、
それじゃくっつかない材質もあるし。。。

ちょうど岡本先生から情報もいただいたし、少し勉強するかなぁ。

その前に展示の準備か。

0 件のコメント:

コメントを投稿