2010年9月2日木曜日

ANAのヤマガタ機長

この間のRUSH BALL、貧乏パック旅行でした。
飛行機と宿で3泊4日3万円。
関西に飛行機で行くの、かなりひさしぶり。

行きの飛行機、424便伊丹行き。
搭乗して、離陸する前に機長がアナウンスを開始。
「皆様上空ではお休みでしょうからその前に。」(※朝10時)
・・・・・・語る語る。
あれ?機長って上空でちょっと喋るだけじゃなかったっけ?
しかもかなり面白いし。機内あちこちで笑いがおきてた。
航路の観光案内(「心の目で見てください!」)やら、
上空では「多少揺れてもまっ・・・・・・・・・・・・たく問題ございません!」とか。

合わせてるのか何なのか、CAさんも
「右手に見えますのが雲仙でございます」
「左手に厳島神社をご覧いただけます」
とか案内アナウンスを入れてた。

着陸後も、近隣の観光案内をしてくれる機長。
最後に「操縦席から手を振ってお見送りします」とのこと。
飛行機出て振り返ってみたら、ホントに両手を振っていらっしゃいました。。。

帰って調べてみたら、すごく有名な方だった。
定年延長中とかで、もしや乗れたのかなりラッキー?
機体は選べても機長は選べないもんな~。

名物の俳句は一句もなかったんだけど、私が単に上空で寝てたから聞き逃しただけかな。
残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿