2011年2月20日日曜日

ストレイテナー Tour STOUT vs the HIATUS @Zepp Fukuoka

つーわけで行ってきましたテナー@福岡、vs the HIATUS。
ここ数カ月でダントツ楽しみにしてたライブ。
メガネも調達、明日の休みも確保して、準備は万端。

つる君と1時間前に待ち合わせ、雑談しつつ物販チェック。
とりあえずテナーの方だけちょろっと購入。ちょっとTシャツ、色微妙。。。断念。

整列も早かったし、開きも定刻。おう、今日は優秀な運営だぞ(笑)
つる君にロッカーぶち込みをお願いし、2ブロック中央に陣取る。
今日はテナーのライブだから、ダイバーはあんまいないはず。はず。
あー、開き→開演1時間って長い!

ほぼ定刻に照明が落ち、HIATUSのSE。あがるあがる!
今日は弦3人の配置が若干右寄り。なので、ドラムがちゃんと見える。
メンバー登場。おおっ、やった堀江さんに柏倉さんだぁ!!
(堀江さん、先週プレイグスできたばっかりなのに・笑)
曲はネタバレなんでここでは自粛。
でも、最初っからあの笑顔全開!もう幸せすぎ!
そして、この5人の姿がすっごい美しかった。
位置的にウエノさんがよく見えたんだけど、やっぱかっこいいすわこの兄さん。
クリスマスプレゼントの映像見てからちゃんと注目したかった柏倉さんもガン見。
彼のドラムは芸術的だと思う。
堀江さんは相変わらずバンマス的というか、落ち着いてるなぁ(笑)
どっちかっつーと右寄りに居たんだけど、客配置でmasaさんが見えにくくて残念。
つーか細美さん見るのも必死だったよ!2ブロしんど!
あんま数いなかったけど、ダイバー出たし。アナウンス無しじゃ仕方ないけど。
ほとんどMCはなし。アルバム作ってる、できたら出す(当たり前!)って言ってた。
たった40分、短すぎるステージで、でも笑顔全開で去って行った細美さん。
ブログがさっそく更新されてて、いつものように皆にありがとうって伝えてくれてる。
こっちこそ、ホントにホントにありがとう!福岡まで来てくれてどんだけ嬉しかったか!
あぁ、ホント次早く観たい!待てん!!

転換30分。特にトラぶってるように見えなかったけど、Zeppにしては長かったな。
照明を下から棒で調整してるって、初めて見る光景な気が(笑)

まだ彼らのSEがインプットされてないのか、曲が変わってるのか?
テナー登場。ホリエ君の白シャツが、よく似合ってるけど若干違和感あるのは何故だろう。
あ、やっぱサイドに細美さん出てきてる。
1曲目聴いて、なんかテンション切り替わらない理由が分かった。
"VANISH"がピンときてないんだ、私。電話ズのせいか?いや違うな。
ところどころ、長めにMCが入る。
最初のMCでホリエ君からHIATUSに感謝の言葉。皆いっせいに細美さんに注目。
優雅に一礼の細美さん。
Brain Eclipse Tour で行けなかった広島にってホリエ君が誘ったら、
どうせなら福岡もって細美さんが言ってくれたそう。何という幸運!
しかしここでフロア盛り上がりすぎてホリエ君「せからしか!」(笑)
ホリエモンネタでけっこうひっぱったな。百々さんネタというべきか?
そしてひなっち、何がめでたいのかと思ったらモンハン全クリかい(爆)
しばしモンハン物マネ大会。やってないんでさっぱり意味分からん。面白いけど。
「STOUT」以外からも結構いっぱい曲演ってくれた。
今回のツアー的には脇役の曲が好みのばっかりで、だんだんテンション上がってく。
最初の数曲以降、HIATUSの時ほど周り詰まってこなくなって気楽に観れたのもある。
新曲を2曲とも演ってくれた。こっちの方が好きかな。特にA面。
しかし、どっちも難解なリズム展開だ。。。
本編最後は鉄壁のあの曲。今回としては、意外っちゃ意外。でも嬉しい。
アンコールは一曲だけ。着替えて、シンペイ君がHIATUSラグラン、ホリエ君はピンクのモーサム!
OJはMyデザインのTシャツ、ひなっちはそのまま。
残念ながらダブルアンコールはなし。全部でだいたい1時間半。
今年中にもう一回ツアーやるって言ってくれたから、それを待とう。

セトリ。
the HIATUS
The Flare/My Own Worst Enemy/Monkeys/Storm Racers/Walking Like A Man/the Ivy/ベテルギウスの灯/Twisted Maple Trees/Insommnia
ストレイテナー
VANISH/KILLER TUNE/SPEEDGUN/PLAY THE STAR GUITER/BIRTHDAY/FREEZING/Lightning/Man-like Creatures/CLONE/VANDALISM/BERSERKER TUNE/瞬きをしない猫/TODAY/CLARITY/ネクサス/Merodic Storm   en.SILLY PARADE

テナーで完全燃焼できてない。残念。
ちょっとHIATUSを愛しすぎてるな。いろんな意味で細美さん引いた時点で燃え尽きた。
まぁ、細美至上主義者なんだけど今。

帰って2枚まとめてシャッフルで聴き返して、どの曲聴いてもライブ感高揚するんだもん!
いかん、この2バンドの組み合わせだったらテナー先に演ってもらわんと楽しめん。
早くアルバム出して曲数増やしてみたび一緒に来てくれ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿