2012年2月12日日曜日

下町ぶらぶら

今回の東京行き、本務の会議以外の用事は全部ライブなので、昼間は暇。
何しようかな、どこ行こうかな、とぼんやり思いつつ全然リサーチはしてなかった。
そんな状態のまま東京に着いて、宿でふと行ってみようかなと思いついたのが、
行きに眺めてた、ANAの機内誌に載ってたオーダーでノート作れるお店。
蔵前にあるってことだけしか憶えてなかったんだけど、キーワードだけで検索してみたらヒット。
…あれ、これひょっとして宿から歩いて行けるとこ?

ってことで宿からてくてく歩いて15分、そのお店、カキモリさんへ。
小さなお店で、入ってまず目に入るのが正面に飾られている万年筆。
奥にはセレクト文具。可愛いの、素敵なのがいっぱい。
そして入ってすぐの側面にノートを作るための表紙と本文紙の棚。
正直、最初「ちょっと種類少ない?」と思ってしまった。
まぁでも紙屋さんじゃないし、選ばれて&オリジナル作ってこの量だから十分か。
それでもどれ使って作ってもらうか、思いっきり迷ったしね!


という訳で、作ってもらったオリジナルノート。
表紙は壁紙の黒、「Carta Varese」かな?
裏はクロスの黄緑。
リングは銀、封かんと留めの革紐は深緑。
革紐はあれば銀が良かったな~。
かなりシックに仕上がりました。
お店のロゴの型押しが封かんの下のほうにあるんだけど、
柄表紙だから全然目立たないっつーか分からない。
入るって分かってたら裏表紙に押してもらったのに。残念。

中はオリジナルのドット紙と文庫本用のクリーム色の無地、あと画用紙。
横用の罫線紙はなかったんだよね~。
茶色のクラフト紙も惹かれたんだけど、表紙の黒とイマイチ合わないのでやめた。
もう少し色のある紙があると面白い気がするな。

5分ほど待っての完成。B6サイズで、1,200円しなかったです。
職場の仲良しさんへのお土産もここで選んで、満足の時間を過ごせた。

ここで周辺の地図をいただいて、翌日もさらにフラフラ。
素敵なマップだけど、手書きだから現在地との照合が難しい(苦笑)
たどり着けたSyuRoさんに立ち寄る。
刻印用の金属の文字型があったんだけど、 何故か鏡文字になってなかったりしたので
使い道を思いつけず購入断念。
お茶を出していただいた、そのお湯呑みが一番気に入ったという。
そういうのに限って非売品。。。
素敵な雰囲気のお店でした。

そこからちょっと行ったところにあるつばめ工房さんに入る。
狭いスペースに どーんと機織り機があって、手前のちょこっとしたスペースに商品が並べてある。
先客がひとり居て、その方とお店の方と和やかに盛り上がった。
カキモリから来たって言ったらそのお客さんも行くって地図もらって去っていった(笑)
カキモリさんが作ってる地図がこのお店にも置いてあったんだよね。素敵な関係だ。
ここではイラクサで織った(というか編んだ)ストールを購入。
(幅広のショールも欲しかったけど、かさばるしちょっと高かった)
それから、それを編んだもとの糸。元値が安いそうで、えらくたくさん買ってしまった。
店主さんにいろいろ裏話聞かせてもらったりして楽しかった。

てくてく歩いてJRまで出て、高架下の2k540に。
ここは前回だか前々回だか東京来た直後に存在知って、行ってみようと思ってたとこ。
無事たどり着けてよかった(爆)
お店が多すぎて、時間と疲労の関係で全部は見れず残念。またの機会に。

普段からビーズの仕入れで回っているエリアではあるんだけど、
ちょっと足を延ばしただけでこんなにいろいろ楽しいお店があるって知らなかった。
また今度東京行く時に他のお店も覗いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿