2012年2月28日火曜日

Jake stone garageレコ発ツアー with GHEEE

今月2度目のGHEEE。
貴ちゃんナイトで不完全燃焼(GHEEEのアクト自体は良かったですよ!)だったので、
日程的にもお財布的にも厳しい中参戦することに。

SPIRAL FACTORYに行くときって天気悪い日が多い気がする。今日も雨。
仕事をさっさと切り上げて会場に向かい、開場ちょっと前に到着。
GHEEEオフィシャルで予約してたチケットを引き換える。
わーおひとケタ。っていうかぴあ発券のにゴム印って。なにこの斬新さ(笑)

後でコインが返却される素敵ロッカーに荷物をぶち込み、やってきたつる君と合流。
ふと奥を見ると、あれ煙草吸ってるの深沼さんとヤナさんじゃん。
相変わらずだなこのハコ(笑)

会場に入って、人が少ないのもあって2列目に陣取る。
といっても人数が少なくて何故か後ろに偏ってるので、実質3列目くらいの位置。
どっちにしてもステージが近い。
深沼さんサイドを譲ってもらう。

ギリギリまで客が来なかったせいか、10分以上押しての開演。
Jake stone garageのツアーなので、先攻がGHEEE。
うん、やっぱカッコイイの一言に尽きるわ。
もともときれいにコーラス重ねるバンドが好きな自分。
それ突き詰めた感じだもんね、上手な二人のツインボーカルって。
ヒサヨさんのコーラスも加わった掛け合いとかもう最高。
そして今日は深沼さんに注目。
(なんせ今月は深沼month。今月通算4回目って普通ない。)
貴ちゃんナイトの"Nice to meet you"聴いてから思ってた(遅)んだけど、ギターすごい!
指の動きに見とれてしまいました。
それで歌ってるからなおすごい訳ですが。
前回は、客詰まってる割には動きがないフラストレーションがあって辛かった。
今日は周囲に余裕があったので好きに踊らせていただきました。やっぱこうでないと。
もしくは皆で盛り上がらないと。

MC、中身はちゃんと憶えてないんだけど、
(駄々っ子の深沼さんと・・・近藤さん何て言ってたっけな)
中身より、近藤さんが話し出そうとすると遮ってしゃべりだす深沼さんがおかしかった(笑)
音速ほどじゃないけど、オチないなーGHEEEのMCも。

後半、6月のとき同様近藤さんがスタンドごとフロアに下りてきた。
こうなることは予想されてたので、すっきり避けるつる君と私。
そして知らずに慌てるジャンプさん(爆)
今回マイクのコードがアンプやらガード代わりのソファやらに引っかかって、
周りのお客さんが一生懸命もつれほどいて延ばすっていう。なんつーフリーダムさ。
最後だけ近藤さんリッケンバッカーから持ち替えての"Beautiful Stungun"。
いいシメでした。
実質45分くらいかな。もっと聴きたかったよ。
セトリ(オフィシャルより頂き物):Bloody Tiffany / Runaway Pigeon Bus / The brilliant mexican blues / Silver tongue / Guess / Love in the shelter / Pretty insane ride / Heaven knows (new song) / Better than nothing (new song) / New world / Can't hug a hater / Lucifer / The last chord / Perfect place〜 / Beautiful stungun

転換中にドリンク取ってロビーっつーかお店側で3人でお喋り。
混み混みなんですが。あんまフロアで場所取りしてる人居ないみたいね。
途中でGHEEEのメンバーが出てきて、もれなく楽屋が分からなくなってるオチ(笑)

後攻始まったのでフロアに戻る。今度はやや後ろ、前にLOST観たくらいの位置だ。
フロアから見てドラムが左ギター右、ベースはセンターの後ろ(通常のドラム位置)。
面白い配置だな。モーモールルギャバンがこんな感じか。
プロデューサーが深沼さんだそうで、今日の組み合わせに納得。
曲は日本語詞で割と好きな感じ。最初のMC後と震災チャリティーと最後の曲が良かった。
ただ、これ!って引っかかるものはなかった。今月はこのパターン多いな。
なんとなく、雰囲気がNCISっぽ気がした。そして途中でドラムがシンペイ君に見えてきた(爆)
後でつる君は「ヴォーカルがチバに聴こえて仕方なかった」と言ってたな。
聴いてきた音楽で感想は人それぞれ。

終演後、お約束どおりメンバー全員物販に出てきたので、
あつかましくもチケットにサインを入れていただいた。
こんなお願いも快く聞き入れてくれるメンバーの雰囲気がすごく好き。
「今月GHEEE2度目で深沼さん4回目なんです」って言ったら
皆さんに「おぉ~!」と 感心していただけた。
まぁ、福岡じゃ普通ありえんわな。
深沼さんなんか今月だけでいきなり今年の最多賞候補だ(笑)

つる君とジャンプさんと、軽く何か食べようか・・・と外に出たら、車になんか白いものが乗ってる。
えっ、いつの間に雨が雪に変わったの?すごい積もってるんだけど!?
軽くの予定をさらに軽くした結果、SUBWAYにふたりを付き合わせてしまったけど、
選ぶのをそれなりにお楽しみいただけたようだったので良しとしよう。
ライブ後におしゃべりするのもひさしぶりだったなぁ。

帰りに見た、雪をまとったけやきの木が街灯に照らされている光景が綺麗だった。
いい夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿