2012年2月10日金曜日

LAVAFLOW Nite 2012 #1

土曜まで滞在する、今日はその隙間の日。
ここしか友人と会う時間取れなさそうだったから、ライブはやめようと思ってたんだけど、
その友人から「行ってこい」と後押しされて、前売り終了直前にチケット購入。

初プレイグス&今度のワンマン観れない音速ラインです。

迷ったのは予算的な問題と、音速がゲスト扱いでどれくらい演るか分からなかったから。
あと、福岡でentさんのインストアなのよね今日。
これ観損ねた感が強すぎて、他の観るテンションになれなかったのだ。

このタイミングで初のクラブクアトロ。
場所は中古盤漁りでBOOKOFF来たときその上って気づいてたので、
会場にはスムーズに到着。
ロッカーにもろもろ放り込み、いったん降りてBOOKOFFで暇つぶし(笑)
全部ビル中だから楽だわ。

開演時間を勘違いしてて、30分くらい前に会場に。
中で2フロア占めてて、下がエントランスと物販、クローズドの喫煙室(素晴らしい!)。
上がって会場は、意外と狭い。
広めのアリーナ+PA、その後ろに階段3段ぶんくらいの段差あって
椅子付きカウンター、その後ろにもう少しスペースが。
両横は機材置場と閉鎖されてたけど、ここに客入れることもあるんだろうか。
ステージの左前に柱がどーんとあって、すごい邪魔になってる。
同じ位置に柱があったRADIO CRAZYのRステージ思い出して、おかしくて懐かしくなった。

5分ちょい押して、最初はacari。
可も不可もない感じの3ピースバンドでした。
ヴォーカル君がやたらガッツポーズしてたな。

次音速来ちゃうかと思ったけど、BORZOIQが先だった。
深沼さんとトライセラの林君のバンド。
…って認識しかしてなかったら、ヴォーカルが女性だった(´Д` )
しかも声硬くて高い!アクトも俺の苦手なタイプ…(T_T)
それだけならある意味好きになれないバンドと割り切って観れるんだろうけど、
曲と演奏はメチャメチャカッコいい!
このパターンは、時雨観るよりずっと辛い…
これは、違うヴォーカルで演ってるの聴きたいぞ真剣に。
ひたすら林君観てました。

転換中にツイッター見てたら、ジャンプさんから
「代わりにentさん観とくから!」って連絡が。
なんてありがたい!お礼リプして音速突入。

ちょうど20時にスタート。
あれ、サポートギターさん代わってる?ドラムも大木さんじゃない気が。
とか思ったのも束の間、あっという間に没入。
すごい、エモスイッチ入ってるぞ俺。昨日の中尾さん効果か?
めちゃくちゃ歌が響いてくる。
最初のMCで同郷(福島)の深沼さんにツイッターで誘われての出演ってこと、
仙台のインストアに遠征する程プレイグスファンだって紹介が。
「緊張してて、MCふわふわしてるでしょ」って、MCグダグダなのはいつもやがな(^^;;
途中でサポートの二人の紹介があった。やっぱどっちも代わってる。
ギターかみぐちこうへい君/ドラムたなかじゅん君。
残念、大木さん好きだったのにな。
ていうか、しょっちゅう代わるなサポート。どーなんだこれ。
最近全然聴いてなかったのもあって、いつも以上に曲名が出てこない(´Д` )
けどすごい楽しい、思い切り気持ちが入る。
これは、レコ発行けないの相当悔しいぞ?
そして新譜、待てないな。タワレコ休業中だから予約入れて受け取れるようにしとかないと。
前2バンドより長い50分と、正しくスペシャルゲスト扱いのステージに大満足。
セトリ:?(2) / ?(いつだって) / ロレッタ / (MC)/ 原動力 / 恋の魔法 / スワロー / (MC) / みずいろの町 / 逢いたい / 心のままに

最後はプレイグス。
去年の福岡、迷ったけど、2-3月ライブ詰まってて断念したんだよね。
(今年はもっと詰まってるのは秘密)
キーボードがない。ツイッター確認して分かっちゃいたけど、堀江さん抜きか。残念。
メンバー登場して、こっちもサポート入ってたの思い出した、林君だ!
ベースが右の逆配置。サポートギターが左利きだからかな?
最初数曲は正直そこまでピンとこなくて、指弾きベーシストカッコいいなぁと林君を観てた。
そしたら深沼さんが“ニューホライズン”のイントロを!
GHEEE聴き始め頃、こっちがグルグル回っちゃったくらい大好きな曲。
バンドとファンの間での立ち位置は知らないけど、演ると思ってなかった…!
ギターとヴォーカルだけのイントロがまずカッコいい!
これでスイッチ、完全にON。
そこからはシングル寄りの選曲だったのか、知ってる曲が多かった。
途中深沼さんが歌詞ふっ飛ばして、「100万回に1回だぞ!」と言いつつ
必死で思い出そうとしてたこともしゃべっちゃうという(笑)
本編10曲くらいとアンコール2曲で終了。

音速のミニライトを買って会場を後に。
あ、プレイグスの物販、覗くのから忘れた・・・

ぐだぐだ迷ったけど、最終的に行くことにして良かった。
プレイグス、BEST兼ねてるヤツ買おう。今聴きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿