2012年2月24日金曜日

海北大輔「旅行鞄と僕の声と、」with 町田直隆 @Drum Legend

LOST IN TIMEの海北くんのひとり弾き語りライブ。弾き語りは一年半ぶり。
明日のご飯など調達し、開場定刻に前回と同じ会場、Legendに到着。
長崎から来たって人に声かけられしばらくおしゃべり。
入場したら、海北くんがCD-R売ってる。本日のマストバイアイテム、海北盤だ。
ケース6色から緑をセレクト。
ひとりひとりにかける「最後まで楽しんでいってください」
って言葉に気持ちがこもってるな。

しかし相変わらず狭いな~。青い丸椅子が並んでる。前回、終演後にこれ片付けたっけ。
左後ろ、物販の近くの席をチョイス。
あ、いかんここ空調がもろに当たるわ。って、暖房入ってるよ。ライブ会場とは思えない(笑)

5分押しくらいでのスタート。
そのスタート、客電落ちてステージにミュージシャン登場、ではなく、
物販から出てきた海北くんが唐突にマイクなしであいさつだった。
手作り感満載だな(笑)

先攻は町田さん。
最後にバンジーで観て以来だから、10年ぶりくらいか?
ソロで3年前に来てたらしいけど、それはチェック漏れ。
というか、去年LOSTのライブのSEでかかったのきっかけで聴き始めたんだよね。
バンジー時代をほうふつとさせる、スーツジャケットに青いネクタイ姿。
1曲目始まった途端鳥肌モノだった。これだこの声だ!CDじゃこの力全部伝わらねぇ!!
力のある声と歌、叩きつけるようなギター。
2曲目の途中で急にチューニング狂ったと思ったら、弦が切れてた。
張り替える間どうしようって町田さんに、後ろで観てた海北くんが
「俺が張っとくから俺のギター(ステージにスタンバイ済)で演りなよ」!
そして「(弦)マーチンあるけど?」「いやエリクサーがいい」ってもろ楽屋トーク(笑)
いいなぁ、このほんわかした感じ。
町田さんも言ってたけど、海北くんがかもし出してるよね。町田さん一人じゃこうはいくまい(苦笑)
しかし町田さんの歌、ホントすごい。
『未来』へのコメントで呼人さんが町田さんを「『本当に凄い』と思った」って書いてたけど、
ホントそうだなぁって思う。
今回、海北くんが福岡に行くってつぶやいたの見て「一緒行きたい!」と町田さんが頼んだそう。
仲良いんだなぁ。頼んだ町田さんにも受けた海北くんにも感謝。
途中で持ってる『未来』に入ってないのに聴き憶えのある曲。
これ、海北くんがSEにした曲じゃないか?うわー、今日聴けるか!嬉しい!
最後の曲、歌いながら町田さんの目が潤んでた。何を思っていたんだろう。
セトリ(オフィシャルブログで公開済なのでこっちも公開):長い夜のほんの一瞬 / I have a song / レパートリー / 未来 / 触れる手 / ユーリカ / 長距離走者の孤独 / 打倒運命 / 大阪行き 19:05-19:55

町田さんが下がったのが20時くらいで、すぐステージに上がった海北くん、
「じゃ10分休憩ね~」といいつつ、楽器の直前チェックも兼ねてか即興で歌ってる。
“飛行機揺れた~♪”って、よっぽどだったんだなぁ(笑)

バンドではベーシストの海北くん。ぶっちゃけ前回はギターがイマイチだった(爆)。
でも今回は全然そんなことない!おーすごいぞー(失礼)!
海北くんの歌の迫力も相変わらずハンパない。
最近LOSTは対バンばっかだけど、毎回相手をかき消しちゃうもんね。LOSTが先に出てても。
※ベタ褒めに褒めております。
今日の町田さんは五分張ってる。さすが。
一曲一曲曲紹介を入れてくれるので、メモを取りつつ歌を聴く。
途中2曲、キーボード演奏での歌。
いわく、「チラシに使ってもらった写真が弾き語りなのにピアノ弾いてるやつだったから」なんと(笑)
ピアノ弾き語りの方が好きかもしれない。泣きの選曲だったからかもだけどね。
前回もあった3つのお題からの即興は、最近不調だったらしいけど今日はいい感じに仕上がってた。
そこで時間だったっぽいんだけど、会場からリクエスト取って3曲抜粋で演ってくれた。
転換(?)中から1時間半だから、かなりたくさん聴けたなって印象。
セトリ:あしたのおと / ヒカリ / 北風と太陽 / バードコール / キャラバン / 絵の具のふた / 然様ならば / あなたは生きている / 旅立ち前夜 / お題即興(小春日和&西の風&太宰府天満宮) / 陽だまり、声、はじまり[一部分ずつ] / すべては風の吹くままに 20:10-21:30

アンコール、1曲目は町田さんと海北くん2人で。
町田さんの曲で、海北くんが当時事務所に内緒でベース弾いてコーラスした曲とのこと。
(クレジットになかった。今は事務所に申告済でもう時効ってことらしい・笑)
なんつースペシャルな組み合わせだ・・・!
そして最後に海北くんがひとりでもう1曲。
アンコールセトリ:オリオン座流星群 / 約束
終演 21:47

終わって町田さんのCDをざくっとまとめて購入。
頼む前からサイン入れてくれる町田さん。しかし何故その一番黒っぽいジャケに(苦笑)
海北くんに海北盤の裏にもサインを入れてもらい、22時を回ってやっと会場を後に。
2人とも、ひとりひとりに丁寧に対応してたなぁ。

50人ぐらいだったけど、かなり遠征組が居た模様。
(漏れ聞き確認できただけで長崎・鹿児島・山口、大阪・東京も)

終始ほんわかとした雰囲気の会場だった。お客さんも皆ソフトな感じだったな。
それでいて2人の歌の力強さと切れ味は素晴らしかった。
この組み合わせ最高。10年後と言わず、近いうちにまた一緒に回ってきてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿