2012年3月22日木曜日

BOOM BOOM SATELLITES「BRANDNEW CHAPTER -GARDEN OF DELIGHT-」@Drum LOGOS

レディクレ以来の9mmと、RUSH2010以来のブンブンサテライツ。
確か情報知ったのがレディクレ直後で、
あまりの豪華さに最速先行乗ってチケット確保した。

小雨の中、いつも通り職場から直行→ギリ到着。
並び番だった金沢(!)から遠征してきてる人と話しつつ、
10分過ぎには入場。スムーズだ。
珍しく攻め目にアリーナ最後列に降りた。
あぁ、今日が初日なんだ。Tシャツを見て知る(爆)。

5~6分押して開演。
うおぉイッキに詰まった!雪崩れてくる!のっけからメチャメチャ盛り上がる。
前半でいきなりの"Discommunication"!
ダイブは出ないけど(通しで1人だったかな)、モッシュすげぇ!
いかん選択誤った、押し負けはしないけど、しんどいぞここは。

滝君のマイク、だいぶ高くなったんじゃ?角度は変わってないけど(笑)
こないだヒナボコ出てた中村君もちょこちょこ見つつ卓郎くんガン見。
かみじょうくんはあまり視界に入らない・・・

ブンブンとの対バンは前の9mmの日以来だそう。
組み合わせ、意外だもんな。
自分のバンド名を噛む卓郎くん。可愛いぜ。
MCに続いては新曲!

ブンサテが15周年ってことで、高校生くらいの卓郎くんがフジロックに出てた
ブンサテの映像見て衝撃だったって話をした。

ラストブロック、入る前から卓郎くん煽る煽る。
んで"Black Market Blues"!アリーナ、カオス状態に。
この曲の最後で眼鏡を吹っ飛ばされた。。。
ライブ行き始めてから今まで死守してきたのに…。
慌ててしゃがんで探してたら、後ろの方が拾って渡してくれた。
他にもすぐ一緒に探してくれた方がいた。
曲の隙間だったとはいえ、すごくありがたかった…!
9mmファン、周り見えてて気にしてくれてる。優しさを感じたぜ。
そんな皆様のおかげで、無事最後まで楽しめた。
装備に対してちょっと攻め過ぎの位置だった。反省。
でもLOGOSで9mm観れるなんてもうそうそうないからな。
後悔はしてないぞ。

セトリ。
Vampiregirl / Survive / Discommunication / Keyword / (MC) / 新曲 / 命ノゼンマイ / ?(Psychopolis) / (MC) / Black Market Blues / Cold Edge / Living Dying Message / ?(Talking Machine) / 新しい光 19:57
MCあって1時間だったとは思えない曲数だな(笑)

ドリンク取りに下がって、ちょうど視界も良かったので、そのままPA卓の横で観ることにした。

20分ちょいと、割と早い転換でブンサテスタート。
照明落ちてすぐスタンバイしてたんだけど、その前からステージにいらしたのかしら?

こちらも3度目ながら、フェス以外では初のブンサテ。
BEST盤は音源あるけど、実質認識できてるのは1曲だけという。
実のところ、テクノ系は好きじゃなかったりする。
そこを観に行く気になったのは、ライブがカッコ良かったのと、去年の細美さんとの対談だ。

そういや、ハコで観るの初めてか。
いつも夜だったから、イメージはあまり変わらない。

わー、中野さん、煽るな~。こんな動き激しかったっけ?
ベースの印象があるけど、半々くらいの割合でギター弾いてる。
んでプログラミングも扱って。
すごいな、というか忙しそうだなと思ってしまった(^^;;
そして楽器が全部フライングVなのに軽くウケた。
ブンサテといえばフライングVだけどね。

ほとんどMCなしのノンストップ。
…どこまでが1曲か分からなーい(爆)
テキトーにリズムに乗って踊る。
ラストの1曲前が"KICK IT OUT"で、その前の曲も聴き憶えがあった。
ここは素直にノッたな。

アンコールでガンダムのエンディングテーマになったって告知。
 ここら辺で、普段のライブとの違和感に気付いた。
お客さんすごいノッてるんだけど、シンガロングもコール&レスポンスも一切ない。
(後ろだから聞こえなかっただけ?)
いや歌いようも入れようもないんだけど、なんか不思議な感じした。

最後にもう一度、「9mmにも拍手!」で皆上を見て大きな拍手。
(上から見てたんだろうな。後ろすぎてそれは見えなかったけど)
本編20:22-21:27、アンコール -21:40

すぐ外に出て、9mmのトート(一昨日買いそびれたandropのと同じ型・笑)と、
ブンサテのバッジを買って、また小雨の中帰路に。

疲れたし大変だったけど楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿