2012年3月2日金曜日

JUN SKY WALKER(S) TOUR 2012“B(S)T”~完全復活~ @DRUM LOGOS

去年の復興支援ライブで「次あるかも」的なことを言っていたジュンスカ。
公約通りに完全復活ライブで帰ってきてくれた。

物販でライトだけ購入して入り、今回は3段目の最前列をゲット。
体調悪めなんだけど、こんなとこ居て大丈夫かな。
ちょっと目立っちゃう位置だし。でもまぁ、視界確保優先ってことで。

やっぱり客の年齢層高めだな。ひさびさに平均引き下げてるわ(笑)

5分ちょい押しての開演。今回もOPSEは"FREE"。いいね!
そして"START" でスタート。
あぁ、やっぱいいなジュンスカのシンガロング。気持ちいい。
いっせいに「オイッ!」って飛んで。
喉やられててあんま歌えないのが悲しい(T_T)
相変わらずお客さんのノリがいいなぁ。
歌うし拳突き上げるし跳ねるし叫ぶし。ここまで盛り上がるライブも実は意外とない。

始まって割と早いタイミングでサポート(キーボード&ギター&コーラス)紹介。
なんと磯貝サイモンさん。どんなご縁だ?
キーボード入ってる曲いくつもあるから、サポート居てくれるとありがたい。

B(S)Tツアーなんでベスト盤しか持ってない私でも分かる曲がほとんどだけど、
たまに「20年前」とかの前フリでそれ以外の古い曲もいくつかあった。
来月には新譜が出るってことで、新曲も演ってくれた。
歌詞はさすがに年齢というか世代というかに合ったものになってるけど、
曲は「おージュンスカだ~」って思えるトガり方。さすが。
新曲の中で一曲、お客さんを2人ステージに上げてヘドバンさせてた(笑)

途中で体調不良が目にきて辛かった。。。
そういうときに限って前の人が思いっきり後ろまで反動つけて手振ってくるし・・・。

宣伝のMCは、福岡から全員分担制になったらしい。
わざとらしくパンフを読む小林さんは物販担当。
ジュンスカのチャングンソクらしい呼人さん(おしゃれなのは確か!)。
なんか、演奏中は真面目な顔してる2人が笑ってそんな話してること自体がおかしい。。。
そして最後に宮田さん、「これなら俺が全部やって良かったな」っておい(笑)

MCで宮田さんが「昔はそれこそアイドル的な見方されてるとこあったけど、
今は音楽聴いてくれてる感じがする」と言ってた。
自分は聴き始めたのが解散寸前だったので、それこそ音楽しか聴いてない部類。
昔どんなだったんかな~、と想像するしかないんだけど、
やたらメンバーを呼ぶ声が多いとこをみると確かにそういう雰囲気は残ってるね。
でも演奏してる時の一体感、間違いなくロックのライブですよ!

最後はピックをばらまく純太さん(笑)。虹かかってるからキラキラ光ってきれい。
小林さんのスティック、もうちょっとこっち寄りだったら取れたかも~。残念。

自分では取れてないので、ひとまずもらいものの大阪のセトリ。
アンコールの順番が違うのは分かるんだが(爆)
1.START  2.いつもここにいるよ 3.JACK&BETTY  4.だけど一人じゃいられない  5.ひとつ抱きしめて  6.エンジェル  7.メロディー  8.風見鶏  9.僕と勇気とありふれたLOVE SONG  10.RAT RACE  11.ROCKの資格  12.歩いていこう  13.Let’s goヒバリヒルズ  14.青春  15.全部このままで  16.シンフォニー
en1. 17.PARADE  18.すてきな夜空
en2. 19.NO FUTURE  20.MY GENERATION
(福岡:17.PARADE 18.NO FUTURE  en2. 19. すてきな夜空  20.MY GENERATION だったはず)

次のツアー、発表になってるのは大都市以外なのでしばらく参戦予定はなし。
でも「何度も来る」とか「フェスにも出たい」とか言ってたので、今年もう一回くらい観れるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿