2012年3月11日日曜日

石田ショーキチ アコースティックツアー@福岡Juke Joint

なんか全然関係ないツイートからたぐってって見つけた師匠のリリース情報。
ライブ会場限定かぁ、んじゃ福岡だと無理かな・・・ってえっあるのライブ!?
まさかの事態に即行予約。
イベンターもローチケ等代理店(?)も通ってないと、情報つかむの難しいよ・・・!
(後から確認したら、去年9月にも同じ会場であっていた・涙。
もっとも多忙を極めていた時期の平日だからどのみち行けなかったろうけど)

今回が初の会場、Juke Joint。普段は飲食店っぽい。
昨日のうちに場所は確認しておいたので、スムーズに到着。
先に着いてたつる君に合流させてもらいしばらく待機。
こんなに開きが押したの、ひさしぶりだったな。

中に入ると、まず目に入ったのが師匠(笑)
わーお、と思いつつ中のカウンターで名前を告げてドリンクチケットを受け取る。
・・・あれ、てことはチケットなし?それはちょっと切ないぞぅ。

席決めて落ち着いて、会場限定盤を買いにGo。
「開封すると署名活動も行います~」とのご本人様よりの売り込みがあったので、
ビニールバリバリ破いて(きれいにむけないんだこれが)サインを入れていただいた。

定刻を少し過ぎて、「皆さんお揃いです」との確認を後ろにライブスタート。
というか、いきなりトークからスタート(笑)
いきなり「何演る?」って訊かれましても!
んで1曲目、いきなりスパイラル!もう、うわーっとしか言いようがない。
スパイラルの歌、生で聴くの初めてなんですけど!
そして次の"ROCKET RIDE"で完全ノックアウト。
ダメだ師匠の音楽が好きすぎる。

トークはリズムよく毒吐きモード。
今日J2でアビスパとゼルビアが試合してたらしい。アビスパが勝っちゃったのね。
サッカーネタはついていけません。。。
というか、今日初めて町田が神奈川にあるって知ったよ(←問題外)

早々に弦が切れ、張り替えてやり直したりしつつ、前半は50分弱で6曲。少なっ(笑)
「46分テープに6曲じゃ損した感じ」って、例えが通じにくいっす師匠!

ギター換えるんだ・・・って、うわー12弦だ!師匠の12弦!嬉しすぎる!!

後半、まずはカバー曲オンパレード。なんと奇跡的に全部知っていた。
これまで師匠がカバーしてきた曲プラスメジャーどころだったからにすぎませんが。
途中で師匠がプロデュースした曲をカバーという意外となさげな企画に。
うわこれはもしかして、と思ったらホントにキタ、スピッツ!
本家のスピッツ、来月のゴースカで演るかなぁ?
次の曲で、またしても6弦の弦が切れた。ホントにピックの滑り止めのせいなのかもね。
今度は張り替えずに12弦に持ち替えて演ってくれた。この曲は12弦で聴けて嬉しかったな。

アンコールは1曲だけ。「3日連続で完全に喉やられた!これにて閉店!」
師匠のサビってすごい高音の曲多いもんなぁ。最後までちゃんと出てたからすごい。

CHRONICLE / ROCKET RIDE / シャラ・ラ / DAY AFTER TOMORROW / レインボー / c-love-r
 / (休憩) / DAYDREAM BELIEBER[THE MONKEES] / SINCE YESTERDAY / ときに愛は[オフコース] / 秋の気配[オフコース] / TAKE ON ME / 沈黙の花言葉[スムルース] / 夢追い虫[スピッツ] / PHOTOGRAPH / Moonbase / CRY 20:45
en. BETTER DAYS

最近めっきりパンクキッズな自分だけれど、音楽聴き始めからヘビロテだった人はやっぱ別格。
すごい幸せな時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿