2012年3月31日土曜日

GOING UNDER GROUND×メレンゲ split tour 「strangers in the night」 @Drum Be-1

怒涛のライブラッシュ月のラスト、GOINGとメレンゲの対バン。
GOINGはこないだの低レベルイベント以来、メレンゲはLOST連れてきてくれた時以来2回目。

いつも通り定刻到着。
ちょうど真ん中くらいでの入場。並んでたら、後ろの方にafter友発見(笑)
とりあえず「給水塔」を1枚入手し、アリーナの後ろに落ちてみた。
最近無駄に積極的(爆)
ステージ、ギター位置にフライングV。ん?あんまメレンゲのイメージじゃないんだけど。
こないだブンサテで見たばかりなのでよけい不思議な感じ。

定刻に照明落ちたのにスタートは約10分遅れ。先攻はメレンゲ。
前回初めて観たときは、キラキラでけっこう良かったんだけど、
先攻のLOSTにかき消されてしまってそれ以上の印象は残ってなかった。
待ってる間に「給水塔」のクレジット見て「あ、ベースがいないのか」とか思ったくらい。

メンバー出てきて、あれ、どう見てもベースの人メンバーだよね?
っつーか、あれ、ギター…達身さんじゃ?? や、間違いない!うっそ!
前回居なかったよね?居ればさすがに気付いたと思うんだけど。
フライングVに激しく納得。

やっぱり曲は好きなタイプ。GOINGに近くて、たまにLOSTテイストを感じて、
あとけっこうヴィジュアル的な連想もあるけどフジを想起させるものがあった。
1曲も分からなかったのは思い出せないのか前回と全くかぶってないのか、多分前者 (爆)
新曲の“バンドワゴン”が一番好きだったかな~。
かなり真剣に次回ワンマンへの参戦を検討するくらい良かった。
18:10-19:12(セトリないですつーか無理です)

20分弱とかなり短い転換で、後攻のGOINGスタート。
東北辺りの時期のツイートで予想してた通り、HARCOさんプラスの5人編成、バンザイ!
最初の方はみごとに曲名が分からないシリーズ(爆)。曲も歌詞も分かるのにね。
MCではナカザ「あけましておめでとう福岡!」おいおい。これどっかでもやってたよな確か。
ナカザがちゃらけて素生君が突っ込むリズムがすっかり確立されている。

選曲面白いな。最近あんま聴いてなかったようなのばっかり。

後半のMCで、次のツアーについての説明が。
ウェブやらチラシやらに丈さんが書いてたことを素生君が改めて言葉にしてる。
地方だから内容で公演選ぶのは実際問題無理なんだけど、
個人的には福岡はかなりアタリの組み合わせなので、楽しみに待とう。
ちなみに日程は(素生君に言わされた)ナカザ曰く「ムキュっの日」だそうな。
ええやんロックの日で。

そこからはアッパーの攻めセトリ。
もう、めっちゃ楽しい!
メレンゲの時点でしっかりスイッチ入ってたのも大きい。
とにかく笑顔が止められない!
メンバーも勢いに乗ってて、もう一回ある予定だったMC飛ばして最後まで走り抜けた。
いいノリだ。

アンコールでワンマンと同じように“ハートビート”を歌い始める客。
皆合わせてはくれるんだけど、ワンコーラスごとに失笑が。
そしてGOINGの後に出てきたメレンゲ、「出てっていいのか迷いました」そりゃそーだよな。
ずっと丈さんマイナーコードで鍵盤弾いてるし(途中でクレーム付いた・笑)

メレンゲのベースのタケシさんがギターに持ちかえ、クレジット通りの編成で“給水塔”。
(ちなみにギターは両方達身さんの。初めて見た、ナカザ+フライングV。)
全然喧嘩にならず出来たというこの曲。すごく良い!
いいな、この2組素敵だな。
最後はGOINGの4人がアカペラで締めた。
ちょうどいい声域の4人が揃ってるよね。
素生君と丈さんが一緒のマイクを使う→丈さんマイク上げる→素生君「いつもより高くない?」
この辺から丈さんが愉快になっていく(笑)

最後、ナカザが「またな」的なことを言っている…後ろで丈さんがシャドウイングしてるし(爆)
そしてナカザ退場後、素生君のマイクでしゃべりだす。
「汗だくのドラマーってちょっと憧れてて、今回ずっとヒートテック着てステージ上がってました。
そして今日はヒートテック卒業したけど、自力で汗がかけるようになりました!」
いやちょっと、どこに突っ込んで良いのやら。
そしてそれだけしゃべって去って行った丈さん。おーい!
会場、爆笑のまま客電ついた。何なんだこの雰囲気。しごく良いけど、なんか違わないか(笑)

セトリ。
19:30-
パスポート / Title / Madonna / (MC) / 口笛どろぼう / ランブル / ビターズ / (MC) / My Treasure / LISTEN TO THE STEREO!!! / ナカザのロック☆ / STAND BY ME / ハートビート 20:38
en. 給水塔 / おやすみ 21:00

終演後、物販に並び直してマス君ぶんの「給水塔」とチケットを購入。
ちょうどナカザとクボさん出てきたので、どさくさまぎれにクボさんと握手してもらった(笑)
ナカザに、チケットとCD両方サイン入れていただきました♪
もちろんサイン入りが自分のにスライド(爆)
メレンゲのチケットも欲しかったんだけど、財布の中身がギリギリすぎたのと、
7月でBe-1だと他の観たいやつがかぶる可能性あるので泣く泣くひとまず見送り。
も少し近づいて、日程空いてたら行こうっと。

帰るときにちらっとF会長の姿を見かけてしまいビミョーな気分になったのは忘れようそうしよう。

とにかく楽しかった。ハッピーな気分になれた。
次にまた会える日が楽しみでしかたない。

0 件のコメント:

コメントを投稿