2012年3月25日日曜日

Galileo Galilei「PORTAL」レコ発全国ワンマンツアー@Drum Be-1

1年ぶり、ワンマンは初のガリガリ。
何故か会場がSON。いやそれ無理だろ!見込み甘くね?
売り上げとか見てるとチケット争奪戦だろうな、と、
オフィシャル先行が始まった平日12時に上司と打ち合わせつつ申し込みした(爆)
確保したかっただけだったんだけど、引き出したらなんか一桁だった。
そして速攻会場Be-1に変更になった(笑)

それから発売された『PORTAL』が正直あまりピンとこず、
ライブラッシュもあってフラットな気分での参戦に。

いつも通りギリギリで会場へ。
うっわ客層若っ(当たり前)。周り見えてなさそー。。。
andropと近いはずなんだけど、いつもの「ライブの客層」と違う雰囲気。
入って早々水を取って、狙いの2段目最前列をゲット。
いつもと客の動きも違う。とにかく前へ!って感じ。

しかし、なんなんだこのステージセット。
とにかく機材が多い。PCが…ひとり1台あるか?キーボードも。何故に?
スクーデリアもびっくり、と思い、こないだの師匠はシンプルだったな~と軽く笑ってみたり。

まさかの定刻スタート。
演奏レベル、特に下がったとかは全然ない。
ギターから鍵盤に打ち込みと、皆器用だねぇ、とそこは感心。
でも、去年のアクトでビンビンに伝わってきた尾崎君の声の力強さが全然感じられなかった。
もちろん曲自体の変化も関係してるんだろうけど、残念。

今ひとつ、どういうベクトルに進みたいのか分からないんだよね…。
キーボードを増やしたのに、全員が鍵盤触るし、かなり打ち込みも使ってるし。
いや、打ち込み自体は別に気にしないんだけど、あまり必然性が感じられないというか。。。
ギターとキーボードが1回ずつトラブってたんだけど、気にせず進んでいったところで
「あ、これついてけないわ俺」と悟ってしまった。。。

お客さんのノリがアイドル系で、ひさびさ感満載だった。

一応セトリ。
老人と海 / さよならフロンティア / Kite / (MC) / Freud / マーブル / 明日へ / 花の狼(多分) / 星を落とす / Good Shoes / (MC) / くじらの骨 / (ぐるぐる) / 青い栞 / くそったれども 19:17
en. スワン / Imaginary Friends 19:35

残念だけど、 最初から最後までピンとこないまま終わってしまった。

1stとテイストが違いすぎて、1st期待して行っちゃったのが最大の敗因ではある。
アルバム出る前にチケット取ってたからな…。しかし予習してどうこうってレベルでもなかった。
これなら次は観なくてもいいかなぁ…。

1年前から、 ガリガリとandropの評価が完全にひっくり返ったね。
間にplentyが入ってきてるかもってくらい。
変わりように自分でもびっくりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿