2012年8月19日日曜日

アートな週末

金曜日は三越で開催中の切り絵展へ。
今森光彦の切り絵美術館「魔法のはさみ」。

やったことはないけど、切り絵って手仕事系で好きなんだよね。
今森さんのは、切り紙の技術としてよりも(失礼)、絵としてすごかった。
本業が自然写真家ってだけあって、昆虫も鳥も植物も細部がしっかり表現されてる。
そして構図が素敵。
ホント額装して飾るのにふさわしい感じ。
色紙を使ったカラー切り絵もあったけど、やっぱりそのものの迫力が伝わるモノクロが好き。
フラフラしつつ、予定時間オーバーで楽しく見て回った。
こういうの見るとやってみたくなって困る(爆)

日曜は遠出。北九州までクールベ展を見に。
アクセスと金額から、高速バスで向かうことにした。
ガラ空きだから良かったけど、バスで1時間ってきついわ~。
目の前でシャトルバスに行かれたので、歩いて美術館まで。
途中から半分くらいが山の遊歩道みたいなところで気持ち良くて、
歩いてみて正解だったかも。

展示は、クールベの絵は半分くらいしかなくて、全体も少なめで残念感が。。。
図録買う予定キャンセルしたもんな。
でも少しだけ出てた海や湖の絵はやっぱり好きだった。

高台にあるので、海側の眺めは良かった。
帰りは乗り継ぎ1分で高速バス来たので、思ったより早く帰福。

近場の美術館か、いっそ出かけた先でやってたら良かったんだけどな。
まっとうな画集欲しい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿