2012年8月6日月曜日

岩海苔@Legend

連日の、とまではいかないまでも、今月やたら多い(しかも偏ってる)ライブの2本目。
海北くんのユニット岩海苔。

発売日が通院日だったので、発売開始直後に買ったら。
1番。
わぁ。Legendでチケ運使わなくても良いんだけど(笑)

開場がやたら遅かったので、先にご飯食べてから会場へ。
ちゃんと先頭に並び、案の定ドアに潰された_| ̄|○

せっかくなので、一番前に陣取る。
グッズの絵、ほんわか可愛い。ついバッジも買っちゃう。
もちろん売り子は海北くん。
(後から岩様も出てきたよ)

しっかし、中、寒いな~。
そーいや前回は暖房入ってたっけ。

定刻少し遅れでのスタート。よし、座ったとこ、海北くん側だ。

持ち曲がほとんどないのにワンマン。
どーすんのかな、と思ったら、一曲歌った後は歌合戦。
やったぁ、これだとLOSTの曲聴けるじゃん。
じゃんけんで勝った(岩海苔初勝利)海北くん=海殿からスタート。

どっちかがどっちかの部屋に遊びに行った感じで、ということで、
呑みながら。それはオッケー。
しかし、できればタバコはやめていただきたかった・・・。
特に岩様!吸い過ぎ!1曲1本は多いよ!
このベクトルで煙たくなるのは想定してなかった。途中で頭痛したよ、もう。

海殿のクオリティは相変わらず。この狭いハコならマイク要らないんじゃないか?
歌うたいランキングで相当上位だもんね俺の中で。
今日はバラードもあり、大事なあの曲もありで、かなり満足のセトリ。

岩様も良いっす。
何曲か前回演ったやつがあったかな? 
正直、こないだバンドで聴いたときより好き。
バンドだとちょっと俺には振れ幅広すぎるんだよねぇ。
ただ、海殿の破壊力がいつも通り絶大のため、印象しか残っておりません。
海北くん大好きだしいつも良いバンド連れてきてくれるんだけど、
どこかで別の組み合わせで観ないと真価が分からないという(爆)

岩様に影響されて、海殿もルーパーを買ったらしい。
でもまだ使いこなせてない(笑) 慣れてるし、岩様は上手に使ってる。
ルーパー使い見て、去年のMCTでの旅人君思い出したり。

カヴァーも披露。「本気で歌謡曲を歌う」と海殿。
うん、それ、絶対来週も違う人が演る同じ企画を観るね!
(先方は前からずっとやってらっしゃる)

アンコール、立ってハンドマイクで歌う岩様。
さらに、客席側に一歩踏み出し・・・「バキッ!」
モニターが落ちかけ、岩様の足は踏み台(何故か真ん中が抜いてある)にはまってる。
だ、大丈夫・・・?
とりあえず歌い切り、次のMCは事故自慢と守護霊談義になった(笑)

セトリ。今日はいつもに比べてだいぶ歌ったらしい。
岩様は曲名言ってくれたりくれなかったりなので、?が多い。。。
岩海苔のテーマ / ひとりごと[海] / 神通力[岩] / 手紙[海] / ?[岩] / はじまり[海] / ?[岩] / 最後の一球[海] / 夏の終わり[岩] / 津軽海峡冬景色[海] / ?[岩] / 田舎[海] / ナイトクルージング(フィッシュマンズ・岩) / また会う日まで(尾崎豊・海) / 薔薇の花(くるり) / 約束[海] / シルクハット[岩] / ノーミュージックノーライスのテーマ 21:57
en? 愛のメモリー / 岩海苔さよならのテーマ  22:15

CDの盤面にサインを入れてもらった。あ、絵は岩様なのね。

終始ほんわかしてて、笑いの絶えないライブでした。

海北くんの一人旅、福岡は、10月にブッキング中だそう。
今決まってる予定とバッティングしませんように・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿