2012年8月25日土曜日

押尾コータロー 10th Anniversary Live 夏 -Upper Side- ファイナル@イムズホール

2日続けてのファイナル公演。今日は押尾さんのアッパーサイド。
裏でRockDazeやってるけど、押尾さん切るほどの出演者はなかったので
当初の予定通りこっちに。

テナーぶりのイムズホール。
その前はめちゃくちゃ開いてたのに、たかだか一ヵ月半ぶり(苦笑)
一緒に観る相島とは座席待ち合わせってことで、買い物してから上がったら、
あれ、会社の同僚居るよ。何やってんだ。
一応声だけかけて、そのままひとりで会場入り。
物販でいつものようにトートバッグを確保。今回は横型。ナイス。

今日は後ろ目の、また通路横。よく当たるな通路。
いつもの国際会議場に比べて、ステージの近さがハンパない。
ファイナルだからか、今日は撮影が入るそうな。

5分ちょい押してのスタート。
前回テナーが計ったような定刻進行だったので、遅れがちょっと気になる(爆)

アッパーサイドってこともあり、始まるとすぐお客さんスタンダップ。
最初1~2曲で押尾さんが「先長いし座っていいですから」と全員座らせるという(笑)
イムズホール平たいから、前が立っちゃうと後ろは見づらいしね。

アニバーサリーということで、振り返るようなMCが多い。
最初に観たの、今はもうないGAYAだったっけ。数十人キャパだ。
確かせっちゃん目当てで行って、衝撃だったんだよなぁ。
なにげにかなり昔からのファンだったりする。

"fantasy"がすごい懐かしくて嬉しかったな。
聴き始めがこれと本編最後にやった"HARD RAIN"からってイメージだから。

恒例の、押尾バンドのメンバー紹介。
最近ちょっと短くなってきてたけど、今日はほぼフルメンバーだったかな?
クラシックギターの押尾さんと津軽三味線の押尾さん、ひさしぶりだった~。
小太鼓の押尾さんだけかな、観たことあって今回いなかったの。

アンコールではいつものようにお召し替え。ギター、ブルーの銀河っぽい模様でカッコイイ。
って、電飾付きかーい!
照明落として光らせるともう笑うしかないんですけど。

アンコールが終わっても帰らないお客さん達。
流れ的に終わらせようよ、と思いつつもしばらく席にとどまってみる。
そしたら押尾さん、ギターを持たずにご登場。
「バラードやります!」って言って、皆で歌う曲を自分も歌ってやってくれた。
押尾さんのコンサートとしてはレアな締め方になったね。

よく笑った、面白かった。
そしてやっぱりクオリティ高かった!
次のバラード編もファイナルだぞ。よしよし♪

0 件のコメント:

コメントを投稿