2012年8月24日金曜日

UKFC on the Road ファイナル再び@Drum LOGOS

一年ぶりのUKFC。福岡、今年もファイナル。
先週の新木場がフェスノリでファイナルっぽくなってはいるけれど。

今年は最初から行く気でチケット取ったので、仕事も早々に投げ出してLOGOSへ。
事前の物販に並んだけど、UKFCタオル買えなかった(T_T)
シャンペのグッズ買っていったん撤収、開きギリ前に戻る。

3段目が空いてたんで前に。
隣に来た子達に声かけられ、どっかで見た顔と思ったら、
こないだのシャンペで目の前で暴れてた子だった。
まだ10代って。ジェネレーションギャップあるな(笑)

17:00-17:36 THE NOVEMBERS
直前にSEがさっきもかかったSyrupになった時点で気が付いた。
まさかのトップがノベンバ。こんな低温スタートでいいのか(^^;;
もともと去年タワレコでひと聴き惚れして、UKFCに参加するきっかけをくれたノベンバ。
去年のアクトはそこまですごいと思わなかった(失礼)。
で、今日。めっちゃ良かった~!
あの暗さ、たまんないね。
小林くんの声、かなり高いとこで叫んだりするけど、彼の高音は気にならない。
あと、ベースラインがツボだった。めっちゃ好きー!
MCで小林くん、「ポリのハヤシさんは今までで一番高い声が出ると思います。
テレフォンズは叙情的になると思います。
金井君のズボンの丈とか、一番フォーマルだと思います。
洋平君は『愛してるぜ』ってよく言うけど、今日が一番愛してくれると思います。」
で、「僕は今日一番しゃべってると思います」でしょうね(笑)
しかし、ノベンバがトリだった会場あるんだよね。
明らかに他とテイスト違うんだけど、お客さん残ってくれたのかしら…
近いうちにまた観たいと思う今年はしばらくやって来ないんだよなぁ(´Д` )
セトリ:Stay Away / 永遠の複製 / dysphoria / 彼岸で散る青 / Misstopia

転換、今年もカーテン閉めないんだ。
次、バレバレじゃん。てか本人がドラムチューニングしてるし。
機材が多いせいか、転換30分超え。さすがに長い。

18:08-18:41 POLYSICS
始まったら、雪崩れる雪崩れる。あれ、ポリってこんなだったっけ。
2段目までが大変なことに。
弾かれて後ろに下がっちゃた。
そして、客電暗くね?
さっきのノベンバと逆に、去年ほどノレなかったなぁ。
確かにハヤシさん声高いわ。頭に突き刺さる(´Д` )
最後ダバダバだけちょっと踊りました。

転換中のSE、『代沢時代』使ってるっぽい。
聴き憶えある曲ばかり。

19:14-19:50 BIGMAMA
音出しで皆出てきて、SEは入ったけどそのままスタート。
ここの転換も長かったからな。
こちらは前回と印象変わらず。
あ、金井君の王子ぶりが際立った気が(笑)
飛んでる人の数がハンパなかった。
LOGOSでアリーナで一度に10人て。よく怪我人出ないな。
つか、おかげで後ろに居るとステージが見えねぇ。
周りに押されてちゃんと曲が聴けない。
絶対ワンマン行けないバンドだわ。。。
一曲、ポリのハヤシさんがゲスト参加。真ん中でやっちゃうか(笑)
最後金井君、「知ってるんです。あるって言っちゃえばあるんです!」
そーいや前回そんな事件ありましたな(笑)
レギュラー化は是非。

20:21-20:57 [Champagne]
SAKAEのドラム出てきた時点で分かっちゃう。またしてもトリ前にシャンペ。
去年、ここで知ってハマったシャンペ。
今回は目当てなので、だいぶ残念。
もう既に2回トリやってるし、仕方ないか。
目の前のやたら人が立ってる場所取ろうとする奴との闘争で気分がちょい疲弊。。。
お、白井君、髪切ったかな?顔が見える(笑)
洋平君は白シャツがお似合いで。
ひろ君とサトヤスはいつも通りの感じ。
音出しで"Don't look back in anger"ともう一曲Aサビまで。
HIATUS思い出しちゃうよなぁ!
シャンペは一回下がって、いつものSE入れてスタート。
始まってしまえば楽しむのみ。
(前の御仁は途中でやっと居なくなってくれた)
畳み掛けのフェスセトリだ。ちょっと狭いけど飛んでみる。
お客さんのノリがいつも行くライブと同じ、ベクトル前!って感じで気も楽。
ラスト前のMCで洋平君、
「いつかこの"Road"を"World"に変えてやるからな!」
最後、他のメンバー下がった後で、洋平君がひとりで再び"Don't look back in anger"。
セトリ:Waitress, Waitress! / Rocknrolla! / Cat 2 / (MC) / For Freedom / city / Kids

シャンペ終わってすぐのSEが"CLEAR"→“生活”!
いい感じに盛り上がり気分。

21:13-21:52 the telephones
今回まだ一度もトリやってなかった(らしい)テレフォンズが大トリ。
相変わらずのファッション、相変わらずのノブさんの動きのキレ(笑)
ポリ同様、去年ほどノレなかったな。石毛さんも声高いし。。。
でも、ここで予習して、来週RUSHで楽しめればいいや。
こういうノリのバンドは外で観る方が好き。

21:54-22:18 アンコール
テレフォンズが普通に一曲歌った。
いや、それは普通でいいんだけど、去年見てるからもっと何か皆で演って欲しかったかな。
byこばうさ画伯 可愛い♪
曲の最後の方ででっかい風船が5個くらい落ちてきた。
他のバンドも皆出てきて、それぞれがフロアにボールを投げ込んだ。
そのうち緑のが一個飛んできたのでゲットしたら、なんとサイン入り!
しかもノベンバ!!
誰が投げたかまではわかんない(小林くんでないのだけ確か)けど、すごい嬉しい♪

曲が終わって記念撮影した後、石毛さんの呼び込みでUKの社長登場。
挨拶の後で、あの狭いステージで胴上げ!
ファイナルらしい締めでした。

最初にノベンバがハマったんで、そっちモードになってお祭りテンションのバンドに波長が合わなかった感はある。
でもノベンバホント良かったし、本命のシャンペも楽しめたし。
また来年もあると良いな。
今度はZEPPでやってほしいかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿