2014年10月18日土曜日

ニューロティカ「あっちゃん(日本のロックの中心)生誕50年祝賀大祭」 @O-EAST

全然チェックしてなかったロティカのライブ。
ローチケでざっと見ただけだったから、ワンマンと思ってたんだろね。
したら、一週間前に、なんとPOTSHOTの出演が発表に。
待て、その日、俺東京居るよな…?
即チケット買ったよ。
お、けっこういろいろ出るんじゃん。ジュンスカひさびさじゃないか。
てか、氣志團観れるんか。わーお。

番号後ろだし30分くらい遅れて行ったら、もう列なくなってた。
物販軽く眺めて、サトシさん居るな〜と思いつつ、終わってからなと中へ。
わー、フル装備の氣志團ファンだあ(面白がってる)。
人波をすり抜け、なんとかアリーナに。
ステージには幕。出順どーかなー。

17:33-18:13 氣志團
BOOWYの"BE MY BABY"がOPSE。一気に雪崩れる氣志團ファン。
そっか、あのマーク、そこから来てるのか。
ちゃんと関係あったのね(笑)
エンタメ性は強いけど、曲ってそんなメチャ売れ系じゃないような?
むしろ今日の出演者に近いような。
売れてたんで色眼鏡で見てたかな。
ごくフツーに楽しいよ。
ドラムさん、ツーバスだ。うわすげえ。
(まさかのO-EASTでツーバス連続・笑)
ロティカの一番弟子を名乗る綾小路氏。
実際対バンに呼んでもらったりしたそーな。へええ。
喋りすぎにつき、曲数は少なかった。
フリにはついていけないが、楽しく観れた。
あー面白かった。

お、SAKAEってことは次フラカンか。理想的な流れ。
てかそっか、ジュンスカとPOTSHOTは並べるか。
連続小林さんの方がセットチェンジ早いもんよ。

18:27-19:00 フラワーカンパニーズ
なにげに今年3回目。すげー(笑)
おお、ひさびさにグレートさんのオーバーオールが地味(デニム)だ!
当たってるだけあって、ほぼ曲が分かる。
ロティカの1stソノシート(!)から、昔こっそりオリジナルのフリしてコピーしてた曲、
トリビュートに入ったそうで、それを披露してくれた。
最後は安定のダンスタイム。
あれ、深夜高速演らなかったな。それだけ残念。
ちょっと今日の空気とは違うか(苦笑)
恋をしましょう  / ロックンロール / (MC) / 青いお空に / (MC) / アイムオーライ / 真冬の盆踊り

ジュンスカファンが増えたな。次か。皆目ざといな。

19:12-19:46 JUN SKY WALKER(S)
何気にひさびさ。去年のワンマン以来か。
POTSHOTモードなんでほどほどの気分だったんだけど。
おう、呼人さんかっけー…!
それでテンション上がったし。
氣志團がタイムオーバーだったらしい。フラカンが短かったんじゃなかったか。
宮田さん、「許さねえ」と言いつつ、「巻きに戻した優秀なスタッフに拍手!」
や、ホント速いもん今日の転換。素晴らしい。
そーいやワンマン以外の尺で観るの初めてか。
フェスセトリというか、代表曲並べてきてる。
楽しいんだけどさ、そこでやたら体当たりしてるのはナニ。
(モッシュではない、念のため。)
あれだけマイナス要素だったな…。
でもご無沙汰だったジュンスカを楽しめて良かった。
歩いていこう / いつもここにいるよ / (MC) /  START / ロックンロールミュージック / (MC) /  全部このままで / 青春 / MY GENERATION

ちょ、ジュンスカのバスドラヘッドに、POTSHOTのロゴ紙貼りよった(´Д` )
何その斬新すぎる展開。

19:59-20:28 POTSHOT
6人編成。さっき観た小林さん、スカジャンで会えたMICHIYさん以外は、去年のRUSH以来?
RYOJIさんは年末に1997で会えたけど。
黒かな?なベースに緑っぽいチェック。
気づいたらかなり前に来てるので、ボタンが包みだぁとかまで分かる。
こんな近く、初めてじゃなかろーか。
今まで出てなかったダイブが途切れない。
巻き込まれずかつ観やすいとこで楽しむ。
「絶賛解散中だけど、あっちゃんのお祝いってことで集まりました、
仲は〜(手を泳がす)だけどね」
案外ホントにそーなのかもなあ、と思ってしまったり。
RYOJIさんが曲フリしてくれるので、なんとか記憶。
(曲は分かるけど、タイトル入ってない)
スーツ、13年前に作ったやつだそう。
キツキツとおっしゃってたが、皆様今でも充分細くね?
そして「当時のルールじゃナシだったんだけど」と、
ジャケット・ネクタイ取っちゃうRYOJIさんであった。
それ言うたら、小林さん、最初からジャケット着てないし(笑)
鉄壁な流れで、ウォーウォーイェーイェー踊り騒いだ。
ホントに今日また観れて良かった!
Be Alive  / Radio / cfk / (MC) / Under The Blue Sky / Love Changes Everything / Every Dawn / (MC) / Party / (MC13年前) / Mexico / Freedom / Clear

これだけの曲数で、きっちり時間内に収めてきた。さすが、そして残念。
やっぱPOTSHOT大好きだ。
機会があるたび偶然観れる状況にあって、ものすごく嬉しい。

何故かここでステージに幕。
当然というか、ここで下がった。
ドリンク酒にしたら、ちと回ったかなこれ。くるくるするぜ。
一番後ろ、もたれかかりつつドア係。

ところで今日、撮影オッケーなんですかね。
やたら演奏中に撮ってる奴多いが。

20:46-21:24, 21:40
SE何故に読経、と、幕開いたら葬式仕様。
そしてあの坊主誰。見たことあるようなないような。
(バイきんぐの小峠さんだったらしい)
読経風にあっちゃんの面白エピソードを暴露。
ロティカを全然知らない俺には情報としても役に立つ。
パンクですかね、これは。割とストレート。
皆してステージを走り回る。
ホント、なんでヴォーカルだけピエロなんこのバンド(笑)
ハマったら楽しめそーだな。
まあ、ハマらなかったんですが(爆)
最後は派手にテープが舞う。
アンコール、皆様お着替え。
ピエロの衣装、いくつもあるのな(笑)
登場するゲスト(氣志團ギターと純太さん)、皆元ニューロティカにされとる。
トリプルギターで1曲演って、今度は出演者全員呼び込み。
だいたい皆様記念Tか。さすがに混むな。
圭介さん以外のヴォーカルが歌っての締め。
記念撮影は最初断られ退場され、ケーキが出てきての仕切り直しでした。
どこまでもオモチャにされとんな〜。

POTSHOTブースでバッグ(欲しかったのと型違ったけど)買って、
早々と出てきたサトシさんRYOJIさんにサイン入れてもらった。

なにげにハズレがない、そして好きなバンドが多いオイシイイベントだった。
このメンツを集めてくれた、あっちゃんの人望に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿