2014年10月31日金曜日

uP!!!SPECIAL LIVE HOLIC vol.2 ストレイテナー×androp

いつまで経っても九州上陸しないテナーさんが、やっとやっとやって来る。
しかも対バンが、これまた好きなandrop。
発表後即申し込んで、ずっと楽しみに待っていた。

仕事にも小雨にもめげず、開場少し前に到着。
しかし物販はやっておらず、開きは押し押し。
あっちとこっちで見つけた音友とおしゃべりをして暇つぶし。
そのまま前の番号のとこで物販に行き、戻って改めて入場。
番号悪くても、最前列とか思わなきゃ、アリーナ落ちるのは余裕ヨユー。

ステージ前に幕があって、セットは見えない。
まあ諸々の情報から、テナーさんが後攻だろうと安心してたり。

幕に映像映してる。
スペシャの番組にentさんと内澤君が出たやつ。
やべー、アルコール入ったentさん面白い。
そして内澤君の食の好みが理解できない(苦笑)
これ終わったのが10分前くらいで、そこから幕開けて音出し。
これ押すだろ。おいおい。
あ、分かってたけど、間違いなくandropからだ。よしよし。

19:10-19:56 androp
ミラダンのイントロで登場。
安定の衣装(前田君、今日はチェック)、内澤君がギター掲げるいつものポーズ。
始まるね!

ツアーが先月で、そう開いてるわけでもないandrop。
今日は本命でもないんだけど、聴いたらテンション上がったな〜。
androp、俺の知ってる限りでは、今日が初LOGOS。
対バンってのも重なってか、ごく普通の雰囲気・演出になってる。
ちょっと視界狭いけど、だいたい皆見えるし、スペースもある。
マイペースに跳ねられるぜ。
アリーナだから、ちょっと音は悪いけどね。まあいいさ。
内澤君、「パンの話流れてちょっと出づらかった」って、えっと、うん、だろね(苦笑)
セトリはツアーからフェス用に抜粋したらこーなるよねって感じで、
正直物足りなかったな。
対バンテナーなんだし、尺長いし、も少しチャレンジしても良かったんでは。
ツアーとの差も欲しかった…。
まあ、それでも満足できたステージだったんでいいんだけどね(^^;;
MirrorDance / Alternative Summer / You / (MC) / Shout / Boohoo / Run / Train / One / Voice

音友が落ちてきたので、おしゃべりしながら待ち。
…長い。
シンペイくんのドラムセット数多そうだし、entさんが2人ぶんだったりするけど。
でもボーデ→9mmよりまだ時間かかるって…。

20:35-21:25 ストレイテナー
いつもの"MPLS Rock and Roll"。
entさんの最初のセリフが「今年初福岡です。」 そうだよ遅いよー!
androp終わって人口増えたアリーナがさらに詰まる。
あ、シンペイくん、ベイキャンときと同じTシャツかな?DVDでも着てたやつ。
OJは白っぽいTシャツ、entさんはグレーTにペンキ散らしました的なパンツ。
ひなっち、見てない以前に、今日ほとんど見えない…

夏フェスと同じ、最後に演るのやめたんすかなアンセムでスタート。
アガるし聴けて嬉しいんだけど、このイントロでのメンバー紹介好きなんでやや複雑。
続いて立ち上がるシンペイくん、
「若鷹軍団に狂った戦士の歌を」って(笑)
てか、これひっさびさだ!夏封印されてたからな!
頭からの畳み掛けで、フロア、既にめっちゃ暑い!

そこからは福岡初披露シリーズ。
おお、照明ナシっすか。雰囲気出るな。
…そのままAサビまで終わったとこで、entさんが「ちょっと待って」と止めた。
「照明点かない。」 演出じゃなかったんかい!
シンペイくん「照明さん、シブい演出するな〜と思ってたんだけど」
客も大半そう思ってたかと(^^;;
「今日スペシャのイベントだから、点かないとダメなの」そっか、そっすね…。
しばらく調整するも完全回復せず、結局「このまま行きます」でやり直し。
今年、テナーでやり直し、3度目っすよ俺(笑)
演ってる間に照明点いて、終わって「復旧しました!」良かった!

「約束の初披露の曲を」(entさん)は新譜1曲目。
この流れに乗るカッコ良さ。ああツアー楽しみ!

鍵盤に移動したentさん、
「andropと対バンしたことないって言ったけど、去年そこで写真撮ってる橋本塁の
(ちょうどentさんを下から撮ってた)
サウンドシューターで対バンしてた」とカミングアウト。
まあ他にも出てたし、忘れたんですね(笑)
ひなっち(オフマイクは仕様)に「ごめんなさいでいいじゃん」と言われ。
さてバラードどれだろ。うわ、ひさびさこれキタ!
始まる前に聴きたいねって言ってたヤツ演ってもらえる嬉しさときたら。
しかも、続けてもう1曲演りよった。
テナーのこういうところが大好きなんさ。

戻って、同期の音スタート(entさんマター)。
今日一番聴きたかった曲。
ああ、やっぱりライブ映えすごい。オーディエンスの反応も既に定番並み。
最後は定番ブロック。
こんな後ろでこの曲って珍しくないか?
ストラトに持ち替えたんでほんのちょっと羊期待したけど、もうラストだよね、違うね。
かなり前に来てたので、肩組みの挨拶を間近で見れた。
その後entさんがマイクに戻って、「だいぶ押したんでアンコールはありません」
…残念すぎる。どうせなんだから演ってほしかった…。
Melodic Storm / BERSERKER TUNE / (MC) / The World Record / Super Magical Illusion / Asshole New World / (MC) / シンクロ / SIX DAY WONDER / 冬の太陽 / シンデレラソング / DISCOGRAPHY / From Noon Till Dawn

おとなしく引く客。さすがに本人に言われるとなあ。

外でしゃべってたら時間が経って、androp出るの見送った。
そーいやその前に塁さんがすげー早足で帰ってったな(笑)

どっちのバンドも、俯瞰で→中盤前寄り→前と、今年の3回、いい観かたができた。
ただ…足りん!短いし時期偏ったし!特にテナー!
(androp3回はどっちかっつーと平均超えてるからな・苦笑)
テナー、次、ツアー福岡は終盤なんだよな。
序盤の熊本とか行きそうで怖い。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿