2011年6月4日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ STANDING TOUR "HEROS"

最近、ベテランクラスばっかり観てるな。20年越えてるバンドばっかりだ(笑)
本日はスカパラ。結構ひさしぶり。
ホール飛ばして、Zeppにしか行ってないのが原因である。
最後に観たのいつだ?

珍しくちょっと早めに会場着いたら、早々に兄さん発見。居るとは思わなかった。
会場に入るまではジャンプさんと一緒で、しかし気付いたら一人で2ブロ後方中央に。
最初はそうでもなかったけど、徐々に詰まって開演前には結構な人口密度に。
うーん、選択を誤ったか?

1~2分遅れという、開場押したこと考えると優秀な早さで開演。
メンバーが楽器持って定位置に立って、スタートまでほんの少しの間。
その間で浮かぶシルエット、それだけで魅せる!すーっごいカッコいい!!
演奏ゼロでもってくか、普通(笑)

新譜というか、ほぼ予習なし(つーかベスト盤しか聴いてない状態)で参戦。
スカパラの場合それでなんとでもなるんだけど、ちょっと今回はノリにくかったかな。
少々前に行きすぎてたって部分もある。周りが真面目(?)なファンばっかり。
お約束的ノリ方が分からないとさすがに痛い。
もちろん、だからって楽しめないレベルではない。

しかしまぁ、ホントにカッコいいわこの人達。
待ってる間には気づかなかったけど、今回アリーナ中央に花道ができてて、
居るところからそこまで2mなかった→ごく近くまでメンバーが出てくる!
こんな間近でスカパラ観たの初めてだし、ここ最近の中でも至近距離。
ステージでも踊るし歌うしポーズ決めるし。
出るときは花道で煽るし、引く時は引いて他のメンバー目立たせる。
日本で一番カッコいいオヤジ集団かもしれない。
そして谷中さんは色気アリ男性No.2認定だ!(勝手にする・爆)

短っと思ったら、本編終わったのが19:25だから、1時間半足らず。
アンコールを1曲やって、谷中さんがメキシコとタイに行った話をする。割と長い。
で、メンバー紹介。
メンバーが多いから、ひとりひとりが普通に話してもトータルがかなりの時間に(笑)
(加藤さんのズボンが破れたとか、大森さんが物販営業マンとか、
NARGOさんはメキシコじゃナルゴさんとしか読まれなかったとか何故テキーラなのかとか)
最後に1曲やって終演が20:05ぐらいだったんだが、ほとんどしゃべってた時間じゃん。

ひさびさに3人分くらい流された。そんなに飛んだりな曲なかったんだけどな。
終演後、あわあわ物販行ってTシャツを買い(サイズなかったけど)、
ドリンク取ってダッシュで帰宅。

正直ちょっと聴き足りない。踊り足りない。
まぁでも、とにかくカッコ良かったから良しとしよう。
おかげでUSt間に合ったわけだしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿