2011年5月29日日曜日

スピッツ 福岡2日目

で、キャナルから博多駅へ急行。待ち合わせ場所へ。
今日はきくちゃんとスピッツを観るのだ。
軽くお茶して(時間あって良かった)バスでサンパレスへ。

サンパレスにはちょうど開場時間ぐらいに到着。
今日も既に開いている。良い気遣い。
きくちゃんは物販へ、私は昨日頼まれたDVDを買いに(無事サインと一緒にゲット)。
きくちゃんと合流し昨日も買ったけどキーホルダーもう一個ゲット。

座席に行く。大阪厚生年金会館を思い出させる眺め。やっぱ3階は傾斜が急だわ。
席見つけて落ち着いたところで後ろから声をかけられ、振り向くとジャンプさん。
なにこのあり得なさ感(爆)偶然にも程がある!
ちょうどきくちゃんが外してたので、しばらくDazeの話題で盛り上がる。

開演直前にもう1枚のチケット引き取ってくれた後輩も来て、待ちの体制。
昨日とほぼ同時刻に開演。

実は同一公演を連続で同会場で観るの、スピッツに限らずこれが初めて。
前回のさざなみは3回観たけど、会場種類が全部違ったからねぇ。

今日はマサムネさん、長袖シャツ。暑くないのかな。
クジさんも印象違う。他の3人はあんま変わってない気がする。
当たり前だけどセトリは変わらない。
MCはお題はだいたい同じだけど中身は全部違った。
ネタ考えるの、大変だろうなぁ。
MCタイム、昨日はかなりマサムネさんが一人で歌ってたけど、今日はなかったな。
クラリネットの歌だけだった(笑)あ、あと“ヒバリのこころ”か。

ザル頭なので、昨日のセトリをきっちりは憶えてない。流れの雰囲気だけ。
だからこそというか、割といつも通り楽しめる。
大好きなライブセットの曲の前には身構えたけどね。
あの斜面、しかも前が通路ってポジションで跳ねるのは結構危険だった(笑)

きくちゃんと一緒に観る公演で“胸に咲いた黄色い花”聴けてすごく嬉しかった。
彼女にRAZZの話聞いてずっと印象に残ってた曲。ライブで聴いたの、初めてかな?

アンコール。前日と変わってる可能性があるとしたらここ。
最初2曲が一緒だったんでダメか?と思ったら、ラストが“チェリー”!!
しんどい時に支えてくれた曲。他に聴きたいの山ほどあるけど、これ聴けて幸せ!
これは昨日の連れと聴きたかったかも。高校時代、イヤホン分けあって聴いた曲だ。

終演後、物販等々には寄らずまっすぐ博多駅へ。
後輩は駅からもバスってことですぐに別れ、私はきくちゃんを見送りに。
出発まであんま時間なかったから、食料調達に付き合っただけになったけど。
今回話する時間がほとんどなくて残念だった。
やはりここはRUSHに参戦して、京都にも行ってまたおしゃべりしないと。
単に付き合い長いからってだけじゃなく、すごい大事な音友。

前日に1階で観れてた満足感もあるだろうけど、今日の3階、ホントに良かった。
ステージ上に敷かれたとげまるもちゃんと見えるし、照明が凝ってるのも分かる。
テツヤさんと田村さんがエフェクター踏むのも見える。崎ちゃんも斜め上からってベストポジだ。
遠いけど、クジさんの指の動きも分かるし。
デンジャラスな傾斜が怖い以外は不満なかったです。

いかん、両公演行くのがくせになりそうだ。
after友の心境が分かった気がするぜ・・・・・・

----------
以下、MCネタ(地味に更新中)。

・24年の思い出・・・
レコーディングのときのてんやもので田村さんが豚足弁当を頼んだら、白ご飯に豚足がどんと乗ったものが出てきた。「キャベツくらい添えてくれてもいいのに!(マ)」。初期、群馬に行ったときの弁当がコロッケ弁当で、翌日田村さんがローディーで行ったらステーキ弁当だった。その時のチケット売り上げは4枚!「24年の思い出がこれ?(田)」(28日)
篠山紀信さんに写真を撮ってもらったことがあるスピッツ。ノッていればいるほどロールが増える篠山氏、JAMは3ロール、“Mチルドレン”は1ロール。で、スピッツは2ロール。「でもスピッツは瞬きとかしていっぱい撮らなきゃいけなくて、Mチルドレンは気合入ってて1ロールで済んだだけかも。(マ)」(29日)

・ホークスネタ
ギター特注でレボリューションイエローで作ってもらいました!→でも今は使わないので持ち替えます(アコギへ)(両日)
「今年も8823更新したんだよ(マ)」「それって誰かに取られたりしないの?(確か田)」「だからずっと更新しないと。商売上手だよねソフトバンク(笑)(マ)」(28日)
去年ずっと青いギター使ってたらライオンズが強かったから、黄色のを持とうかと。でも去年結局ホークス優勝したから、ずっと使ってたら負けるかな?(マ・29日)

こんな曲を作ろうと思って作ったのがTRABANT。マイナーコードの曲があまりないので。(マ・28日)

レプリカユニフォーム+黄色ギター 「田村はサッカーだよね(マ)」「そうアビスパ福岡、応援してるんだけどね。元は藤枝ブルックスだし。~選手には頑張ってもらいたい!(田)」「ごめん全然わかんない(マ)」「普段崎ちゃんと思ってマサムネが野球の話してる時の俺の疎外感が分かったか!(田)」
(28日)
「でもマサムネ、昔そんな野球好きじゃなかったよね(田)」「うん、昔は密かに近鉄応援してたりした。まだホークス、南海だったし(マ)」「スピッツとどっちが歴史あるんだっけ?(田)」「西鉄ライオンズじゃなかったっけ?(ク)」「それもっと前(マ)」「年齢がバレる、危ない(笑)(ク)」(29日)

首都高走ってたら前に8823の車がいた。建設業かなんかでスピッツとはあんま関係なさそうな感じだったけど。並走して覗いてみたり。写メ撮りたかったけどやらなかった。「崎ちゃん真面目だから。話相手の目を見る人だから、運転中は後部座席の人は話しかけちゃいけない(笑)(マ)」(28日)

最近福岡来るときいっつも雨だよね!
「今日の昼、すごい暴風雨だったよね。雨が横殴りに降って。傘さしても全然役に立ってなくて(崎)」「傘がひっくり返ること○○って言わない?(マ)」「言わないねぇ(崎)」(29日)

24年経って、体力も落ちて…「認めんぞ!(マ)」

ラジオ

福岡、もう20回くらいライブ演ってる。「ZEPPで20回」「いやそれはない」(28日)

初期はギター弾きながら説明乗せて曲に入るとかやってたけどすぐやめた。「それやらなかったからこんだけ長く続いてるのかもしれないね!(田?)」「そういや初期はそんな感じでメンバー紹介してたよね。ジャジャーン、田村~!とか(マ)」「それテツヤじゃない?順番的に(田)」(29日)

僕の大好きなクラリネットって曲あるじゃん。あれ幼稚園の頃、皆音程外して歌う(がなり歌い実演)じゃない。あれなんで皆音程外して歌うんだろうってずっと思ってた。嫌な子供だよね。そのまま大人になりました(マ・29日)

「美容院行けてなくて、湿度が高くてKBBです(ク)」「?(マ)」「髪ぼうぼう。マサムネはMMK(ク)」「??(マ)」「マサムネ・マジ・きのこ(ク)」(29日)

0 件のコメント:

コメントを投稿