2011年5月7日土曜日

MO'SOME TONEBENDER The world conquest tour ~世界征服ツアー~

なんでかこのところずっと気になってたモーサム。
どうしてもこのタイミングで観ておきたくて、家族に無理言って参戦。
命題は「何故自分がこんなに百々さんにはまっているのか」。

福岡だけ対バンあり。ZAZEN BOYS。こちらは初見。
だめだ、全然合わなかった・・・。
リズムに連続性がない。メロディーラインがない。
上手いのは分かるんだけど、それと相性は別問題のいい見本状態。
1時間以上やったけど、後半もううんざりしちゃったもんな。
あれについてけてるファンの皆様ってすごい。

10分押しのスタートにザゼンが長々演って、転換に30分。
モーサム出てきたの20:15。待ちくたびれたぜ!正直テンションいったん下がり。

能動的に観るの、アンド藤田さんがギターに変わってから初のモーサム。
藤田さん周りのセット、キーボードにドラムセット(の一部)と賑やか。
一曲目からガンガンの爆音で叩きつけてくる。
・・・なんで私、こんなサイケデリックロックにはまってんだろ?
めっちゃノレるんですけど!
3曲目からベスト盤のを3曲。"DAWN ROCK"“ロッキンルーラ”"We are Lucky Friends"
百々さんが歌ってないというか、武井さんが歌ってる部分がけっこうある。
そして演奏せずにライトセーバー振り回して一曲終わるってどーいうことだ(笑)
色々想像を超えている。
6曲目が新曲で、7曲目は前ウェブで一部流れてた「STRUGGLE」収録曲。
アンコールの"GREEN&GOLD"すごかったな。
サポートさんと藤田さんのダブルドラム。
轟音の中であのギター!すっごいキレイだった。

待て、結局曲数も時間もザゼンのが多かったぞ。納得いかん。
モーサムのツアーだろこれ。

終演後、次回ツアー、10月のチケット売ってたけど、
先過ぎるしワンマンの時間あの爆音に耐えきるか自信なくてとりあえず見送り。
近づいてからもう一回検討しよう。

しかしまぁ、ザゼンもモーサムも音でかかったこと!
あれ平日とか日曜だったら、仕事に差し支えるね。
土曜で良かったよ。。。
(追記:一日経ちました。まだ耳鳴り取れない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿