2011年5月28日土曜日

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011" 福岡1日目

チケット確保して約半年。
やっとこの日がやってきました、スピッツワンマン。
ツアースタートは震災による急性ストレス障害、今週前半は急性上気道炎で延期と
大丈夫か?と思わせる状況満載。つーか今日の開催が危ぶまれてたわけだが。
特にニュースがないんであるんだろうと会場へ向かう。

会場は去年と同じくサンパレス。
座席も去年とまったく同じ列。ちょっと中央に寄ってラッキィ。

ホントはきくちゃんと行く予定だったのが、別のライブが入ったってことで
急遽友人に引き取っていただいた。
ちょっと開場から遅れて入り、とりあえず物販へGO。
やたらと手際の良い物販スタッフのおかげで30分ない開演前でも
3階まで並んだ列から無事テトランともろもろ買ってホール入りできた。

ステージ、とげまるがいっぱい下がってる。

8分押しで、かかってたSEが一瞬音量上がって照明が落ち、
そのままさらっとメンバー登場(笑)

最初の方は『とげまる』と昔の曲のミックス。並び基準は不明(爆)
やっぱり風邪の影響か、マサムネさんの声、若干かすれてる。
(何割増しかセクシーでレアもの、とはクジさんの言。)
それでも高音がちゃんと出てるあたりさすがというかタダものじゃないというか。

途中のMCでスピッツが福岡のバンドか静岡のバンドかについての討論。
「四捨五入すると静岡」なんだけど、「お客さんの反応見ると福岡?」。
福岡のバンドとは思ってないけど、やっぱマサムネさん居るし福岡色濃いよね(笑)

後半は前にバラード系、後ろにアップテンポ系が集まってたかな。
今年は私的必須なあの3曲を全部演ってくれた!
でもやっぱこれ、ライブハウスで聴きたい!狭いスペースじゃノリにくいよ!
いやまぁ、十分跳ねてノッたけどね。7分袖失敗、明日は半袖にしよう。暑かった。。。

今回も、アルバム以外の曲は王道と予想外のミックス。
明日誘った後輩に貸したアルバム、選択を誤ったぜ。
そして今回、かなり映像を多用してる。
もともとZeppを選ぶようにしてるからホール経験値低いけど、こんな使ってたっけ?
とげマリーナに向けたものかしら。

アンコール、今年もマサムネさんはホークスのレプリカユニフォーム。
今年は赤。番号はもちろん8823!(番号ネタでしばらくMC盛り上がる。)
それにレボリューションイエローのストキャス(特注)。まさしく福岡。
つーか、他地区でどうしてるんだ(笑)
他のメンバーは物販Tシャツ。セールストークを忘れないテツヤさん。

セトリ。本編が19:50まで、アンコール終わったのが20:20。
毎回ながら、直後にオフィシャルで公開されて大変助かる。
携帯サービス始まる前から、終わったら立て看板で出てたんだよな。
ビギナー/スパイダー/恋する凡人/(MC)/ロビンソン/幻のドラゴン/メモリーズ・カスタム/TRABANT/(MC)/鳥になって(インディーズ・アレンジ)/胸に咲いた黄色い花/ヒバリのこころ/(MC)/ガーベラ/新月/ジュテーム?/シロクマ/えにし/どんどどん/(MC)/探検隊/けもの道/トンガリ'95/8823/君は太陽
En. あじさい通り/バニーガール/空も飛べるはず

ちょっとアンコール最後が、え、その曲で終わるの?って感じはしたな。
締まらないというか。良い曲で好きなんだけどさ。

終演後、連れに付き合って物販並んでたら見憶えある顔に声かけられた。
最初ちょっと勘違いをしてしまったが、前にバイトで使ってた子だった。
しばらく話しこんで、明日買い物頼まれてみた。
や~、どこで誰に会うか分からねぇ。危険だぜ(苦笑)

さぁ、明日はどんな気持ちで観れるかな?

レアだったらしいスピッツ君。
初日のNHKホール以来だったらしい。
(2日目にはいなかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿