2012年12月2日日曜日

吉井和哉 ".HEARTS TOUR 2012" @福岡サンパレス

イエモンの吉井さんのライブ。
前にロックロックで一度観てノックアウトされて以来ご無沙汰してた。
(ジャージで“チェリー”歌ったの観たりはしてるけど)
今回(というか前回から)、NCISのうぶちゃんがサポートギターに入って俄然観る気になり、
気持ちとタイミングが合って参戦することにした。
2daysの2日目にしたのは、単に昨日がハスキンとかぶってたから(爆)

日曜なせいか、17時開演とかなり早い設定。
先に用事を済ませて15分前くらいにサンパレス着いたら、今日観ないジャンプさんに遭遇。
つる君と呑んでたそーな。なんとまぁ。
(そして会場に居たはずのつる君には会わずじまい。)

半月前のHIATUSと同じ列。要するに、一番後ろ。一応先行のチケットなんだけどなぁ。
今回は真ん中通路側と、後ろって以外はいい条件。
しかし、よくまぁ通路側に当たるなホールで。アバウト2回に1回は通路横だぞ。

始まる前からアンコールのような手拍子。珍しいな。

5分ちょっと押しての開幕。
先にサポートメンバーが出てくる。あ、うぶちゃん遠い方のサイドだ、残念。
いつもと変わらない黒シャツファッションに黒のES。なんか安心する。

吉井さんは黒一色のスーツ姿。やっぱカッコいい。
割と暗めの曲でのスタート。
そう、ソロになってから暗めの曲が多くて、それであんま聴いてないんだよな。
本日、一枚もCD持ってない状態で来ておりますよ。よくありますよ。
全体的に普段聴いてる曲とはタイプがちょっと違う。

ライブであり、ショーだね。吉井さん見せかたすごい意識してる。
静と動のメリハリがすごくきれい。動きも、そして音も。
今日一番感動したのがこの音のメリハリだった。
これ全員が上手くないとできないよね。 さすが。

序盤でイエモンキター!これは生で初めて聴くぞ!
イエモンはメジャーラインから選曲してくれるのもあって、ダイレクトに反応しちゃう。

吉井さんは基本的にギターなし。
マイク手に動く動く走る。運動量すごっ!
黒ずくめなせいか動き回ってるせいか、途中でエレカシの浩次さんとかぶって見えた(爆)
いやカリスマ性って意味ではどっちも飛び抜けてるよね?

うぶちゃんがこんなにギター換えるの初めて見たかも。
こないだのワンマンでテレキャスまでは使ってたけど、今日はレスポールも出てきた。
コーラスパートが少ない分、ギター弾くのに専念してる感じがする。

佳史さん、どーんとバンマスだぁ。起点になってる感じがすごくする。
(そりゃそういうパートと言っちゃえばそれまでだが)
トライセラのときとドラムセット違うような。こんなに数あったっけ?

あまりMCなしにどんどん曲に行く。
後ろの映像も良い感じ。普通にロックのライブだけど、ホールで全然気にならないな。

本編終了手前で長いMC。
イエモン時代から12/28は武道館でライブやってるそうんだけど、
「来年はマリンメッセでやります!」
うわ!熱心なファンじゃないけどこれはアガる!チケット取れたら行きたいなぁ!
しかしこれ、マネージャーと佃さん(ひさびさ聞いた・笑)しか知らなかったらしく、
昨日フライングほのめかしした後で初めてバンドメンバーにも知らされたそう。
「お前ら空けとけよ!」って、その日付で福岡はしんどそうだNCIS&トライセラ…

アンコールでメンバー紹介。
佳史さんはナポリタンを食べてないとか、
うぶちゃんには「帰ったら髪染めろ!」とか。
吉井さんが全部紹介(?)して、当のメンバーは喋らないという。
ここで聴きたかったもう一曲を演ってもらえて俺的に大満足。
最後の新曲も良かった。

終わったの19時。
冬だからいいけど、夏だとまだ明るくてちょっと切なくなる終演時間ですな(笑)

普段聴いてない分、すごかったとにかく感動した、ってほど入れ込みはしなかったけど、
素直に良いもの見せていただきましたという気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿