2012年12月29日土曜日

RADIO CRAZY 2012 1日目(12/29)

最初の4組見た時点で参戦を決め通し券を買った今年のレディクレ。
追加でも続々観たいバンドが来たけど、
日割りでまさかのほとんど2日目寄り。泣ける。

こんなことなら時間変えときゃよかったか、な少し早めの新幹線。
今年は29日が土曜なせいか、去年とは違って車内は満席。
とっとと押さえといて良かった。

今日の本命はandrop、初見で楽しみなのがモンパチとBirthday。
あ、難波さん観に行かなきゃね。
まぁ、全体的にスカスカではある(苦笑)

ちょっと油断してたら、ギリギリっつか待て間に合わねー!
駅から早足駆け足で、何とか始まる前に滑り込み。入場スムーズで良かった。
しかし今年もやっぱりチケットもいでくれない。

ギリギリでもちゃんとアリーナに突入。
去年の経験がモノを言う。
L-STAGE、右半分は割と空いてるんだよね。
お、ここ視界もいいぞ。よっしゃ。

12:15-12:50 androp
本命がトップってかなり切ない。。。
去年はエレカシ優先して全部は観れなかったandrop。
時間は早くなったけど、今年はステージ格上げだ。
そういやワンマン以外でandrop観るのひさしぶりだわ。
こんな大きなハコで観るのも。
前に来ちゃってるんで、全体の感じは分かんないけど。
服装もたたずまいもいつも通り。けど、今日はまた、煽るね?
うーわ、曲も攻めのフェスセトリ!
その中でミディアムの"Rainbows"、すっっごい良かった。
良い曲だってのでライブで泣きそうになったの初めてかも。
これフルでライブで聴くの初かそーいや。福岡内澤君のワンコーラス弾き語りだったから。
後半はライブ定番曲で固めて。
レコ発ツアー、なんで東名阪なんだよ(´Д` ) 悔しすぎる。
頭から良いアクトだった。あー、今日もうこれで満足だ。
Boohoo / am0:40 / ShowWindow / Message / (MC) / Rainbows / (MC) / Roots / Bell / Colorful

出ようかと思ったけど、そのまま待ち。
しかし、阿部真央さんのサポート、佐野さんじゃなかった…。
退散。

13:51- 0.8mmと衝撃
せっかくなので観とくかな、と物販冷やかし兼ねて2号館へ。
うーん、分かってたけどそんなに好みじゃないな。
前に観たモールルを思い出す感じだった。
空いてるついでに飲食ブースもチェック。
昼時なのか、激混みだ…

14:15-15:17 POLYSICS
裏のアルカラも観たかったけど、ここはポリで。
2ブロックに侵入。音出しがもうポリだよ(笑)
観るのはUKFC以来かな?
新譜が今月出たばっかだそうで、そのせいか聴いたことない曲が多かった気がした。
ポリも合う合わないが激しいバンド。
今日はそこそこ。疲れが出たタイミングだったのは残念だった。
でもまずまず楽しめたんでよしとする。
Young OH! OH! / ムチとホース / Lucky Star / Ice, Tights, Mike / Sparkling Water / Everybody Say No / How are you? / ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ / Weeeeeeeeee!!! / Let's ダバダバ / Buggie Technica

やっぱりL-STAGEは乾燥してる。目が痛い。。。

15:44-16:25 MONGOL800
今日の裏本命というか、このタイミングで初見のモンパチ。
去年のNCISとのツーマン、知ったときにはチケットなかったんだよなぁ。
カチャーシーに乗って踊りながら登場。
ベースヴォーカルなのか。それでか逆位置。
最初知らない曲だったけどすぐ確信。やっぱり好きなタイプだこのバンド。
ってうわ、代表曲畳み掛け!すごい、俺でも知ってるよ!
つかまさしく聴きたかったんだよ。嬉しい!
オーディエンスの反応の良さがすごい。
確かに有名な曲だけど、フルコーラス大合唱って。ワンマンかおい(笑)
観れて、出会えて良かった〜!
Love Song / あなたに / face to face / Don’t Worry be Happy / 小さな恋のうた / 神様 / タユタウタ / PARTY

16:30-16:55 Scott & Rivers
空いたし(WHITE ASHあったけど)絶対福岡じゃ観れないだろうし、
と、本日初めてのR-STAGEへ。
もう始まってる、って、ん?日本語?
入ったら間違いなく洋楽の人が、がっつり日本語で歌ってるよ。
曲がまたカッコいい!やっぱり洋楽の色は出てると思う。
MCも日本語。めっちゃ堪能。特に左の方。
「『なんでやねん』の意味教えたんですけど、説明難しい」って、
日本人でも難しいよそれは。
初ライブ(!)だそうで、音源もゼロらしい。
で「皆知ってそうな曲を」と始めたのがなんとドラえもん。ロックドラえもん。
もう爆笑。
あとユニコーンの“雪の降る街”。裏、民生さんなんですけど…
次は元々やってるバンドの曲かな?やっぱ盛り上がった。
音源出たら買いそうなくらいには好きだったかな。
weezer聴いてみようって気になったり。
HONEY GIRL / FREAKIN LOVE MY LIFE / I'M WEIRD / YUKI GA FURU MACHI[ユニコーン] / Splash! / Say it ain't so[weezer] /  PICK U UP

そして今年もR-STAGEは寒い。

17:10- ドレスコーズ
ラジオで聴いて観てみる気になったマリーズの志摩君のバンド。
あれ、ハチゲキの時の方が混んでたな?中入れるじゃん。
マリーズより曲は好き。ちょっと病んでるようなロック。
志摩君の動きがまた。固定ファンついてんだろなぁ。
最後の曲の途中で移動開始。
(This Is Not A)Sad Song / Lolita / リリー・アン / Automatic Punk / ベルエポック・マン / Trash

-18:00* Base Ball Bear
ちょっと空いてるんで、なら少しでもとRのくまさんへ。
ちょ、混みすぎじゃね?てか、BBBがRってのに無理があるんじゃ。
今年はついに一曲もわかんなかったなぁ。
別に嫌いじゃないが、残念ながら昔ほど波長も合わなくなってきてる。

18:05-18:30* TOTALFAT
今年のRUSHBALLで入場待ってる間に終わっちゃってたTOTALFAT。
リベンジのため、クロマニヨンズ諦めてHottestへ。
おおまた混んでる。物販エリアまで侵食してるよ(笑)
こういう配置なのね。フロントさんは左利きなんだ。
馴染みのある雰囲気だなとしばらく考えたら、テンフィだった。
最近テンフィも好きだもんね。うまくはまるはずだ。
移動あったんで最後まで聴かずに撤退。
PARTY PARTY / World of Glory / Place to Try /  X-Stream / Good Bye / Good Flight&Promise you

18:35-19:07 難波章浩
始まる直前のSEがハイスタで、フロアが軽く盛り上がる。
そしたら難波さんが出てきて、ベース位置で弾きながら歌うフリ!
当然オーディエンスのテンションアップ。
「曲選んだの俺じゃないから」といったんご退場。
4人編成で、ベースの難波さんがセンター。
ハイスタよりガツっとくるパンク。
サークルできてるの見て笑顔になる難波さん。
「今年の流行語大賞は『届け!!!』だから。てかもう大賞だから!」に拍手!
そして「キラキラ(キンキラ?)したの」という前フリから、キター"STAY GOLD"!!!
オーディエンス、一気にヒートアップ。だよねぇ!
去年健さんヴァージョンは聴いてて、難波さんのは初。
ソロで出てるのに申し訳ないけど、やっぱハイスタ嬉しい。
これでもう大満足。
PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT / MY WAY / WILD AT HEART / CALIFORNIA DREAMIN’/ WAKE UP / ETERNAL GOLD / ONE MORE TIME[ダフトパンク] / STAY GOLD[ハイスタ] / 未来へ / FIGHT IT OUT

19:23-20:05 The Birthday
こちらも初見のバスデ。
謙兄ぃはせっちゃんで数回観てた。
チバはいつぞやのRUSHでROSSO観て以来か、ちゃんと観るの。
クハラさんなんてミッシェル以来だよ。
曲はもう、チバっぽいとしか言いようが。
後半演ってくれたのが好きだったかな。
Buddy / カレンダーガール / ホロスコープ / ROKA / ALRIGHT / なぜか今日は / さよなら最終兵器 / STORM

バスデ終わってちょっと迷ったけど、今年もう観れたからブラフ流して夕ご飯に。
この時間帯は混んではなかった。

先に始まるBAWDIES少し観ても良かったけど、R-STAGEへ。

21:00-21:47、21:53 くるり
HIGHER以来のくるり。
BOBOさん東京だけどドラム誰かな?
(あらきゆうこさんでした。豪華。)
HIGHERでも演ってた最近の曲の後、立て続けにシングル!
夏も「ん?」って思ったけど、さらに上行ってる〜!
岸田さん、ハンドマイクでステージ駆け回るし。
なんつーか、随分とオープンになりましたよね…。
結局過半数がシングル曲。好きなのが多くて嬉しかったな。
everybody feels the same / ロックンロール / ばらの花 / 街 / WORLD'S END SUPERNOVA / ワンダーフォーゲル / glory days
en. 宿はなし

アンコールあったので、そこまで観て退場。
BAWDIES先に終わってるから、空きスペースも帰りの駅への道も激混み。
去年はどっちも最後まで居なかったからなぁ。

全部観れたのはandrop、ポリ、モンパチ、難波さんにバスデにくるりか。
TOTALFATにドレスコーズ、Scott & Riversもおおかた観れたし。
スカスカのはずが、だいぶ行ったりきたりしたな(笑)
満足満足♪

※時間の*は途中抜けしたもの
※セトリはandrop以外はオフィシャルよりいただきました
※俺メモ:29日の天気(気象庁発表) 
 ~18:00:曇時々晴 18:00~:薄曇後時々雨
  最低気温6.0℃ 最高気温13.8℃

0 件のコメント:

コメントを投稿