2012年12月30日日曜日

RADIO CRAZY 2012 2日目(12/30)

今日は雨。雨のレディクレは初めて。傘増える嫌だなぁ。。。

ソールドアウトで、しかもトップがBIGMAMAと9mmってことで、
多分入場が混むと踏んで開場前にインテックス到着。
案の定列がぐるぐる回ってる。1日券の方が早く入れてるぞ(苦笑)
それでも10分ちょいで入場できた。
クローク(使わないけど)も物販も鬼混み。
もういいや、と本日の主戦場、L-STAGEへ。
一時間も前ってことで、ヨユーでアリーナ入り。
待機長い…ってでも、普通のワンマンと一緒か。
前回の9mmの教訓を生かし、飛ばないように眼鏡を固定。

12:20-13:00 9mm Parabellum Bullet
3月のブンサテとのツーマン以来、かなりご無沙汰の9mm。
去年はNCISとかぶって泣いたなぁ…。
今年はBIGMAMAと丸かぶり。うん、まぁ、しょうがないMAMAは諦めた(早)
トップがいきなり10分押しかい(笑)
出てきてまず、中央で優雅に一礼する卓郎君。
手足長いから様になることこの上ない。
去年とはだいぶセトリ変えてきてるね。
新曲も演ってくれた。割とスローめだった。
9mmって曲自体好きなんで、ゆっくり(比較的)聴ける曲はありがたい。
後半は定番で「ぶっちぶちに上げて」(卓郎君)攻めてくる。
思い切り皆で歌う。もちろんこれも大好きさ!
中村君の顔が見えるよ。髪切ったよね?
そして卓郎君の笑顔が素敵。
あんなデカい兄さん捕まえてなんだが、いちいち可愛い(笑)
最後、左右そして中央に挨拶して、また一礼の卓郎君。
トップで果てる勢いでした。
Punishment / ハートに火をつけて / Vampiregirl / (MC) / 新曲 / (MC) / Scream For The Future / The World / Living Dying Message / Black Market Blues / 新しい光 / The Revolutionary

9mm途中でふとカバンに付けてたシャンペのバッジが気になって見たら、案の定吹っ飛んでた。
すぐ探して見つけられて良かった〜(´Д` )

plenty少しでも観たかったんだけど、時間も読めなくなったし無理できない…。
転換のサウンドチェックであの曲のSEが。
演るんですね?演ってくれるんですね?!
ちょっと人口密度下がったかな。
でも長い傘をアリーナに持ち込むのはやめてくれ。マジ怖い。

13:25-13:06 Nothing's Carved In Stone
うぶちゃんは黒地に白のピンストライプシャツ、ひなっちはオーバーオール。
拓ちゃん、黒ジャケット着て暑くない?しかも前閉めて(笑)
そしてファッションチェックこそしそこねたが、NCISといえばオニィなのだ。
今日もほとんどオニィしか見てない(爆)
位置的にはうぶちゃんの前だったんだけどね。
MCで「いつもはジャケットなんて着ないんだけどね。暑い!でもカッコいいでしょ?」と拓ちゃん。
フロアから、そしてひなっちから「カッコいい」の声。
「メンバーに褒められて嬉しい」って、NCISもホント仲良いよな〜。
こちらも後半いっそう煽ってくる。
お、この曲、オニィにリクエスト来てたやつじゃん。
ひなっちがクラップ要求するって珍しくないか?
前回のワンマンで個人的に一番盛り上がれた曲演ってもらえて嬉しかった!
最後は鉄壁で締め。
この曲のドラム、見ちゃうんだよね〜。レンダマンカッコよすぎ!
最後に全員ドラムに寄っての締めがまたいい雰囲気で。
NCISのライブ納めを一緒に楽しませていただきました。
Spiral Inspiration / 白昼 / November 15th / Inside Out / Red Light / (MC) / Rendaman / Around the Clock / Isolation

14:14-14:28* ACIDMAN
Rに駆け込んだら、げっ、こっちも押してるんかい!やーめーてー!!!
途中退場予定なので、あまり深入りできず、適当なとこで視界を確保。
結局約5分押し。SE、頭はしょったよね?時間はないけど、反則じゃねそれ(苦笑)
セトリを先週と変えてくるかが焦点。
あ、頭違う!これ聴けてラッキー!
次は一緒で、短いMCの後3曲目。
ここまでが限度ださぁ何来る?って、“赤橙”かーい!
ACIDファンとしてはレアと思われる、あまり“赤橙”に愛がない俺。
幸か不幸かここでこの曲ってことで、聴きながら退散。
何が続くのかものすごく気になるけど!
(こう続いたらしい↓)
最後の国(introduction)short ver. / シンプルストーリー / ストロマトライト / 赤燈 / アルケミスト / 新世界 / ある証明 / ALMA

14:32-15:13 フジファブリック
駆け込んだL-STAGE、アリーナは無理だったので2ブロック目へ。
こっちはだいぶ巻き戻してきてるな。
さらっと登場のメンバー。ダイちゃんは去年と同じくマントにシルクハット。
総ちゃんはジャケット着てて、かとをさんは黒パーカーでいつも通りな感じ。
今日はドレスコードはないのかな?
真緑のTシャツのBOBOさんが一番鮮やかだ(笑)
実は今回、ACIDとかぶってたので、先に終わったCDJのレポ見てざっとしたセトリは確認済。
(俺的に大反則なんだが)
頭聴き逃したくなかったから泣く泣くACID切った。
こちらもライブ納めだそうで、去年以上に飛ばしてきてる!
オーディエンスの反応も徐々に良くなってきて。
前回のワンマンで聴いて王道だと思った曲が次の新曲として披露された。やっぱりな~。
総ちゃん自ら「飛ばしていきます」と始めた後半は、まさしくぶっ飛ばし!
周りに割とスペースの余裕があって、かつけっこうノッてる人多かったんで、
俺も思い切り跳ねて踊った。
9mmよりNCISより激しいぜ。
2バンドぶんぶつけたけど、それに応えてくれる素晴らしいステージだった!
STAR / 徒然モノクローム / (MC) / Small World / 星降る夜になったら / (MC) / 銀河 / 夜明けのBEAT / Sugar!!

だいぶバテたのとここしか隙間ないのとで、物販へ。
つってもあらかた最近観てるから、そこまで目新しいものはなかった。
あちこちのパーカーも気になったけど、かさばっちゃうし、結局シャンペのバッジだけ購入。
あぁまた落ちやすそうなつくりだ(苦笑)
2号館に居る間にHottestでDr. Downerが演ってたんで流し聴き。

R-STAGEに移動。あれ、Lの入口に列できてる。もしや入場規制?
やるなオオカミ。チラ見も考えてたんだが無理じゃん(爆)
屋外モニター前で踊ってる集団が。まだ雨降ってるのに。

16:30-17:15 LOSALIOS
スカパラの加藤さんがサポート入るってことで、時間空いてるし観ることにしたロザリオス。
あらかたLに行っちゃってるから、こっちガラッガラ。
去年のシャーベッツでも思ったけど、客層違うよね…。
レディクレには珍しく、ご本人様がたがサウンドチェックに出てきてる。
って、ベースTOKIEさんじゃん。なんだこのプロ集団。
で、ロザリオス自体は全然知らなかったり。
(だからTOKIEさん居るのも知らなかった)
歌乗せないのね。そして曲の境目が分かりにくい(爆)
TOKIEさん居るのもあって、HINATABOCCOのセッション観てる気分。
そしてもちろん、目的の加藤さんもガン見。
スカパラだと逆サイド行くから、普段あんま観れてないんだよなぁ。
てか普通の格好してるのが初めてだね(笑)
だいぶ剥げたストキャス、いつも使ってるやつだ。
達也さんは全然しゃべらないで、加藤さんだけがしゃべる(あれしゃべったうちとすれば)って、
だからどういう集団なんだよ!
袖でサトヤスと、入れ替わりでシライ君がずっと観てたのが見えた。
REPO MAN / Hit Man / MOTOR SCHOOL / 日記 / Snake and Steak / SICK / アナコンダ

終わって一気に人増えたぞ。
これ最悪シャンペ途中抜けなんだけど、出れるかな…?

17:35-18:06* [Champagne]
音出しで全員出てきて、いつもカヴァーのところ"For Freedom"!
そしてサカナ(アイデンティティ・笑)をサトヤスと洋平君だけ。
ひろ君「練習しとく」洋平君「いやしないでいい」なんてやりとりもありつつ。
格好は皆様いつも通り。洋平君、眼鏡でジャケット着てるとサラリーマンっぽいぞ。
さて本番。頭からぶっ飛ばすな!さすがシャンペ。
“言え”ひさしぶりに聴けた。この曲から好きになったんでテンションMAX。
だがしかし、ロザリオス流れでかなり前に居たら、モッシュ度合いがハンパない。
後のこともあるので、ガッツリ盛り上がりつつ後ろに下がるっつー器用技を駆使。
途中、フロアから「ひろ君おめでとう!」の声と拍手。
昨日がお誕生日で、今日は30代初ライブなのだ。
今年は洋平君の20代最後ライブもいただきました。縁あったな~。
ちゃんと応えるひろ君。話す声もいい。
ライブ行く毎にひろ君推しが強まる今日この頃(笑)
そろそろヤバイってタイミングで"starrrrrrr"。それがあった!
これ歌詞もいいよね~。“言え”と同じベクトルで相当好き。
最後の一曲は無理か!何だ!うお"city"か!
聴きたいけど、ここ俺の街じゃないしな、と諦めがついた。
このリベンジはF-Xで。
Kill Me If You Can / Roknrolla! / 言え / Cat2 / Waitress, Waitress! / starrrrrrr / city
Kids演らなかったのひさしぶりじゃ?

18:10-18:50 BOOM BOOM SATELLITES
最近急激にハマりつつあるブンサテ。
そりゃシャンペの方が好きだから、シャンペをちゃんと観たかった。
昨日の発表がなかったらそうしてたと思う。
でも、ここで観とかないと当分観れないしね。
L-STAGE入ったらちょうど始まった。
川島さん、「元気ですから」と珍しく頭にMC。皆心配してるからな…。
ってえっ、いきなりアンセム?ちょっと待って〜!
アリーナに走り込む。まだ空いてたんで真ん中まで行けた。
こっちもちょっと客層違う上に、シャンペ終わってないからな。
ブンサテは一曲が長めなので、場所決めてからでも十分時間あった。
ライブ行った数だけ観てるこの曲がやっぱ一番ノレる。
ブンサテ、いつもは中野さん見てる。
矢継ぎ早に楽器変えるし、なによりべらぼうにカッコいいし。
正面向いて演奏してるだけで煽られる。
でも今日はさすがに川島さんに目がいく。ちょうど正面だったしね。
両手でマイク持って歌う姿が一番印象的かな。
つか、バンドとしてカッコいいんだ、この2人のアクト。
前に出てきたり、2人向き合ったり、完璧に合ったタイミングでクラップ要求したり。
どのバンドもやってるけど、ブンサテは雰囲気が違う。
全編、あくまでいつも通りのライブだった。
「また戻ってきます」が通常と違う重みだね。
大阪はまだ中止決まってないからいいよな。
波長合ってるうちに観に行きたいよ。
今日ここで観れてホントに良かった。招んでくれて、何より演ってくれてありがとうございました。
KICK IT OUT / HELTER SKELTER / ANOTHER PERFECT DAY / MOMENT I COUNT / MORNING AFTER / DRESS LIKE AN ANGEL

ベンジー観に行きたかったけど、戻ってこれなさそうだったんで断念。
つか休憩せんと保たん (´Д` )

サウンドチェック、細美さんがいつものように弾き語る。
今日はレットイットビー。
そして、こっちでもメンバー出てきた!いつもは細美さんと柏倉さんだけなのに、みんな!
兄やん、パスかけっぱなし(笑)
"Tower〜"で音出し。細かくチェック。
セッティング全部済んでも開始までまだけっこう時間あった。
そしたらなんと、また細美さんが出てきて、
「セッティング済んで待たせとくのもなんだし、弾き語りやります」うわーっ!
しかもフロアリクエストに応えてweezer演ってくれた。
(コードと歌詞を考え思い出し演ってるのが分かって、それにまたノックアウト)
「少しは暇つぶしになった?」って!
もう大好きです。

19:30-20:11 the HIATUS
立ち位置が変わってる。
細美さんとmasaさんが入れ替わって、柏倉さん以外の4人が横一列。柏倉さんが真ん中くらいか。
masaさんとこに固定アコギがない。エレキ専念かな?
細美さんは黒いシャツに赤いネクタイ。
何故ホールでTシャツで今日それ(笑)
masaさんの髪、ハワイアンブルー並に青い。
トップ定番でスタート。緩めの入りで楽、と落ち着いてたら、そのままアコギで1stの曲!
アレンジ変わってるー、って変わってたってこれは盛り上がる!
「日本にはパーティーが足りないと思うんだ」と細美さん。
あ、レスポールに持ち替えてる?
おうあアッパーキター!これひさしぶりだ!大好きなんだよ!
ダイブ続出。モッシュもすごい。流される!
グラスコードしてて良かったー!
「キーボード、今日から伊澤一葉!」
今日からになるのか。5人エイタス初ライブって書いてたもんな。
モッシュの嵐に流されて、結果奇跡的に一葉さん以外は見える位置に。
ここだいぶ前じゃね?
またアコギに持ち替えて、「あれ、ホントに分かんなくなった」と
次の曲の入りをmasaさんに確認する細美さん。
今日はもう、それこそ音出しからずっと笑顔満載だった。
楽しみで、そして楽しかったんだろうなぁ。
「時間短い!」は我々のセリフです!
最後は明るいステージで去年と同じ曲。
ラストで兄やんがベース抱いてちらっと見せた笑顔にノックアウト。
今年は遠征してなんとかバンド編成が観れたHIATUS。
来年はもっと地元で観たいよ!
セトリ。後半にも細美さんしゃべってたけどどこだったかもう(爆)
Deerhounds / Silver Birch / Superblock / (MC) / Bittersweet/Hatching Mayflies / (MC) / Insomnia / 紺碧の夜に / ベテルギウスの灯 / Souls / On My Way Home

一応アジカン待って2曲聴いたんだけど、あまりの混みっぷりにうんざりして脱出。
どうせ電話ズ観るなら頭の入場からと思ったのが大きい。

21:00-21:42、21:55 the telephones
まさかの今年(正確にはこの半年!)4回目の電話さん。
UKFCチームはイベントに積極的に出てくるから、自然と回数増えるのだ。
特段ファンってわけじゃないし、もちろん音源はまったく持ってない。
先月、テナーが連れてきたときが波長合ってけっこう良かったんだよね。
R-STAGEに入ったらちょうど始まった。
こっちもかなり人居るじゃん。恐るべしソールドアウト。
あ、さっきHIATUSに居た雄パンダってあれか。斜め前に居るわ(笑)
受け身とはいえ、こんだけ当たってると曲憶えてくる。
十二分に反応できちゃうぜ。
今日もバッチリ波長合ってるしね!踊るぞ!楽しいぞ!
しかしサークルには参った。何度となく弾かれた。
あれ周りの迷惑考えてなくね?
つかどーせステージ見てないんだったら人少ない後ろでやってくれ。
そんな前に居る訳でもないのに大変だった。。。
まぁでも、それ消すくらい電話ズに楽しませてもらえたか。
石毛君「細美さんも言ってたけど、パーティー足りないと思うんです!」
君HIATUS観てたんかい。
パーティーって言葉はHIATUSより電話ズの方が圧倒的に似合うけど!
踊ってて単純に楽しいもんね。
本編最後の新曲、電話ズのイメージとは違うけどいい曲だった。
んで、アンコールは一番気に入ってる曲。
これも楽しく踊って、ギリギリで出て、最後の挨拶は外のモニターで見た。
I HATE DISCOOOOOOO!!! / sick rocks / A.B.C.DISCO / HABANERO / AAUUOOO / Urban Disco / Monkey Discooooooo we are DISCO!!! / Odoru〜朝が来ても〜
en. Love & DISCO

フルで7バンド観れたのか。すごいな。
シャンペもほぼ全部だし。
plentyとベンジー、できればBIGMAMAも観たかったけど、さすがに無理だった。
ちょっと観たいバンドが今日に偏りすぎでしたな。
ACIDとシャンペとか、彼ら観るためにチケット買ったようなもんなのに
結局ちゃんと観れてないし!

密度の濃い時間を過ごせた。楽しかった。
きっとまた来年も参戦しちゃうだろうな。

※時間の*は途中抜けしたもの
※セトリはNCIS・フジ・シャンペ・HIATUS以外はオフィシャルよりいただきました
※俺メモ:30日の天気(気象庁発表) 
 ~18:00:大雨 18:00~:曇一時雨
  最低気温7.6℃ 最高気温10.4℃
 

0 件のコメント:

コメントを投稿