2012年12月22日土曜日

斉藤和義 弾き語りツアー「十二月~2012」 @福岡サンパレス

12月にせっちゃんのライブ。
紅白も決まって倍率ハンパなさそうだし、第一今月自分のライブの数が多すぎるし
(ついでに言うならチケット代がとんでもないことになってもいるし)、
まぁいいやと見送ってた。
そしたらせっちゃんファンの職場の人が、「チケット余ったんだよね~」 ?!
思わず「引き取りますよ!」と言ってしまった(爆)
2枚あったので、相手探して結局同僚と行くことに。

まさかの、1ヶ月で2度目のサンパレス。先月もHIATUSで来てるし!
今日は2階席。って、ど真ん中じゃないですか。ここもらって良かったんですか?
(譲ってくれた方は斜め後ろ)
同じく2階席が当たってたつる君に挨拶だけして、もう開演時間だ。

ちょっと押してのスタート。あ、金髪やめてる?遠いからはっきりした色は分かんないけど。
せっちゃんとしてのライブはHIGHERで観たし、直近MANNISH BOYSも観てる。
が、音源は追っかけてないんだよね最近。
そんな中での2曲目が"Hey! Mr.Angryman"!
今回弾き語りだし、全然予想もしてなかった。これ、すごい好きなんだよ。
一気に気持ちが集中しました。

序盤から弦が切れた。
先日の大木さんと同じくそのままやりきって、で、ギター持ち替えてから
もう一回間奏からやり直してくれた。
「ひとりだとこういうことがすぐできる」とはご本人の言。確かに。

ステージの演出がすごくきれい。
右後ろに木が一本あるだけのセット。それを隠して映像映したり、木自体に照明あてたり。

MCで「関ジャニで~す。」
この1年ちょっとで3回目だよ、行くライブと関ジャニがかぶるの(苦笑)
「ここに来てるってことは世の中の主流からちょっとずれてるっていうか(略)」
いやせっちゃんならそこまでずれてはないかと…
「年齢層高めですね~」…それは隣と比べたらそうかもなぁ。

真ん中がメインの場所で、アンプやらギターラックやらで囲まれた空間。
で、両サイドに鍵盤(に見えるもの)が。
「持ってる楽器を自慢しようと思って。バンドで来るのと同じくらい機材がある」そう。
楽器の紹介(もう解説)をしながら1曲ずつ歌ってくれた。
その最初がウーリッツァー。ウーリッツァー!
ウーリッツァーといえばcannaの周水さん。cannaの音の象徴といっていい楽器。
アメリカでは、日本でいう音楽室のオルガンの立ち位置の楽器らしい。
これでカヴァー。尊敬するバンドの曲、と、洋楽かと思いきや邦楽。
クロマニヨンズ!うーわ、ジャンプさん悔しがるだろうな!
canna風味(俺だけ)の“雷雨決行”、完全にせっちゃんのものになってた。
あと2つ、どっちも鍵盤の紹介もしてくれたんだけど、ウーリッツァーの印象が強すぎて
ちゃんと憶えてない(爆)
2つ目でMANNISH BOYSやって、3つ目は"Strawberry Fields Forever"で使われてるので
プレゼントでもらったとおっしゃってたな。

弾き語りで福岡は数年ぶりだそう。そんなに開いてるんだ?意外。
せっちゃんのアコギ弾き語りといえば、10年くらい前の「フォークだぜ(爆)」で
“劇的な瞬間”をやった印象が強い。
弾き語り自体は去年のレディクレで聴いたばかりだけどね。

ギターもアコギを中心にエレキも混ぜて使用。とにかく本数多い。
せっちゃんと言えばの黒いアコギも数本登場。
去年のレディクレ以来のダブルネック(ギター+ベース)と、12弦アコギが嬉しかった。
説明がエロかったりするあたり、ああせっちゃんって感じ。もう。

客席からの「紅白おめでとう!」の声に、「いや紅白目指してやってきたわけじゃないから」と返し、
それにまた拍手喝采。
その“やさしくなりたい”もやったんだけど、さらっとセトリの中の一曲って感じで、
それがまたいいなぁと思った。
俺自身も思い入れある昔の曲や"I LOVE ME"とかの方がグッときたし。

ルーパーも使用。「若い人たちは使いこなしてるみたいなんだけどねぇ」(笑)
今年はホントにルーパーとご縁があったわ。
で、それで録った音を流しながら退場。ん?
と思ったら、ドラムセット(可動式)に乗って再登場!うーわ!
さすがというか、完璧に合ってらっしゃいました。

アンコール1曲目はHIGHERでも演った曲。この明るい感じもいい。
最後、クリスマスっぽく演出された照明と映像。綺麗!
「メリークリスマス!」と言い残して去っていきました。

セトリは頂きもの。
何処へ行こう / Hey Mr. Angryman / 愛に来て / メトロに乗って / ウサギとカメ / 負け犬の詩 / Are you ready? / 雷雨決行(クロマニヨンズ) / LOVE & LOVE(MANNISH BOYS) / 蕎麦屋(中島みゆき) / 月影 / 名前を呼んで / 印象に残る季節 / 僕の見たビートルズはTVの中 / ずっと好きだった / 君が百回嘘をついても / 僕の踵はなかなか減らない / LOVE & PEACE / BAD TIME BLUSE / I LOVE ME / やさしくなりたい / 月光
en. ひまわりの夢 / 僕の半分 / 表参道

18:08-20:27、20:51
気がついたら3時間近く経ってたって感じ。

国際センターのUverworldもメッセの関ジャニも終わったとこらしく、外、大渋滞。
同僚をバスに乗せて俺も帰宅。

素晴らしく良いステージを見せていただいた。
ただただ感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿