2012年12月8日土曜日

フジファブリック ZEPP TOUR 2012「Light Flight」 @ZEPP FUKUOKA

初夏のツアーでは吹っ飛ばされた福岡でのフジのワンマン。
観るのはHIGHER以来。そして、初のワンマン。
去年せっちゃんとかぶってて一瞬迷ったら、チケット売り切れたんだよ(爆)
そしてその前は、迷って行かなかったその1ヵ月後に志村君が逝っちゃったんだよ。

荒れ気味の天気の中、いつものようにギリギリで到着。
うーん、半分より後ろだな今日の番号…。
入場の進みが遅くて、入った頃にはすっかり冷えびえ。
いつものお気に入りスポットに首尾よく落ち着いてひと息。
ステージに白い幕、5ブロック以降には黒幕での仕切り。
SEの感じといい、andropに来てるのかと錯覚する雰囲気。

5分ちょっと押しての開演。
わお、この映像いいな!SE代わりの"cosmos"(だったと思う)とすごくマッチしてる。
フジも光が似合う。
幕をかけたままオープニングの一曲。これ頭か!去年のレディクレ以来。
やっぱりこの曲大好きだ。
薄い幕なので、照明入ればかかってても向こうは見える。総ちゃんの正面だなここ。
2曲目で幕が落ちた。

ZEPPで4人(BOBOさん込み)のフジを観るのは初めて。
なんか、ステージがすっきりして見えた。
他の4人バンド観てもそんなこと思わないのにね。

頭からたたみかける選曲だ。
お客さんの反応もびっくりするくらいいい。軽く流れてポールの前に。
ここはここで見やすくて好き。ちょっとダイちゃん見切れてるけど(涙)
今日は衣装、キラキラを入れるのがルールかな?
総ちゃんのシャツ、かとをさんのベスト、ダイちゃんとかとをさんのハットがキラキラ。

わーダイちゃん、キーボード足場にしちゃダメー!
かとをさんは飄々と楽しそう。
総ちゃんも出てきてギター背負って弾いてみたり。

最初のMC「嵐です!」(本日ドームは嵐)
ダイちゃんは大野君らしい。んじゃ総ちゃんとかとをさんは誰なんだ(笑)
次の曲で嵐の曲のフレーズをダイちゃんが延々入れて、次のMCでしばらくネタに。
あげく「こここんなしゃべるとこじゃなかったのに(総)」。
ユルいな~。

HIGHERくらいから旧譜揃えて聴き始めたフジ。
なんで『STAR』 とシングル以外の曲になるとあまり曲名が一致しない。
今日はでも、その中でも耳に残ってた曲が多かった気がする。
昔の曲をって演ってくれた曲、最近のお気に入りで嬉しかったな。

映像はZEPPツアーということで意識的に入れているそう。
クリップを作ってるスミスさんに作ってもらったんだとか。
"Light Flight"の、街の夜景が流れていく絵が一番好きだったかな。
サンマとか出てきてびっくりしたやつもあったけどね(笑)
なかなかこの手の映像で人が(しかも顔まで)出てくるのってないぞ。新鮮だったわ。

本編一番長いMCブロックのネタはBOBOさん。
俺もたまたま見てた、FNSの和田アキコ&雅でドラム叩いてたんだよね。
それがツイッターで話題になってトレンドまであがってたらしい。
んで、便乗?で、フジまでトレンド入ってたんだそーな。
俺的には、リハスタジオでスピーカーにズボン干してる人のイメージだ(爆)
年末はくるりとフジ、どっちに行くんだろう?

アッパー多めの選曲だな。
そんな中での“蒼い鳥”。意外だった。俺だけじゃなく、周りからもそういうリアクションが。
シングル曲だけど、これ難しいんじゃ…?

最後のブロックはさらに畳みかけ。
前2回観たときは音が薄くなったように思った部分があったけど、
今日はあまりそれ気にならかった。
音だけ言えばサポートでギター入れた方がバランスはいいんだろうけど、
バンドの雰囲気とか考えたら今の編成がベストなんだろうな。

アンコール、まず出てきたのはダイちゃん。
パーカー着て、エコバック肩にかけて(笑)
物販宣伝ターイム!
宣伝部長がダイちゃんなのかと思ったら、かとをさんも(途中から棒読み)総ちゃんも、
あげくBOBOさんまで巻き込んで。おいおい。
ここ一番ユルかつ長かった。アンコールの時間の半分以上だよ!

レコーディングも並行してやってるってことで、新曲も披露。
本編の方が変化球のフジで、アンコールのは王道フジって感じの曲だった。
早く音源聴きたい!
最後は、シングルで大好きな曲。ライブで聴くのは、たぶん最後にここで志村君観たとき以来。
これまた聴けるんだ。嬉しかったなぁ!

またすぐ来ます、と言って、4人手をつないで「いえー!」と一礼。
最後総ちゃん、「混んでると思うから気をつけて帰って」。
こないだのようぺいんのブログの言葉もそうだけど、こういう気遣いをさらっと言えるっていいよ。

セトリ。あれ、曲数こんなもん?すごいいっぱい聴いた感が。
STAR / 徒然モノクローム / Splash!! / (MC) / ?[モノノケハカランダらしい] / B. O. I. P. / (MC) / 記念写真 / (MC) / 新曲 / JOY / 蒼い鳥 / Light Flight / (MC) / 理想型 / 星降る夜になったら / 銀河 / 流線形 / Surfer King / 夜明けのBEAT 18:07-19:53
en. スモールワールド(新曲) / Sugar!! 20:26
"ECHO"系のバラードも聴きたかったけど、聴いたら泣きそう。

物販行って、CDは諦めて帰宅。
まだ終わってなかったのか、嵐ラッシュには巻き込まれませんでした(笑)

音源聴いてる時から思ってたけど、なんでもっと早くハマれなかったんだろう。
今聴いて、すごく好きなタイプの曲がいっぱいあったのに。
もっと観ていたかった。これほど観損なった感に襲われることもそうない。
これからはもう迷わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿