2011年3月12日土曜日

ACIDMAN Tour "ALMA"

先週のアジカンに引き続き、ワンマン初参戦のACIDMAN。
新譜『ALMA』はこの3カ月でダントツ聴いた盤。
アジカンを楽しんだテンションで楽しみにしてたんだけど。

正直、それどころか?と思った。
でも深夜に大木さんがブログ更新して
「予定通り行います。
 こんな時だからこそ行います。」
だったら、行くしかない。

異論もあるかと思うけど、九州で節電したところで北に送れるわけじゃなかろう。
現地入りできる状況でもないし(したところでアマチュアは邪魔だろう)。
普通に生活させていただこう。

最近のZeppは定時開きで運営のリズムが良い。
プレゼントのリストバンドを受け取り、今日も3ブロセンターの前に。
ステージ前には白い幕。こないだ細美さんがブンブンに訊いてたやつだ。

約5分押しで、アルバム1曲目をSEに、幕に映像が映される。
だんだん音量が上がっていって、皆でハンドクラップ。
曲終わると同時に浮かぶ“Tour "ALMA"”。
幕が落ちる。

初ワンマンなのでノリが読めなかったんだけど、かなり熱い。激しい。
ダイブが出るとは思わなかったけど、観てたらあり得るか?というところ。
(するな禁止だと言われてるんだが。違反者は追い出したらどうだイベンター。)
『ALMA』以外の曲もほとんど分かって、のりやすい。曲名は出てこないんだけど(苦笑)
そして今日は妙に視界が良い。ここでギター弾く手まで見える。

最初のMCでの大木さん。やるかどうか考えたけど、やらない理由がないから、と。
今この瞬間を精一杯生きるべき。今日は祈るように歌います、と。

CDで聴いても感じるけど、ACIDMANって静と動の差が激しくて、どっちもすごい。
思い切り腕突き上げる時も、ほとんど動けず聴き入る時も気持ちがあがる。
会場の熱気が意志を持ってるような気がした。

映像を多用するのは情報として知ってて、今日初めて鑑賞者に。
意識を持って行かれるほどではなく、さりとて意識に残らないほどでもなく、
絶妙のバランスといっていい。
映画に生演奏つけたらこんな感じになるのかな。
朝焼けの映像と“ワンダーランド”が個人的にはベストマッチ。

私的3ピースバンドno.1の彼ら。
こうやって観ると、演奏レベル高いなって思う。
一部3人以外の音も重ねてるけど、基本は彼らの音だけ。
“レガートの森”のラストで、イチゴさんの両脇に置いたアフリカンドラム?を
大木さんとサトウさんが叩いてるシーンが印象に残った。

途中のイチゴさんのMCはいわゆるライブMCらしくおふざけ系。
サトウさんも大木さんも拾わないというか、落として遊んでる(笑)
後でツイッター見たら、いつもは全編そんな感じが多いらしいけど。
初心者にはありがたかったかな。

本編最後が"ALMA"。
直前のMCがまた大木さんで、RUSHでも少し聞いたアタカマの天文台の話、
あの星空を見て、表現者になって良かったと思ったこと、
小さなものが大きなものにつながっていってる、だから今を生きる・・・
という(ような)話をした。
アタカマで撮った星空の写真をいっぱいに映す中で聴く"ALMA"。もう最高。
真夏の太陽の下で聴いたときは風が吹いたような気がしたけど、
やっぱこの曲は星の下が正しいね。

アンコールは知らない曲の方が多かった。
最後の曲は、映像が使えるZepp限定でやってる曲とのこと。
静かなメロディで暴力的なまでの音。すさまじかった・・・。

3人がステージから引いて、スクリーンにはエンドロール。
3人の名前が順番に出てきて、会場から拍手が。
その後、Special Thanks に「ここに集まってくれた皆さん」。ひときわ大きな拍手。
そして"fin."。


セットリスト。多分大丈夫と思うけど、曲名分からないで帰って調べてるから
間違ってるのもあるかも。
最後の国(SE)/風が吹くとき/ONE DAY/飛光/(MC)/DEAR FREEDOM/波、白く/式日/赤橙/FREE STAR/<ここから映像あり>water room(インスト)/真っ白な夜に/ノエル<映像ここまで>/OVER/(MC)/レガートの森/Final Dance Scene<映像あり>/under the rain/CARVE WITH THE SENSE/ある証明/2145年/ワンダーランド/(MC)/ALMA
en. シンプルストーリー/Your Song/廻る、巡る、その核へ

帰る前に、TEAM ACIDMANの募金箱に些少ながらお金を入れてきた。
大木さんの言う通り、偽善でもお金の価値に変わりはない。
グッズに数倍のお金をつぎ込んでおいてそんだけかって話もあるだろうけど。

帰宅して曲調べるのでCD漁って、"Your Song"の訳詞見て泣きそうになった。
(他地区のセトリ見たらこの曲なかった。追加されたんだと思うとまた泣ける。)

こんな日に行くことになったライブがACIDMANで良かった。
この状態で集中できるライブ、ちょっと他に思いつけない・・・
HIATUSでも厳しい気がするもん。
大木さんの言う通り、特別なライブになりました。

2 件のコメント:

  1. あやぱんだ2011/03/13 23:53:00

    初めまして。わたしも同じライブに行きました。スゴく共感しちゃいました!特別な日に、時間に、なりましたね。

    返信削除
  2. あやぱんだ様

    初めまして。コメントありがとうございます!
    あの時間を共有してた方に声かけていただいて嬉しいです。
    Zeppに満ちたエネルギーが少しでも被災地に届けば良いですね。

    返信削除