2011年3月6日日曜日

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 「VIBRATION OF THE MUSIC」

行ってきましたアジカン。イベントで2回観てて、初のワンマン。
いや~もう、楽しかった~♪ They make me happy!

今までワンマン行ったことなかったアジカンへの参戦決めてくれたのは
サポートに入ったフジの金澤さん。
志村さん追悼期間は続いてます。せっちゃんときのリベンジも兼ねる(笑)

雨も降ってるし、いつものようにギリギリにZepp着。
チケットCの6番だしね。どんぐらい前にもぐれるかな?
雨宿りしつつ並ぶ場所探すけど、ない。ん?どこよ?つーかこれどう並べてる?
コールが聞こえるとこまで行くと、「各ブロック150番までこちら~」って、もう入口前。
そして定時開場。A~Cまで、一斉に入場開始。

コレ、イッパンハツバイノチケットデスヨ??

20番目くらいに入ったんじゃなかろうか。その気になれば最前列で観れた。
けど、昔のRUSHで怖かったのと音的に良いポジション行きたかったので、
3ブロ最前のセンターポールコーナーゲット!

定刻3分押しでメンバー登場。
アルバムをほとんど持ってないので、分からない曲ばかり。
(持ってるの、古い方ばかりだもんな)
時折分かる曲が混ざるけど、曲名が分からない(苦笑)
でものりやすいし、シンガロングもしやすい。

MCは少なめ。最初が45分くらい経ってから。
ゴッチは金澤さんとホークス戦を見に行ったらしい。喜多さんはおいてけぼり(笑)
金澤さん「from フジファブリック!」の紹介が入り、大きな拍手!

しっかし、観てて楽しい。
もうちょいガチでロックなイメージあったけど、そういう選曲じゃなかった。
そしてお客さんも楽しそう。モッシュも起きず、マイペース。
(アリーナはどうなってたのか、さすがに見えなかった)
RUSHで怖かったあれは、あのイベントの客層のせいかひょっとして。
しまった2ブロのセンターコーナーでも良かったな。

2回目のMCで、ツアー70本目(!)なこと、全県行けて良かったこと、
そして沖縄で行った基地のことをゴッチが話した。
事前に見たブログでも書いてたな。
最近観てる皆様って、いろんなことちゃんと考えて発信して、すごいなと思う。
やっば、アジカン×テナー×ハイエでナノムゲンとかやられたら遠征しそう。

ラスト~アンコールは分かる曲が多めだった。
「アンダースタンド」、最初もライブで聴いた曲。跳ねる跳ねる。
「ソラニン」。サビのとこで、広いハコに居るの忘れた。
アンコールの「リライト」。一番好きな曲。タイアップアニメって知らなかったけど(爆)
アンコール本編ラストの、「転がる岩、君に朝が降る」。
皆引いた後に喜多さんが最後まで弾いてる姿が奇麗だった。
ダブルアンコールが3曲もあった。しかもフロアからのリクエストに応えてくれた。
「橙」「君の街まで」「君という花」。ラストはバンドセレクト。
また飛んだり手突きあげたり。
うん、けっこう古い曲が盛り上がるのねやっぱり(笑)

退場してるときにFABFOXのTシャツ着てる子見かけて嬉しくなった。
金澤さん、馴染んでたな。フジ最後に観て以来の姿、観れて良かった。

すっごい楽しかったので、予定外のタオルを購入して会場を後に。
また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿